サイト案内

ご覧になりたい記事を、プルダウンメニューよりご選択下さい。
CONTENTS
ナルル王国
メイン国プレイ日記
サブ国プレイ日記
攻略・紹介・その他
攻略・紹介・移住データ等
ククリア王国
おためしプレイ日記
攻略・紹介・その他
攻略・紹介・その他

無料ブログパーツ

当ブログについて (09/11)近況報告とお詫び (08/09)



全記事一覧
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

祝!ナルル王国発売一周年&ブログ開設一周年!

ついにこの日が来ましたね。

そう、11月18日は…
ナルル王国発売一周年だったりします。

ちなみに、ナルル発売と同時に書き始めた当ブログも、ちょうど、開設一周年を迎えます。


そういう訳で…




offanim05.gif



今回は、ナルル発売一周年を祝い、図々しくも、当ブログ一周年も、ついでに祝ってしまおうという、ちょっとした企画物をやります。



どんな企画にしようか悩みましたが、今、丁度、ワーネバメモリアル祭も開催している事ですし、管理人的ワーネバメモリアルを、エッセイっぽい形で、思う存分語らせて頂きたいと思います!

これまでナルルオンリーの話題を取り扱ってきた当ブログですが、この機会に、各ワーネバ作品の、好きな所、個人的にうーんと思っている所etc…熱く語らせて頂こうじゃないか!みたいな!

ちなみに、管理人は、古参のファンで、ワーネバは、ほぼ全作品やりこんでいるワーネバ廃人ですよ!


以下のトークは、全て主観で語らせていただくので、万が一不愉快になったらごめんね。
こういう考え方の人間もいるのだな、位に捉えて頂けると嬉しいです。

管理人の性格上、長い長い語りになってしまうかもしれませんが、よろしければお付き合いくださいませ♪

では、ネバトークのはじまりはじまりっ!


(↓追記をオープンしてね。以下文字&画像だらけにつきご注意w)


当ブログのなりたち


おかげさまで、当ブログも、開設一周年を迎える事ができました。

これもひとえに、皆様のおかげです。
いつも、コメントや拍手や感想リプ、ありがとうございます。とても励みになっております!

続きを楽しみにして下さっている等の温かい言葉をかけて下さる方々がいるからこそ、
ものぐさで三日坊主の管理人でも、ここまでプレイ日記を書き続ける事ができました。

いつも当ブログに遊びに来てくださる方々に、管理人は心より感謝しています。



当ブログのなりたちについて、軽くお話致します。

管理人は、昔からワーネバサイトの管理人になるのが夢で、プルト全盛期、当時活躍されていた、色々なワーネバサイトの管理人さんに憧れ、HPを作る勉強をしていました。
けれど、結局、諸事情で挫折し、夢半ばで終わりました。

それから10年強…
なんとなくtwiterを始め、やはり、なんとなくワーネバの事をつぶやいた所、フォローして下さったネバラーさんが数人いらっしゃり、その方々と話すようになったのがきっかけで、約10年ぶりにワーネバファン活動を再開しました。

それから、ネットで、ナルルの発売を知り、ワーネバ発言を繰返しているうちに、twitterの方でも、あれよあれよという内に、ネバラーなフォロワーさんも増え、
そんなフォロワーさん達の大半が、ナルル発売を期に、ナルルのブログを始めるというので、
昔ワーネバサイト管理人に憧れていた事情もあったし、ブログなら手軽に書けそうだったので、いっちょ私も始めてみるかと、ナルル発売と同時に立ち上げたのがこのブログだったりします。

twitterでのネバラーさんとの出会いがなければ、絶対ワーネバファン活動は再開しなかっただろうし、このブログも立ち上げていなかったと思います。
だから、ナルル発売前に、あちらでフォローして下さったネバラーさん達に、管理人はとても感謝していたりします。

ちなみに、ブログ名の由来ですが、開設当時、何も考えず、適当につけてしまいました…。
決して売名行為とかではございませんw
でも、覚えやすいし、管理人の名前も、ついでに覚えてもらえるし、ま、いいかと、今ではもう、開き直っていますw

とまあ、このような成り行きで立ち上げたのが当ブログなのですが、これからもどうかよろしくお願い致しますね♪






ブログ一周年記念アンケート


ブログ一周年を記念して、アンケートを作成してみました。
該当項目にチェックして送信ボタンを押すだけの簡単仕様で、無記名投票なので、どなた様も気軽に回答していって頂けると嬉しいです♪

頂いたご回答は、今後の参考にさせて頂きます。

沢山ご回答を頂けた場合は、アンケート内容に沿った特集を組むかも…?

