サイト案内

ご覧になりたい記事を、プルダウンメニューよりご選択下さい。
CONTENTS
ナルル王国
メイン国プレイ日記
サブ国プレイ日記
攻略・紹介・その他
攻略・紹介・移住データ等
ククリア王国
おためしプレイ日記
攻略・紹介・その他
攻略・紹介・その他

無料ブログパーツ

当ブログについて (09/11)近況報告とお詫び (08/09)



全記事一覧
 

スポンサーサイト

--------(--)
 

ククリア 料理 簡易データベース

ちょっとした思い付きで、こんなツールを作成してみました。


ククリア料理一覧
  なるものです。

(こちらの記事にも埋め込んでみました。この記事からもご利用になれます。)


↓はイメージ図になります。
itiran.jpg


ククリアに登場する料理の、いわゆる簡易データベースです。
初期状態では全部のレシピが表示されているのですが、

この表、材料による、レシピの、絞込み検索ができるんです。



使い方はとってもカンタン♪

まずは、料理に使いたい材料を選択して下さい。(ex:バター)
itiran2.jpg



すると…

ryori0.jpg
上の写真のように、材料にバターを必要とするレシピだけが、データペースの中から抽出されます。

他の、必要な材料と、目的の料理を作るには、どの項目から探せばいいのかが、一目瞭然です。


今○○を持ってるんだけど、この材料からは何が作れるんだっけ?みたいに、
ありあわせのもので何ができるか調べるのには、結構重宝するツールだと思います。


ククリアの料理って、細かくカテゴリ分けされていて、レシピも最初から皆表示されていて、一見便利なようでいて、
他シリーズのように、ダイレクトに料理を作れなかったり、あのレシピはどこに載ってたっけ?みたいな事になりやすいだけに、結構苛々しませんか?

料理の種類が多すぎて、なかなか料理と必要な材料の組み合わせも覚えられないし。
いちいちレシピを確認してからの、アイテム調達も、結構面倒くさくないですか?




…実は、このツールは、面倒くさがり屋の管理人が、そういうわずらわしさの軽減の為、自分用に作ったものだったりしますw



折角作ったから公開w


長いお付き合いになるゲームだもの。少しでも楽してプレイしたいよねw



と、いうわけで、もしよろしければですが、貴方のククリアプレイにお役立て下さい!





ククリア料理一覧
 
スポンサーサイト
2012-03-02(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして 

いつも楽しく拝見してます♪

料理作るのに何が必要か分からなくなるので、あると助かります。

あと、ボマロの実を見つけるだけなんですがさすらんさんは探せましたか?
2012-03-02 23:11 | ぷにぷにょ | URL   [ 編集 ]

 

>ぷにぷにょさん

コメントありがとうございます!
いつも見てくださってるんですね!すごく励みになります!ありがとうございます♪

料理一覧はものぐさな私が、わずらわしさ軽減の為に自分用に作ったんですが、他の方のお役にも立てるかな?と思ってUPしちゃいました。

ボマロの実はみなさん見つからないと言ってますよね・・・
私も手に入ってません。
もしかしてチェリンボみたいなDLCなんでしょうかね・・・
普通に手に入るといいですよね。
2012-03-03 00:15 | さすらん | URL   [ 編集 ]

便利です(o>ω<o) 

こんにちは^^
私も台所に立っては倉庫に戻り材料持ち出しをしてたので
ありがたく使わせていただきます(*・ω・*)b゙!!!

キャラパス登録所も少しずつ増えてきて見るのが楽しみです^^


2012-03-03 11:18 | すずのん | URL   [ 編集 ]

 

>すずのんさん

そうなんです!それがいいたかったんですよ。<台所と倉庫の往復w
私はそれを頻繁に繰り返していて、面倒だな~と思ってたのでそれを解消すべく作ったものなんです。

私、物覚えが悪いので、あんなに大量のレシピの材料、覚えられませんし(笑)

お役立て頂ければ幸いです。
あと、もし表記に誤りなどを発見した場合は遠慮なくご指摘くださいね。

キャラパス登録所も、お陰様で(^^)
ただ、ククリアはシステム移住者のせいで、すぐ人口が満杯になってしまうのが、物凄く残念ですよね…
2012-03-03 16:14 | さすらん | URL   [ 編集 ]

使わせていただきます! 

さすらんさん、ブログにコメント頂きありがとうございました(^^)
ブログで返信させて頂いたのですが、こちらにもお邪魔致しますv

実はククリアではあまり料理をした事がないです;
その理由がまさに「面倒くさいから」でした><
ククリア料理一覧使わせて頂きますv

ブログを書く際にさすらんさんの「日記の書き方」も参考にさせてもらい、とても助かりました!ありがとうございます(*^_^*)
2012-03-05 01:13 | iro | URL   [ 編集 ]

 

>iroさん

わー、わざわざこちらにもコメント下さってありがとうございます♪

リンク完了致しましたので、ご確認下さいね!
プレイ日記更新、これからも楽しみにしています(^^)

私は、ククリアの料理は一気に作り溜めしておく人です。
何故かというと、やっぱり、面倒だからですw

今までのシリーズのようにダイレクトに作れない所がちょっとわずらわしいですよね。

あの記事も参考にして頂けて嬉しいです!


