サイト案内

ご覧になりたい記事を、プルダウンメニューよりご選択下さい。
CONTENTS
ナルル王国
メイン国プレイ日記
サブ国プレイ日記
攻略・紹介・その他
攻略・紹介・移住データ等
ククリア王国
おためしプレイ日記
攻略・紹介・その他
攻略・紹介・その他

無料ブログパーツ

当ブログについて (09/11)近況報告とお詫び (08/09)



全記事一覧
 


--------(--)
 

「ユリアン日記番外編 モテ王の謎に迫りたい」の巻

・今回の日記は、ナルルの恋愛のシステムに関して深いネタバレがあります。不愉快な表現もあるかと思います。それを承知の上でご覧下さい。





プレイ日記中にも書いていた事なのですが、ユリアンの弟、アランサスが報われない恋愛にはまってしまい、何年もデート進行が浜で止まっていました。そんな弟を助けたい一心で、とある実験をしていた管理人。

実験テーマは、「モテ王の気持ちを探れ!」

多股をしているキャラは、一体どういうキャラを恋人と思うのか…。
何がきっかけで、恋人欄の名前が変わるのか…。

それを知るには、実際にモテ王になってしまえばいいじゃないか!って事で、
友人欄に入っている、どの女の子を口説いても、OKが出る位好感度が上がっている(大変申し訳ないけれど、彼女達に実験台になってもらいます…。)

ユリアンが成人する直前のデータを利用して6股実験をしました。

今回はそのプレイレポを記したいと思います。
プレイ日記、本編とは全く関係のない、番外編です。

実験に、頂いた移住者様や移住者様のお子さんも巻き込んでいるので、不愉快に思われたらごめんなさい。
あくまで実験という事で、どうかお許し下さいm(__)m





時は209年…ユリアンが成人する所から始まります。
NALULU_SS_0161_20110404183327.jpeg
立派な大人になってくれとか言われているけれど、これから行う事は、その主義に反するような事です…orz


成人直後のユリアン。まずは、真横に立っていたサーシャちゃんを口説きました…一発OK。
NALULU_SS_0164_20110404183633.jpeg


この、1人恋人が出来た状態で、他の子を口説こうとすると、本気告白ができないので、2人目以降の女の子には、あらかじめ用意していた太陽の鏡をプレゼントします。開封されたこのプレゼントは、芳香と同じく、魅力UP効果があるようです。


2人目、カティアちゃん…太陽の鏡2個を渡した時点で本気告白可能に。
NALULU_SS_0165_20110404184218.jpeg

そして、告白…即OK。
NALULU_SS_0166_20110404184358.jpeg


3人目、本妻こと、ユニちゃん。太陽の鏡3個で本気告白ができるように。やっぱり即OK。
NALULU_SS_0168_20110404184703.jpeg


4人目、ウルスラちゃん。
太陽の鏡3個で、本気告白可能に。やはりOK。
NALULU_SS_0170_20110404184833.jpeg


4人口説いた時点での恋人…ユニちゃん。本妻強し!
NALULU_SS_0171_20110404185639.jpeg


今度は彼氏持ちのお姉様2人を口説きます。

5人目、セシリアちゃん…太陽の鏡2個で本気告白解禁。即OK。
NALULU_SS_0172_20110404185921.jpegNALULU_SS_0173_20110404190112.jpeg


6人目、アゼレアちゃん…太陽の鏡3個で本気告白解禁。やはりOK。
NALULU_SS_0174_20110404190311.jpeg


これで全員口説き終わりました。
友人欄はどうなっているかというと…こんな感じ。
NALULU_SS_0176_20110404190432.jpegNALULU_SS_0177_20110404190506.jpeg


ユニちゃんが本命のようですね。
そんなユニちゃんとは成人前からデートの約束をしていました。
そんなわけで、デート。手をつないでもいい?⇒恥ずかしいよ。
NALULhttp://blog136.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#U_SS_0180_20110404190824.jpeg