今の所、特に回答期限は設けていないので、どしどしご応募お待ちしています!!


ブログ一周年記念アンケート
(別窓が開きます)





管理人とワーネバ


管理人とワーネバの出会いは、偶然、PS版オルルドの体験版を起動した事がきっかけでした。

当時入っていた「プレイステーションクラブ」という、PSのファンクラブの会報として送られてきた、体験版集、「プレプレ」に、オルルドの体験版が入っていたのです。

それまでになかったような独自なゲームシステムに、あっという間に引き込まれてしまい、2年しか遊べない仕様の体験版を何周もし、とうとう我慢ができなくなって、オルルド購入。


それから、およそ、15年…。

ワーネバシリーズは、プルト、アイランド、バース、アシツガハラ、ゼーン、コルネア、そしてナルルと、様々な広がりを見せてくれました。

管理人は、ワーネバを知ってからの約15年、ワーネバシリーズに触れていなかった事なんかないよ!(本当に!)

その位ワーネバシリーズを愛してますっ!




オルルド王国語り


・オルルドにまつわるエピソード

上でも語ったとおり、管理人が一番最初に出会ったワーネバがオルルドでした。オルルドを購入してからというもの、それこそ、猿のようにやり込み、丸々一年、他のゲームに浮気せずに、オルルドばかりやってました。

キャラ同士が愛し合って、子孫まで残せて、その子孫に引き継いで、幾らでもプレイを続行できるゲームなんだと知った時の衝撃はでかかったなぁ!

ちなみに、ストレートな子作り台詞があるから、管理人は恥ずかしくて、オルルドだけは、親に見られる可能性のある、居間のテレビでプレイできませんでしたwオルルドというと、部屋のテレビでこそこそとプレイしていた事を思い出しますw

なのに、ある日突然、父が勝手にオルルドをプレイしているのを目撃してしまい、入国時の最初の質問(あなたの好きなことは?⇒体を鍛える お金をかせぐ 子づくり)を即座に思い浮かべて、頭の中が真っ白になったという逸話もありますw
結局父は、ハマってくれなかったけど、私はオルルドを布教しまくり、当時仲の良かった友人、5人位をワーネバにハメる事に成功しました。

ちなみに管理人の初代キャラは男でこんな顔FACE180B.gifでした。こんなかっこいい顔で、試合に勝ちまくり、オルグ長にもなり、俺かっけーみたいなプレイをしてたら、PCが壮年になり、こんな顔FACE180C.gifになった時の衝撃は、今も忘れられませんw思わず手がリセットに伸びましたね。あの時は。年を取るなり、ここまで豹変するイケメン顔ってこの位じゃないですか?
ちなみに、このキャラの第1子は、重量級の顔というか、いわゆるおでぶさんで、顔が判明した時、やっぱりショックでリセットに手が伸びたなぁw(最初は、リセットしたら顔が変わるかと思ってた。)

あと、オルルドの面白エピソードを少し。
私、オルルドの体験版を初めてプレイした時、最初のキャラメイクの時、ピートを選んだら⇒FACE172B.gif、ユリウスを選んだら⇒FACE190B.gif、最後にバンを選んだら⇒FACE124B.gifと、なんだか特徴のある顔ばかり出るものだから、「オルグ」とは、一瞬人種の事かと思い込んでしまいましたwすぐに誤解は解けたけど、私が最初にこんな勘違いをしてしまう位、オルルドの顔はみんな個性豊かでよかったよねぇ~。

ちなみに管理人は、オルルドは、19代プレイしました。何故そこで止めてしまったかというと、次のPC候補だった子供の成人の儀式に遅刻して、引継ぎに失敗した上にセーブしてしまったからです。(管理人みたいな抜けた人間には、ナルルの継承の証は非常にありがたいw)それさえなければ、もっと続いていたのかもしれない。その内にプルトが出て、プレイはそっちメインになってしまいました。けれど、本当に色んな思い出がつまっていて、オルルドは私の心のゲームなんだよなぁ~。