では今後共よろしくお願い致しますね♪
2012-03-05 05:30 | さすらん | URL   [ 編集 ]

 

はじめまして!
以前からこっそり読ませていただいていました!
私もオルルドからのワーネバファンで
今は、ククリアをプレイしています。
これ、本当に便利ですね!
テキトーにアイテムを持ってキッチンに立ってもレシピを開けないと作れないので、
何回も棚とキッチンの往復したりしてすごく不便だったので
助かります!ありがとうございます!

そしてハジメマシテなのに図々しくもキャラ登録も
させてもらっちゃいました。

さすらんさんのように文章力や画像編集力はないのですが、
プレイ日記を始めたので、もし良ければリンクさせてもらってもいいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします!
2012-03-05 11:03 | meya | URL   [ 編集 ]

 

>meyaさん

はじめまして!
以前からプレイ日記を読んでくださっていたなんて、嬉しいです!
ありがとうございます♪

meyaさんもオルルド時代からのファンなんですね!
なんだか親近感を感じます♪

料理一覧、そういってくださって嬉しいです!
私自身がこういうのを求めていたので、どうにか形にしてみました。

本当、棚とキッチンの往復、面倒くさいですよね。
実は私、それが一番いいたかったので、そんな気持ちを汲んで頂けて嬉しく思いますw

キャラ登録まで…!
ありがとうございます!
凄くうれしいです♪
PCさん、とっても美人さんですね!

そして、ブログ開設おめでとうございます!
早速拝見させて頂きましたが、アラン君といいメヤちゃんといい、なんて美男美女カップル!
今後の更新も楽しみにしてます!

早速リンクの方も貼らせて頂いたので、ご確認下さい。
私も、ブログ持ちになって1年強で、まだまだ未熟な管理人ですが、こちらこそよろしくお願いいたしますね。
2012-03-05 14:06 | さすらん | URL   [ 編集 ]

プロフィール
Author:さすらん
ワールドネバーランド ナルル王国・ククリア王国の、個人ファンブログです。諸事情により、更新を休止しておりますが、過去の記事は、右のメニューよりご覧頂けます。 投稿コーナーも含めた、豊富な移住データも取り扱っています。基本的にネタバレは自重していないのでご覧になる際はご注意下さいね。

当ブログはリンクフリーですが、更新停止中の為、推奨は致しません。

キャラデータの登録所もございます。是非ご利用ください。
↓ククリア王国登録所 ENTER
ククリア王国キャラパスワード登録所
↓ナルル王国登録所 ENTER
ナルル王国キャラデータ登録所
※9/3ナルルの登録所の不具合を修正。

※当ブログは多数のナルルのキャラデータを掲載しておりますが、PU版及び、UMD版に、子供キャラを移住させると、最初から6歳の成人という状態になります。十分にご注意下さい。

また、アップデート版で取ったキャラデータは、それよりも前のバージョンのナルルとは互換性がありませんのでご注意下さい。古いバージョンのナルルで取ったキャラデータは、それよりも新しいバージョンのナルルで、そのままご使用頂けます。

便利ツール



※拍手コメントのお返事は該当記事のコメント欄に書きます♪

※当ブログはDL・投稿コーナーも設けている性質上、PCでの閲覧を前提にしています。そのため、PC以外で当ブログへアクセスした場合、レイアウトが崩れたり、ブログパーツ&画像等が表示されない場合があります。ご了承ください。

当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランドシリーズ』の画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~」オフィシャルサイト
ブログ内更新情報
更新休止中バナー

ブログ内更新情報


2012/9/28 リンクにクラークさんち。様をお迎えしました。

2012/9/26 ククリアな時計を設置してみました。
連絡事項:近い内に契約プロバイダを変える可能性がある為、現在ブログ内をあちこち工事(主にデータの移転作業)しています。

2012/9/22 ナルルやククリアの、公式サイト関連の動きを纏めたRSSを試験的に設置してみました。

ブログ右端にUPボタンを追加。(一気にページ最上部に戻れるボタンです。)

2012/9/11 ブログ案内ページを追加。
さすらんの宝箱にlise<藤谷璃生>さんからの頂き物を追加♪

2012/9/10 一部プラグインの調整を行いました。

ククリアの登録所に、パスワードを2点追加。

2012/8/21 さすらんの宝箱にlise<藤谷璃生>さんからの頂き物を追加♪

2012/8/9 ブログ内のコンテンツ整理を行いました。

登録所アクセス不可能状態を修正。(現在両掲示板共に正常に稼動しております。)



ククリア時計
公式サイト関連RSS(稼動テスト中)
ワーネバ blog RSS
ナルル&ククリアタグ(自動更新)


自動RSS表示機能付きリンク
ご意見ご感想など

Mail




Twitter



※現在、身内の不幸の為、返信が極端に遅くなる場合がございます。ご了承の上ご連絡下さい。
page view(2011/10/1~)