デート終了直後、恋人欄を確認。あれ?
さっきユニちゃんとデートしたばかりだというのに、本命がアゼレアちゃんに変わっているぞ!
NALULU_SS_0181_20110404191015.jpeg


その夜はそのまま何もせず就寝。
翌朝の友人欄及び、恋人関係の下克上的変化はこの通り。
おそらく、このリストは好感度の高い順に並んでいます。
NALULU_SS_0182_20110404191306.jpegNALULU_SS_0183_20110404191348.jpeg
あれ?順序が全然違ってきてる。どういう内部計算がされたんでしょうね?

掲示板を見ると、ユリアンとアゼレアちゃんはモテ王、モテ女王に。
NALULU_SS_0187_20110404191704.jpeg


その後、ウルスラちゃんにデートに誘われる。
恋人欄は、アゼレアちゃんのまま。
NALULU_SS_0188_20110404191901.jpegNALULU_SS_0189_20110404191929.jpeg


次、別の実験をします。
本命以外の恋人にプレゼントを贈ったらどうなるか?
恋人欄は書き換わるのか?

用意したプレゼントはミラの鏡・リコの像・太陽の鏡・ウィムの宝石。
プレゼント対象はユニちゃん。
それではいきます。

まずはミラの鏡。
NALULU_SS_0194_20110404192634.jpegNALULU_SS_0195_20110404192800.jpeg

恋人欄、変動なし。⇒リセット。

次、リコの像。
NALULU_SS_0196_20110404192921.jpegNALULU_SS_0197_20110404193413.jpeg
恋人欄、変動なし。⇒リセット。

次、太陽の鏡。
NALULU_SS_0198_20110404193209.jpegNALULU_SS_0199_20110404193532.jpeg

おお!書き換わった!⇒リセット

最後にウィムの宝石。
NALULU_SS_0200_20110404193706.jpegNALULU_SS_0201_20110404193800.jpeg

やっぱり書き換わった!

ユニちゃんに宝石だけをあげた事にして、その日はこれにて就寝。
そして、翌日の友人欄。また変動が。
NALULU_SS_0205_20110404194031.jpegNALULU_SS_0206_20110404194101.jpeg


3日目。宝石効果か、その日は夜まで、恋人はユニちゃんから変動なし。
NALULU_SS_0210_20110404194312.jpeg


夜、通りがかったサーシャちゃんに、太陽の鏡を拾わせてプレゼントしてもらうも、恋人欄はユニちゃんのまま。
NALULU_SS_0212_20110404194448.jpegNALULU_SS_0213_20110404194537.jpeg


ところが、今度はこちらから、カティアちゃんに太陽の鏡をプレゼントしてみたら、
NALULU_SS_0215_20110404194645.jpegNALULU_SS_0216_20110404194720.jpeg
呆気なくカティアちゃんに書き換わりました。

そのまま就寝。

翌朝、ユニちゃんにデートに誘われる。
NALULU_SS_0220_20110404194919.jpeg

すると、恋人欄はユニちゃんに。
NALULU_SS_0227_20110404194959.jpeg

サーシャちゃんが通りがかったので、ウィムの宝石を落としてプレゼントしてもらいました。
NALULU_SS_0228_20110404195124.jpeg

でも、意外にも恋人欄は変動なし。
NALULU_SS_0231_20110404195214.jpeg


この時点で、管理人はとある事に気づきました。
太陽の鏡や、ウィムの宝石は、魅力があがるアイテム。
それらをあげた事で、一時的に魅力のあがったキャラを、PCは恋人と思うのでは?と。
リコの像や、ミラの鏡をあげたりもらったりしても、恋人欄は全く変動はありません。
太陽の鏡や、ウィムの宝石は、相手からもらっても恋人欄に変動はないんです。
こちらから、あげると変動があるんです。

つまり、相手に本命と思われるには、そのキャラの魅力が重要なのではと。

そこでこんな実験も。
今度は、通りがかったウルスラちゃんに芳香を4個持ってもらって、こちらから話しかけました。
NALULU_SS_0240_20110404195704.jpegNALULU_SS_0241_20110404195815.jpeg
すると、あら不思議!話しかけただけで、恋人の名前がウルスラちゃんに書き換わったよ!