・好きな顔



・子供顔が好きな顔
FACE200A.gifFACE098A.gifFACE166A.gifFACE063A.gifFACE021A.gifFACE023A.gifFACE161A.gifFACE171A.gifFACE173A.gifFACE155A.gif

・青年顔が好きな顔
FACE006B.gifFACE034B.gifFACE180B.gifFACE156B.gifFACE100B.gifFACE110B.gifFACE210B.gifFACE160B.gifFACE144B.gifFACE050B.gif
FACE011B.gifFACE035B.gifFACE091B.gifFACE093B.gifFACE135B.gifFACE231B.gifFACE137B.gifFACE117B.gifFACE001B.gifFACE085B.gif

・壮年顔が好きな顔
FACE000C.gifFACE040C.gifFACE076C.gifFACE116C.gifFACE168C.gifFACE193C.gifFACE221C.gifFACE121C.gifFACE061C.gifFACE181C.gif

・老人顔が好きな顔
FACE234D.gifFACE052D.gifFACE141D.gifFACE211D.gifFACE087D.gifFACE041D.gifFACE017D.gifFACE005D.gifFACE081D.gifFACE189D.gif
(段階が重ならないように、好きな顔を並べてみました。とはいえ、全部の段階が好きな顔もあるし、その段階だけが好きという顔もあります。でも、どう見ても、いわゆる美形ばっかりですw管理人はオルルドを始めて、自分が面食いである事を深く自覚しました…。でも、別にいいよね!ゲームの中で位美男美女でありたいじゃないか!

・好きな所

まずはなんといっても世界観。初代ワーネバだからか、設定は、一番しっかりしている気がします。
歴史背景なんかもちゃんと練られていて、メモを読んだりする事で、核心に迫っていけるのはドキドキした。
そういう土台がしっかりしてるからこそ、ワーネバシリーズは、今日まで続いているのかもね。

オルグによって服装が分かれていて、ランクによって服の色や、仕事の役割分担がなされている所も好き。
ちなみに私は親衛隊萌えだったりします。
男女共に服装がかっこいいし、メイのテラスみたいな特別な所に住めるのも、優越感みたいなのを感じて嬉しいw
どれだけ若い年齢で入れるか、毎世代努力していたものの、8歳で親衛隊入りしたという、「ケンチロー」の記録だけは抜けませんでした。

オルルドは、顔グラも大好き。シリーズで一番好きなのはオルルドの顔かもしれません。
個性豊かな顔が揃っていて、見ていて飽きません。
美形ばかりじゃない所が、とてもリアルだなぁと思う。
キャラグラが個性的なので、私は各顔にあだ名をつけたりして呼んだりもしていたものです。

顔グラが、自然に老ける所も好き。
女性は化粧が濃くなったりするのがなんともリアル。
そのキャラが年老いてからの白髪表現も、自然でよかったと思います。

そして、オルルドは、恋人や家族とのつながりを強く感じられる作品だとも思う。
恋人や配偶者や子供が、気遣ってくれて、それにより、疲労やストレスが回復するのは嬉しい。
配偶者が、綺麗だよとか、子供をつくろうよとか、何度も何度も連続で話しかけてくれると嬉しくなったりしたなぁ。

そして、オルルドの子は、態度や物言いがとってもかわいい!
家族か否かを問わず、オルルドの子供は最大の萌えを提供してくれます!
「お父さん(お母さん)大好き」「お父さん(お母さん)遊んでよ」って台詞、本当にストレートでかわいいと思うんだよね。
そして、他人の子でも、独身者をぞろぞろおっかけていく姿は本当にかわいい物。
PCを友人と思っている子供に、恋人いるの?と聞くと「ヒミツだい!(ヒミツなの。)」って返答する姿は本当にかわいかった。(なぜかPSP版ではそう言ってくれないみたいだけど…)
チアイレースみたいな保護者参加イベントも復活してほしい。

あと、音楽もどれも好きだな。特に、デート音楽や、結婚式の音楽は、本当に大好き。
デートで行き先を選べたり、その場に合った会話を選べる所も大好き。
葬儀も、遺影の出るオルルド形式が一番好きだな。

