サイト案内

ご覧になりたい記事を、プルダウンメニューよりご選択下さい。
CONTENTS
ナルル王国
メイン国プレイ日記
サブ国プレイ日記
攻略・紹介・その他
攻略・紹介・移住データ等
ククリア王国
おためしプレイ日記
攻略・紹介・その他
攻略・紹介・その他

無料ブログパーツ

当ブログについて (09/11)近況報告とお詫び (08/09)



全記事一覧
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

バフカ光臨!(FC2ブログへのファビコン設置方法)

今回は、プレイ日記とは関係のない、お役立ち系(?)の記事、第二弾です。(第一弾はこちら


皆様、すでにお気づきになられたでしょうか?

bafukafavicon.jpg

先日、FC2ブログの馬のマーク uma.jpg を、このブログのシンボルとも言える、バフカ bafkaico.gif に変更しました。
この、小さなアイコンの事を、「ファビコン」といいます。

このブログを、FIREFOXやGoogle Chrome等でご覧になっていた方には、このバフカのファビコンが、だいぶ前から見えていたと思うのですが、管理人は、ここ一ヶ月ほど、IEで表示可能なファビコンが作れず、悪戦苦闘していました。

ようやくIEでも見えるものが設置できた為、今回は、FC2ブログにファビコンを設置する方法について触れたいと思います。




まずは、ファビコンにしたい画像を用意します。(あまり大きくなく正方形の画像が望ましいです。)

そして、32×32 16×16の、2種類の大きさに加工してください。

ちなみに、管理人が用意した画像はこちら⇒bafka.gif

(windows付属のペイントで、32×32サイズのドット絵を描きました。)

そして、管理人は、
bafka.gif32×32 それを縮小した、bafkaico.gif16×16 2種類の大きさの、PNG画像(BMP画像でもいいらしい)を用意し、

@icon変換」というフリーソフトで、ico形式のファイルに変換しました。
aikonhenkan.jpg


↑で用意した2種類の画像を読み込み、両方とも選択して、マルチアイコンに保存を選び、保存で、ファビコン完成です。

(ファビコンが、もっと簡単に作れるwebサービス等もありますが、↑のフリーソフトで作れば、確実に、きちんとしたアイコンができるといわれていたため、こちらを利用しました。)

faviconj.jpg


そして、作成したファビコンを、「Favicon Japan」に新規登録後、Favicon登録という箇所から、アップロードします。

すると、ファビコン設置用のタグが表示されるので、そのタグを、ブログテンプレートの編集画面を開き、所定の位置(<head></head>というタグの間 (</head>の真上あたりがいいかも))に貼り付けてください。

そして、プレビューボタンを押して、暫く待ってみましょう。

ファビコンのマークが、赤い馬uma.jpgから、自分で作成したものに変わっているはず!

それを確認したら、更新ボタンを押して、ファビコン設置完了です。

設置後、IEやFIREFOXなど複数のブラウザで、きちんとファビコンが設置できているか、確認してみてください。

(IEでは、ファビコンは、すぐに表示されない事があるらしく、その場合、履歴や一時ファイルを全て削除し、IEを1度終了させ、再起動で表示される事が多いようです。)


管理人は、最初、作成したファビコンを、自分のFC2ブログスペースにアップロードし、そこにリンクを貼っていたのですが、それがいけなかったのか(?)IEで表示されるファビコンができなかったようです。
FC2はicoファイルをアップロードできても、そういう使い方ができなくなっているみたいな言葉を、yahoo知恵袋で目にし、そこに書かれていた「Favicon Japan」にファビコンをアップロードして、そのタグを貼り付けた所、無事、IEでも表示されるファビコンができあがりました。


ブログにファビコンを設置すれば、お気に入りに入れてもらえた時に、その絵が表示される為、目立つ事間違いなし!


これはあくまで、FC2ブログへのファビコン設置方法ですが、他のブログサービスでも応用はできると思います。


皆さんも、ご自身のブログに、ファビコン…設置してみませんか?
スポンサーサイト
2011-05-06(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール
Author:さすらん
ワールドネバーランド ナルル王国・ククリア王国の、個人ファンブログです。諸事情により、更新を休止しておりますが、過去の記事は、右のメニューよりご覧頂けます。 投稿コーナーも含めた、豊富な移住データも取り扱っています。基本的にネタバレは自重していないのでご覧になる際はご注意下さいね。

当ブログはリンクフリーですが、更新停止中の為、推奨は致しません。

キャラデータの登録所もございます。是非ご利用ください。
↓ククリア王国登録所 ENTER
ククリア王国キャラパスワード登録所
↓ナルル王国登録所 ENTER
ナルル王国キャラデータ登録所
※9/3ナルルの登録所の不具合を修正。

※当ブログは多数のナルルのキャラデータを掲載しておりますが、PU版及び、UMD版に、子供キャラを移住させると、最初から6歳の成人という状態になります。十分にご注意下さい。

また、アップデート版で取ったキャラデータは、それよりも前のバージョンのナルルとは互換性がありませんのでご注意下さい。古いバージョンのナルルで取ったキャラデータは、それよりも新しいバージョンのナルルで、そのままご使用頂けます。

便利ツール



※拍手コメントのお返事は該当記事のコメント欄に書きます♪

※当ブログはDL・投稿コーナーも設けている性質上、PCでの閲覧を前提にしています。そのため、PC以外で当ブログへアクセスした場合、レイアウトが崩れたり、ブログパーツ&画像等が表示されない場合があります。ご了承ください。

当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランドシリーズ』の画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~」オフィシャルサイト
ブログ内更新情報
更新休止中バナー

ブログ内更新情報


2012/9/28 リンクにクラークさんち。様をお迎えしました。

2012/9/26 ククリアな時計を設置してみました。
連絡事項:近い内に契約プロバイダを変える可能性がある為、現在ブログ内をあちこち工事(主にデータの移転作業)しています。

2012/9/22 ナルルやククリアの、公式サイト関連の動きを纏めたRSSを試験的に設置してみました。

ブログ右端にUPボタンを追加。(一気にページ最上部に戻れるボタンです。)

2012/9/11 ブログ案内ページを追加。
さすらんの宝箱にlise<藤谷璃生>さんからの頂き物を追加♪

2012/9/10 一部プラグインの調整を行いました。

ククリアの登録所に、パスワードを2点追加。

2012/8/21 さすらんの宝箱にlise<藤谷璃生>さんからの頂き物を追加♪

2012/8/9 ブログ内のコンテンツ整理を行いました。

登録所アクセス不可能状態を修正。(現在両掲示板共に正常に稼動しております。)



ククリア時計
公式サイト関連RSS(稼動テスト中)
ワーネバ blog RSS
ナルル&ククリアタグ(自動更新)


自動RSS表示機能付きリンク
ご意見ご感想など

Mail




Twitter



※現在、身内の不幸の為、返信が極端に遅くなる場合がございます。ご了承の上ご連絡下さい。
page view(2011/10/1~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。