念のため、逆の実験も。
今度は、アゼレアちゃんに芳香を4個持ってもらって、向こうに話しかけてもらいました。
NALULU_SS_0242_20110404200020.jpegNALULU_SS_0243_20110404200101.jpeg
やっぱり名前がアゼレアちゃんに書き換わってる。

これにて、結論が出ました。

多股キャラが本命と思うキャラは、相性、好感度以外に、魅力が深く関係していると。

ちなみに、このように多股をしている場合、魅力が一番高い恋人以外に話しかけられると、その瞬間に、恋人欄が、交際相手の中で、その時点で一番魅力が高いキャラに書き換わるようです。
だから、ユニちゃんとデート後、恋人欄がアゼレアちゃんに書き換わるという現象が起きたようです。
どうやら、アゼレアちゃんが6人の中で一番魅力が高いようです。
(もしかしたら、彼女はモテ女王だから、それで魅力が上がっているのかも。)


つまり、ナルルで日常茶飯事的に繰り広げられる、モテ王・モテ女王争奪戦において、魅力の低いキャラは超不利という事。
ナルルの片思いキャラって、一方的に恋人に話しかけにいくもんね…。
かわいそうだけど、魅力の低いキャラは、本命と思ってる相手に、話しかけた時点でアウトという訳ですよ。
なんてったって、相手に話しかけた時点で、相手の恋人欄は、一番魅力の高い相手の名前に書き換わるようだからね!だから、望みは薄いって事。
モテ王、モテ女王争奪戦において、一般キャラより、騎士キャラが勝ちやすいと思っていましたが、騎士になると魅力が上がるからなのでしょうね。


恋人欄の書き換わり現象は、相手とのデート進展度合いによっても違うのかもしれませんが、今回、そこまでは検証していません。あくまで、今回の実験結果は、全員と、まだ手をつないでない状態での話です。
ちなみに、この時すでに、カロヤカ君とラブラブだったセシリアちゃんは、
ユリアンに話しかけるたび、この台詞しか言いませんでした。
NALULU_SS_0221_20110404203328.jpeg
2人の絆を見せ付けられた感じですw
ナルル人は、1人の相手と仲が深く進展していると、他の恋人と距離を置こうとする傾向にあるようです。


ただ、今回の実験をふまえて、サーシャちゃんに片思い状態のアランサスに、芳香を4個持たせて、サーシャちゃんに話しかけさせたり、アランサスから、アランサスに片思いをしているネリーちゃんにウィムの宝石をあげさせたり、ネリーちゃんに、芳香を4個持たせて、アランサスに話しかけさせたりもしたのですが…全く効果はありませんでした!
もしかしたら、こういう芸当ができるのはPCだけで、NPCの恋愛サポートは最初からできないようになっているのかもしれません。


ただ、この実験により、なんとなく、ナルルの恋愛システムがわかり、
4代目PCは、自分より魅力の高い恋人がいる相手を、7日で落とす事に成功しました。(3日初デート⇒10日婚約)
相手から、ウィムの宝石や、太陽の鏡をプレゼントしてもらったり、
芳香を4つ持ち、相手に話し掛けまくったりして。
(やっぱり芳香を持つと、相手の恋人欄の書き換えに成功し、持たないで話しかけると、恋人欄が、PCでなくなりました。)

今回の話は、PCの恋愛テクニックとしては使えるんじゃないかと思います。

実験は以上で終わり。


今回の実験につき合わせてしまった、ユニちゃん、ウルスラちゃん、カティアちゃん、サーシャちゃん、アゼレアちゃん、セシリアちゃん、及び、その関係者の方には深くお詫び申し上げます。