全体的にのほほんとしたムードが漂っているような気がして、個人的に、一番まったり暮らせるのはオルルドだと思う。

・うーんな所

オルルドは、キャラの物言いがストレートです。オブラートに包んだような言い方は一切なし。私はオルルドの冷たいキャラが、とっても苦手でした…。何してるの?って聞いても、そんなことぼくの勝手だろ!とか言われたり、どこに住んでるのか聞いても、そんな事聞いてどうするの?とか言われたり、踏んだり蹴ったりな言い様wまあ、そういう、優しさ真っ青なキャラが、親密になったりした事で、ちゃんと会話に受け答えしてくれた時なんかは萌えてしまうけど。
親が冷たいキャラだと、子供にも冷たい態度を取るのも切ない。

あと、これは相手の性格関係ないけど、配偶者に、「君なんか嫌いだよ」なぁんて言われた時には(#^ω^)さすがにビキビキだったなぁ。
私は言われた事ないけど、場合によっては、子供に、「お父さん(お母さん)嫌い」とか言われる事もあるらしいよね…。
あと、一番、個人的にムカッとする台詞は、「わるいけど、いりません。」これがあるから、私は怖くてNPCにプレゼントができなかったw
…オルルド人は、いい意味でも、悪い意味でも、歯に衣着せぬ人種だよねw

あ、あと、試合で、自キャラの応援が少ない時は凹んだなぁw
沢山のキャラに継続して友人と思われるのは難しい仕様だったよね。



プルト共和国語り


・プルトにまつわるエピソード

メイン国は、約13代プレイしました。そう聞くと、一見オルルドより、やりこんでいないように聞こえるかもしれませんが、実は一番やりこんでいるのがこのプルトじゃないかな…。

だって色んな国で色んなキャラと結婚したりして遊んだりしたもの。
私、サブ国を作って遊んだり、好きな地元民と結婚して遊んだり、特定の顔の子を狙うプロジェクトのようなプレイも好きだったんですよね…。
管理人は、その為に、PSのメモリーカードを、約10枚買ってしまった程のはまりようでした。

ちなみに、最初、5代程続けてプレイしていた国もあるのですが、教育方針や性格の意味がわからずにプレイをしていたせいで、ワイルダー国になってしまい、その国を見捨てたという経歴もありますw
これ、誰もが一度は通る道なんじゃないかなぁ?

最初にプレイした国がデペッシュ国だったという事もあり、管理人はミウラ系列の国が一番好きだったりします。
中でも好きなのは、リード一家。
初代PC(男)の奥さんは、ポーロ64b2.gifだったんだよ!
でも、ベレッタもグロリアも好き。
デペッシュ&フレンデ夫妻も大好き。

あの国の国民はみんな大好きですね。
(あの国は、美人さんが多くて、男性PCで入国すると、ハーレム状態だよねw)

ちなみに、管理人は、初期国は、ミウラ⇒フランコ⇒アラニス国の順番に好きです。

一番プレイした国はフランコ国で、その国は、最初から、全能移住者を沢山招き、全能国にしました。
フランコ国はなんといってもナッシュ家の面々が好きですねw
面食いな管理人は、お察し(?)の通り、中でもアレック王子01f2.gifが一番大好きですw

サブ国では、ビリー・ワグナーと結婚して3代位続けたり、タラータ・ライトと結婚してやはり3代位ジマナァムをやったりもしてました。アグネス・イーグル、ベレッタ・リード、ストロベル・フェン、ナワフ・ワグナーetc…とも結婚経験あり。

このゲームは、管理人に、「移住の楽しさ」というものを教えてくれたゲームでもあります。

管理人は、昔、「移住報告」なら、よく書いていたんだよ!
他の方のキャラを頂き、観察するのは本当に好きでしたね。
NPCの観察眼は、その時にだいぶ鍛えられた気がしますw

ちなみに、管理人は、プルトをプレイした事により、自分が金髪萌えである事を自覚しました…。
金髪の子が生まれると狂喜乱舞していたしw
特に、プルトでは、男の金髪はレアだったよね!