最後に…せーの!
uni.jpgurusura.jpgkatia.jpgsasya.jpgazerea.jpgsesiria.jpg「ユリアン(くん)(さん)のバカーーーーーーーー!」


yurians.jpg「ごめんなさい。もうしません…」



良い子は決して真似しないでね。
浮気、不倫、ダメ、ゼッタイ。



パワーアップ版では、報われない恋をして、悲しい思いをするキャラが1人でも減るよう、祈っています。
2011-04-04(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

最後のバカー!を、
バフカー!!って読んでしまった私は重症です。

おお!凄い実験されましたね!
これはいいです。凄いです。
でもNPCには効かないのは残念ですね;;
でも、アランサス君が幸せになってくれたのでよかったです^^

恋愛といえば、移住したばかり2代目嫁をくどこうとしたら
毎日鏡4個でも20日も恋人になるまでかかってしまいました…
移住したてがダメなのか、相性が悪かったのか・・・
まだまだ分からないことは一杯あります・・・
でもこれで、恋愛もうまくいきそうですね♪
お疲れ様でした~☆
2011-04-04 21:16 | くろな | URL   [ 編集 ]

 

すごい!
実験お疲れ様です。
NPCに効かないのかぁ…。

パワーアップ版にほんと期待したいですね!
2011-04-04 22:52 | 光魅 | URL   [ 編集 ]

 

実験お疲れ様です!

太陽はの鏡やウィムの宝石の効果はバツグンですね。
とても参考になりました♪

NPC同士の恋愛サポートは
残念ながら出来ないのかもしれないですね。
私もNPCの配偶者があまりにも貧乏なので
所持金を増やしてあげようと、当たりギブルを拾わせて
観察していたら、換金したのに
お金が増えてなかった事がありました。
なんというか、NPCの場合いろんな部分が
PCみたいにちゃんと反映されてないっぽいなーと感じてました。

あと、遅ればせながら
"名珍スクショ祭り"掲载
おめでとうございます!
2011-04-05 00:41 | IK | URL   [ 編集 ]

 

>くろなさん

ふふふ、バフカに毒されましたか?w
よきかな、よきかな(?)

この実験はかなり勉強になりました!
NPCの恋愛サポートができないのは残念ですが、
この日記と逆の手法(自分が芳香を持つ、相手に宝石をプレゼントさせる)を使えば、NPCにうまく取り入る事ができるんですよ。
ユレイクでそれを実証できました。

モテ王に弄ばれてしまっているキャラは、黙って見ている事しかできないようです。
何をやっても効果はありませんでした。
でもまあ、ずっと報われなかったアランサスが幸せになってくれてホッとしています。

移住者は恋愛において不利ですよね…
初代PCの最初の孤独感は半端ないですよね。
好感度上昇は知り合ってからの日数の経過も関係あるのかな?なんてちらっと思ってたり…
今回の記事、恋愛面での参考になれば幸いです。


>光魅さん

残念ながらNPCには全く効果なしです。
毎日毎日しつこく繰返しましたが、何も効果はありませんでした。
NPCの恋愛には手出しできないようです…
NPC同士の恋愛が、何年も浜で止まるのだけは見ていて辛いんですよ。パワーアップ版ではそれがなくなっている事を希望したいんですけどね…


>IKさん

太陽の鏡やウィムの宝石は効果てきめんです!
ちなみに一番効果があるのは宝石のようです。
太陽の鏡をプレゼントしただけでは変わらなかった恋人欄が、宝石では変わるのを確認した事もあります。
PCの恋愛においては、相手にプレゼントさせる事が重要かもしれません。

私もNPCに宝石をあげたのですが、すぐさまそれを市場で売ってたのに、そのキャラの所持金が増えてなかった事があったような気がします。NPCのそういう行動の処理って案外アバウトなのかもしれません…
だからサポートもできないのかもしれないです。

スクショ祭の件もありがとうございました♪
次はどんなテーマが来るかワクワクですね♪
2011-04-05 07:06 | さすらん | URL   [ 編集 ]

 

なるほどー!とても参考になりました。
実験&まとめお疲れさまです!