・好きな顔

0系のお気に入り
3012.gif4023.gif4001.gif4011.gif20e2.gifA001.gifA0b2.gif90b3.gifA042.gif9024.gifA0e2.gif

1系のお気に入り
01f2.gif01a2.gif01e3.gif5192.gif3111.gif4101.gif2183.gif41d1.gif51b1.gif4162.gif1134.gif
6122.gif61a3.gif6133.gif6194.gifA1e2.gifA103.gifA1a1.gifA132.gifA161.gifA172.gifA193.gif
A123.gifA1b1.gif9191.gif91a2.gif9122.gif9171.gifB161.gifB1e4.gif8102.gif8162.gif81d1.gif

2系のお気に入り
0241.gif0272.gif02b2.gif4212.gif32e2.gif5263.gif22f4.gif5232.gif
62c2.gif6223.gifA2c2.gifA2e3.gifA292.gifA222.gifA232.gifB222.gif

3系のお気に入り
03b3.gif0391.gif6351.gif63c1.gif6341.gifA331.gifA351.gifA322.gifA3c2.gif8351.gif8331.gif

4系のお気に入り
04b2.gif4481.gif4412.gif4421.gif4433.gif34e2.gif3432.gif3482.gif2462.gif
6492.gif6441.gif6463.gif64a2.gif64c2.gifA4a2.gifA461.gifA4f2.gif9472.gif
94a3.gif94c4.gif94d2.gif8402.gif8432.gifB4f1.gifB4e3.gif7401.gif7491.gif

5系のお気に入り
05d2.gif05f2.gif45e2.gif4554.gif35c1.gif5593.gif2523.gif55e1.gif1582.gif6522.gif6542.gif
65a2.gif
A5e1.gifA511.gifA5b2.gifA5a3.gif9512.gif85b1.gif85a1.gif8502.gif8523.gif7583.gif

6系のお気に入り
36a2.gif26f2.gif46b2.gif4621.gif6612.gifA612.gif66d1.gif

7系のお気に入り
07a2.gif07c3.gif0703.gif07d2.gif37b2.gif27a3.gif27e2.gif27f3.gif2704.gif57a2.gif1712.gif
6742.gif67a1.gif67b1.gif67c4.gifA751.gifA7a2.gifA733.gif97f2.gif97a2.gif87c1.gif8742.gif

(段階が重ならないように、その系列の中で特に気に入ってる顔を並べてみました。これらの顔が好きな理由は、単純に雰囲気が好きとか、その顔の地元民が好きとか、その顔をPCや配偶者にした事があるとか、子供に出た事があるとか、国のお気に入りNPCだったとか、色々です。色々w
ちなみに管理人は、好き顔の、圧倒的な多さからわかる通り、1系スキーです。)


・好きな所

とにかく、移住が楽しい。この一言に尽きますね。
パスワードで、キャラを簡単にやり取りできるのは本当に楽しかった!

多人種国家なのも嬉しい。
顔グラも豊富だし、それがよりゲームを楽しくさせてる。
顔グラは見ているだけで楽しい。
好きな顔は本当に一杯あります!

バンダナキャラとか、禿とか、太ったキャラとか、独特の髪型のキャラとか、顔グラが結構個性豊かなのも嬉しい。

混血キャラだったら、色んな人種の子供が産まれる可能性があるのも面白くてドキドキだったな。

双子も、意図的に狙えるし、割と懐妊しやすかったのも嬉しい。

そして、地元民に深い愛情を抱けてしまう所も好き。
プルトの地元民って、皆魅力的に見えてしまうのは何故なんでしょうねw
色んなキャラと結婚したくなる衝動に駆られて困りますw

あと、老年夫婦とかでも、相性次第では、子供をボコボコ産んでしまう所も結構好き。

やや、子作りの難易度は高いものの、コツさえ掴めば子沢山を狙えたのも嬉しかったな。

延命アイテムが作れるのも、個人的には好きだった。
それで、本来短命なキャラを延命しながらプレイした事もあったなぁ。
NPCの恋も、色々な方法で、サポートしてあげられる所も好き。

あ、愛パーティなんかも結構好きだったな。
ぶつかり合ったキャラが、そのままの状態で、ハートを出しながらぶるぶる震える姿は笑いを誘います。それが同性同士だった場合は特に!

プルトは、色んな遊び方ができるのが楽しいし、
移住者の初代PCでも議長になって出世できたりと、頑張り次第で、いくらでも高みを目指せるのはよかった。

プレイしていて純粋に楽しい、完成度が高いソフトだと思います。

・うーんな所

一番気になるのは、やっぱり教育方針とシステム移住移住者ですね。
教育方針はちゃんと毎年計画していかないと、すぐ、お調子者、お花が好き、遊びのリーダー系の子供が溢れかえるし、
システム移住者は本当に嫌だった。
入国させるのは、大人しい性格で、比較的年寄りのキャラばかり選んでた位。

毎年試合があって、休めないのも少し疲れる。
オルルドはDD杯の年は、出場者以外は休めたけど、プルトにはそういうのがないし。
試合時、相手が自分をどう思っているかわかってしまうのも、個人的には苦手だったなぁ。こちらが友達と思っているキャラに、他人行儀な台詞を言われた時、私はいちいち凹んでいましたw

そして、冷たいキャラが本当に冷たいのがなぁ…
冷たい配偶者と結婚した時、家の中では始終黙っていたり、試合の応援に来てくれなかったりで、本当に凹みました。
それ+訓練する性格の配偶者だったら、そもそも夜家に帰ってこなかったりするのがなぁ…
プルトにも夜スキップ機能はあってほしかった。

それから、オルルドの、冷たいキャラに邪険にされるような事は減ったものの、入国時の、「忙しいから、話しは後にしてくれる」っていう台詞や、「今日の試合に集中してるんだから、話しかけないでくれ」っていう台詞や、デート時、「君といてもつまんない」って台詞を言われた時には、かなり凹んでしまいますw

あと、性格がいいキャラや、才能を持っているキャラばかり優遇されてしまうシステムも気になったな…。
そういうキャラばかりモテるし、不真面目なキャラだと、仕事スピードが遅いのも、かなり辛かった。

あと、素質の高低とか、早熟~超晩成という個性があるのも、素質が低くて超晩成なキャラとかだと、全く武術レベルが上がらないのが泣けた。結構これで人生を左右されてしまうもんね…。

あと、ナァム恋愛もかわいそう。PCの娘がそういう状態に陥り、結婚できなかった時は、本当に泣けました…



ワーネバ・アイランド語り



・アイランドにまつわるエピソード

10周位やったかな?やっぱり同性キャラの方が感情移入できるので、主人公は殆どポポロンPC_F_1.gifにしてたなぁ。
負けず嫌いな管理人は、育成士長エンドばかり狙ってて、恋愛はできればラッキー位に捉えていたっけなw
回りのキャラはどんどんくっついていくのに、PCはおいてきぼりをくらう事が多かったっけ。
でもあんまり気にしないでマイペースにやってました。
ニルスPC_M_1.gifでプレイした時はメリッサと付き合ってたっけな。

ちなみに、アイランドは予約購入したんだけど、何故か店で予約特典のイムキーホルダーがもらえず、泣き寝入りをしていた所、そういう人が多かったのか、リバヒルさんが、気を利かせて、もらえなかった人の為に、イムキーを送ってくれるフォームを用意してくれて、イムキーが届いた時は本当に嬉しかったなぁ(TT)当時のリバヒルさんの心遣いに今も感謝してます!
(ちなみに当時学生だった私は、イムキーを鞄につけて通学してたんだけど、それを見た人に、ことごとくウサギ?って言われたwそんなイムキーは、汚れて野良いむのようになってしまった今でも宝物ですよ!)


・好きなキャラ 

人間キャラなら、アランAran_1.gifですかね。でも、ルドルフのこんな笑顔Rudo_2.gifを見るたび、キュンとなっている管理人もいましたw結局どちらも捨てがたく、付き合えるならどちらでも喜んで付き合っていた感じですwアイランドの恋愛は難易度高いからね…

女の子はリセLise_1.gifかな。でも大人っぽいメリッサMeli_1.gifも素敵だし憧れる。アイランドの人間キャラはみんな好きかもしれない。

動物キャラならガウ!Gaw_0_1.gif最初は、いむImu_0_1.gifと戯れるつもりだったのが、私はいつしかガウファンになってましたwあのトロンとした目がたまらなくかわいい。でも、のんびりした見かけとは対照的に頑張り屋で、演技も、他の動物と比べると、ちゃんとこなしてくれる所が好き。(ガウ好きが、のちの卿ck.jpg好きに発展したのかもね…。なんかガウと雰囲気似てません?)