裏パラメータの「魅力」でこちらがどう返事するのかも
変わって来ていますよね。
(本気告白出るとか、出ないとか)

NPCサポートもできるようになるといいですね、ほんとに。
2011-04-05 15:21 | はと | URL   [ 編集 ]

 

>はとさん

少しでも参考になったのなら、実験した甲斐があります!
ユニちゃんに宝石をあげた後、暫く恋人欄がユニちゃんだった事を考えると、魅力だけではなく、若干好感度での補正はあるのかもしれません。
でも、やっぱり重要となってくるのは魅力のようです。

うちの国では、以前、教会前デートまで行っていた男性キャラが、ずっと後から出てきたモテ王に、彼女を奪われた事件もありましたし。

相手の魅力が低ければ相手に、自分の魅力が低ければ自分に、芳香を持たせて話しかけたりデートをするのが効果的な気がします。
PCとNPCの恋愛であれば、結構使えるテクニックです。

プルトやオルルドではNPCサポートはある程度可能だったのに、
ナルル人の人心は操れないようです…。
モテ王に国をひっかきまわされやすいだけに、サポートできないのは本当に惜しまれる部分です。
パワーアップ版では、モテ王が暴れないシステムに改善されている事を祈るばかりです。
2011-04-05 21:26 | さすらん | URL   [ 編集 ]

 

検証お疲れ様です!
こうして見ると、魅力が低くて相性がいいキャラが見つからない場合は、全然まともに恋愛もできないんだろうなと思いました。
うちの国で結婚できずにいた人気者系の地元民を再入国(若い頃のデータ使用)させてすぐに結婚できたのは、相性のいいキャラがたまたま捕まえられたからなのかなーとか思ってます。

魅力の面のみを見ると、本当に不利な子は不利なままなんですね。
ティルグ員になったりすれば変わるのでしょうけど、元からそれなりに魅力のある子とは差をつけられてしまいますよね。
しかもアイテムはNPC同士の恋愛に効果がないとなると、現段階だとNPC同士の多股の解消が困難なのに変わりないですもんね(´ヘ`;)

私も初代のパールスの時、ヘルミーネさんの恋人欄が自分の名前にならないか細かくみていました。
その時のことなのですが、デート開始時は自分の名前だったのにデート終了後には他の男性キャラの名前になってたことがあります。
クラウディオの時も同じようなことがありました。
さすらんさんの検証でそのあたりの疑問がすっきりしました!

もう少し恋愛が単純化してくれることを、パワーアップ版に期待するしかないですね(;´д`)ゞ

あ、セレッサの娘見ました!そっくりですねw
目はパパ似ですね♪兄妹でいい感じに両親に似てて嬉しいです(´∀`*)

恋愛のコツも勉強になりました!
早めに式を挙げたい時にやってみますね!!
2011-04-07 01:10 | みやこずきん | URL   [ 編集 ]

 

>みやこずきんさん

おそらくそうだと思います。
学生時代に友達ができた地元民は、まだいいのですが、
そうでないキャラや、移住者さんなどは、余程相性がよいキャラが見つからない場合は、恋愛に不利なのが実情なのではないかと思います。
人気者系が余りやすいのは何故でしょうね?
うちでもその傾向にあります。
逆にお花が好き、ワルガキ系の子供はすぐお相手を見つけてくるような気も…。

アイテムは、たとえば選挙前に、NPCに芳香をあげて選挙に勝たせるといったサポートは可能なんですが、NPCに芳香をあげて、恋人の名前を書き換えるといった芸当はできないようになっている気がします。逆に、既婚者を本命と思い込んでいるキャラを、その既婚者と別れさせようと、好感度が下がるような台詞を言わせ続けても、恋人欄が変わる事はありませんでしたし…
思いつく事はなんでもやったけれど、本当に何をやってもだめだったんですよね…

パールス君の時に同じような事があったんですね。
やはり、話しかけたら恋人が変わる現象によるものだと思います。

セレッサちゃんの子かわいいですよね。
前髪や目はパパ似かなぁ♪

恋愛のコツは、とにかく芳香を持って意中の相手に話しかけるのが、お金もかからないし効果的だと思います。デートの時も芳香必須でw
決して魅力だけではなく、相性や好感度による補正もあるとは思うので、魅力の高いキャラとの会話は、好感度の上がり幅が大きいのかも…(?)