・好きな所

やはりなんといっても、かわいい動物達Imu_0_1.gifGaw_0_1.gifPico_0_1.gifKiki_2_1.gifと戯れる事ができる所でしょう。特別な癒しになります。
大好きな動物と、のんびり、まったり、自分のペースで、過ごす事ができるのは楽しい。
人間関係が複雑に絡み合ったり、恋愛要素がある所は、しっかりワーネバしてる。

カラフルないむが拝めたのも嬉しい。黒いいむImu_7A_2.gifも、私は結構好きでしたwカラフルいむは、いつか何らかの形で復活希望!

音楽もかわいらしくて大好き。動物を交配させて、新たな動物が手元に届く時の音楽が大好きでした。


・うーんな所

ゲーム一周にかかる時間が中途半端。じっくりやりこむには短過ぎるし、クリア後に、もう一周、プレイしようかと思うと、ちょっと長く感じたりも。やりこむ年数を自分で設定できれば、よりよくなったのでは?
それから、ポポロンやニルス以外のキャラもPCとして操作したかったなぁ。折角、皆魅力的なんだから。
恋愛の難易度ももう少し低ければなぁ。狙っていたキャラが、別のキャラを好きになり、おのろけをかましてくるのは、結構ショックなものですw


…アイランド、アーカイブスで出ないかなぁ。もう一度、カラフルないむやガウやピコやキキに会いたいよ!

それがダメなら、もう一度、なんらかの作品で、いむやガウやピコやキキに活躍の場を与えてあげてほしいなぁ!





バース連邦語り



・バース連邦にまつわるエピソード

コルネアのサービスが開始してからは、そちらに浮気してたけど、管理人は、バース連邦は、リアル時間で約8年位やっていました。それこそ、携帯の画面が白黒の頃からやってた!メモを取ってなかったから、正確な事はわからないけど、18代位やったかなぁ?

何度もビレジ長とかにも当選したし、色んなビレジレコードを塗り替えましたよ。
代々違うビレジに住んだり、あちこちのビレジを旅していたから、私のキャラの記録は、まだ、あちこちのビレジに残っているかもよ?w

あと、超マニアックな話、博多弁版のバースがあった事を知っている人いる?
期間限定で、そんな特殊なバースの、無料体験をやっていた事もあるんだよ!
選択できる台詞がみんな博多弁だった!これの事を知ってる人はあんまりいないんじゃないかなぁ。


・好きな所

勝手にゲーム内の時間が進行していくので、忙しい時でも、少しバースにアクセスしただけで、ゲームをプレイした!って気持ちになれる所。

同ビレジ内のキャラとの、メモでの交流は本当に楽しかった!限られた文字数のメモやのーとをどのように使うか考えをめぐらせるのも楽しかったな。

私は完全にキャラになりきって遊んでました。男キャラをPCにする事が多かった為か、本人まで男だと思われてしまったりもしました。女だと言った時の周囲の驚きようには、私がびびった位wそんなに、キャラになりきってしまっていたのかなぁw

更新毎に、キャラの行動指針を決めて、他のキャラから届いたメッセージをチェックするだけという単純な仕様なのに、毎回更新時間が待ち遠しくて、たまらなかったな。

私は何も所属していなかったけど、旅団とか武団もありましたね。
そのように、発想次第で、いくらでも遊びの幅が広がる素敵なゲームだと思います。


・うーんな所

PCの顔が勝手に決められてしまって自分では見れない所かなぁ。同じビレジの人に顔を教えてもらったら、お世辞にも美形とは言えない顔で、ショックでやめてしまった事もありました。

あと、対人のネットゲームなので、それによる様々なトラブルも発生する所。
引継ぎの事で、配偶者キャラの人と揉めた事も2回位あったし、
出会い系と勘違いして登録してるような人と知り合って、毎日のように口説かれて不愉快になった事もありました。(それがトラウマになって、私は、以降、男キャラでばかりプレイする人になってしまった…)

あと、配偶者キャラが急にやめたり、飽きたか忘れたのか忙しいのか、バースに来なくなってしまったりもする事。
特に後者の場合、相手が、自分の将来のPC予定のキャラの継承権を持っていたりしたら、引継ぎができなくなったりして大変な事になるのがなぁ…。そういう時、子供が誕生して、命名権が向こうにあったら、命名ができないなんて事もあるし。(バースでは、PCの継承権や命名権は、その子供とは異性の親が持っている)