「おはよう」みたいなただの挨拶より、やあ!とかあ~!ではじまる台詞の方が好感度の上がり幅が大きい事は確認できてます。
おはようで書き換わらない恋人欄が、リセット後、今度は、やあ!と話しかけた時点で相手の名前に変わった事があるので。
2011-04-07 20:50 | さすらん | URL   [ 編集 ]

プロフィール
Author:さすらん
ワールドネバーランド ナルル王国・ククリア王国の、個人ファンブログです。諸事情により、更新を休止しておりますが、過去の記事は、右のメニューよりご覧頂けます。 投稿コーナーも含めた、豊富な移住データも取り扱っています。基本的にネタバレは自重していないのでご覧になる際はご注意下さいね。

当ブログはリンクフリーですが、更新停止中の為、推奨は致しません。

キャラデータの登録所もございます。是非ご利用ください。
↓ククリア王国登録所 ENTER
ククリア王国キャラパスワード登録所
↓ナルル王国登録所 ENTER
ナルル王国キャラデータ登録所
※9/3ナルルの登録所の不具合を修正。

※当ブログは多数のナルルのキャラデータを掲載しておりますが、PU版及び、UMD版に、子供キャラを移住させると、最初から6歳の成人という状態になります。十分にご注意下さい。

また、アップデート版で取ったキャラデータは、それよりも前のバージョンのナルルとは互換性がありませんのでご注意下さい。古いバージョンのナルルで取ったキャラデータは、それよりも新しいバージョンのナルルで、そのままご使用頂けます。

便利ツール



※拍手コメントのお返事は該当記事のコメント欄に書きます♪

※当ブログはDL・投稿コーナーも設けている性質上、PCでの閲覧を前提にしています。そのため、PC以外で当ブログへアクセスした場合、レイアウトが崩れたり、ブログパーツ&画像等が表示されない場合があります。ご了承ください。

当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランドシリーズ』の画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~」オフィシャルサイト
ブログ内更新情報
更新休止中バナー

ブログ内更新情報


2012/9/28 リンクにクラークさんち。様をお迎えしました。

2012/9/26 ククリアな時計を設置してみました。
連絡事項:近い内に契約プロバイダを変える可能性がある為、現在ブログ内をあちこち工事(主にデータの移転作業)しています。

2012/9/22 ナルルやククリアの、公式サイト関連の動きを纏めたRSSを試験的に設置してみました。

ブログ右端にUPボタンを追加。(一気にページ最上部に戻れるボタンです。)

2012/9/11 ブログ案内ページを追加。
さすらんの宝箱にlise<藤谷璃生>さんからの頂き物を追加♪

2012/9/10 一部プラグインの調整を行いました。

ククリアの登録所に、パスワードを2点追加。

2012/8/21 さすらんの宝箱にlise<藤谷璃生>さんからの頂き物を追加♪

2012/8/9 ブログ内のコンテンツ整理を行いました。

登録所アクセス不可能状態を修正。(現在両掲示板共に正常に稼動しております。)



ククリア時計
公式サイト関連RSS(稼動テスト中)
ワーネバ blog RSS
ナルル&ククリアタグ(自動更新)


自動RSS表示機能付きリンク
ご意見ご感想など

Mail




Twitter



※現在、身内の不幸の為、返信が極端に遅くなる場合がございます。ご了承の上ご連絡下さい。
page view(2011/10/1~)