あと、沢山子供ができても、NPCになったキャラは、ほとんどの場合独身で亡くなっていくのが悲しい。(バースでは、無人NPCキャラ同士の結婚は、ほぼありえない。)
FOMAがない頃は、パケ代も恐ろしい事になってたなぁ。(管理人は、バースで、一月、2万5千円を請求されて、親に大目玉をくらった経験あり)

※管理人はキャリアの関係で、アシツガハラは未プレイです。



ゼーン大陸物語語り


未プレイだったりします。
…だって、昔募集してた、βテスターに応募したけど落ちたんだもの(涙)
回りのネバラーさんは皆受かったのに、自分だけ落ちて、あの時は本当に落ち込んだなぁ…
もしあの時受かってたら、ハマっていた可能性もあるのではと思うとちょっと悔しい…
管理人はチキンなので、一人でネットゲームを始める気になれず、結局手をつけず終いでした。

ゼーン大陸は昨年10月一杯で、そのサービスを終了してしまったようですね。もうできないと思うと寂しいです。
プレイされていた方の、楽しそうな語りを聞くたびに、やっておけばよかったと後悔しきりな私がいます…



コルネア王国語り


・コルネア王国にまつわるエピソード

約180年プレイしました。最初は、20年ほどプレイして解約したのだけど、プラス版が出て、再加入してから一気にコルネア熱が再燃。それから一気に160年もプレイしてしまいました。
なぜそんなにハマったのかというと、会話のバリエーションが、格段に増えたから。

ちなみに、コルネアは、ナルルとの共通点が多かったりします。
例えば、キャラの喋り方が性格によって違う所とか、朝、家族が、皆で食事をする所とか、資質は持てても1つな所とか、生まれる子供の性格がランダムな所とか、ラダスタインが出てくる所とか、そのキャラがモテるか否かや、仕事の速度が性格に左右されない所とか、夫や男友達に手料理を食べさせる事ができる所とか、NPC同士の会話内容が筒抜けな所とか、顔が表示される家系図とか、夜スキップ機能とか、子供同士がデートできる所とか…旧ナルルと全く共通の会話もあるんですよ。(デートの時の受け答えとか。)
ちなみに、島流しもあります。(ただし、コルネアの場合、一度島流しした住人は二度と戻ってこない。)

ナルルへの布石となった作品なんじゃないかな。

ちなみに、管理人は、戦士の家が断絶し、村から戦士がいなくなった事をきっかけに、自らが新規移住者として戦士となり、それ以来、自分の村へ、移住者として、移住を繰返し、気に入ったNPCと結婚するという独自のスタイルで、コルネアを遊んでいました。だって、その方が、色んな遊び方ができるし、大切な家を断絶させずに済むし、村内の流通がうまく機能するんだもん…
こんな遊び方をしているのは管理人だけかもね…。
ちなみに、ラムサスramusas.jpgの名字、「ディオメド」は、コルネアに出てくるシステム姓だったりするんだよ。
うちの村で180年続いている商家の名字で、私がナルルを始める直前まで名乗ってた姓なので、ナルルでもこの姓を名乗る事にしました。とても思い入れ深い名字なのです。


・好きな所

開拓生活とだけあって、最初は何も無かった荒野を、ちゃんとした村へ発展させていく内容なわけだけど、村を発展させていく行為が純粋に楽しい。
最初は誰もいなかった村に、次々と開拓者がやってきて、じょじょにその子孫も増えて、村がどんどん賑やかに、豊かになっていくのは嬉しい物。
嬉しいのは、広場にある木が成長する事かな。最初は小さかった木が、プレイ年数に応じて大きくなり、いつしかこんなに大木になるんだよ!
seityou.jpg


村の至る所を、自分で命名できるのも嬉しい。(広場の名前とか、港の名前とか、川や山の名前とか…)

その家を守る、家長という役割の人間が、各世帯に1人いるのも、個人的には好き。
家長により、家が何百年も守られていけば、その家のアイテム庫の中のアイテムもずっと残り、引き継がれていくし。
家長制度があるので、結婚式の時も、コルネアは、古くからある伝統ある名字を優遇してくれる。
だから、初期国民の名字が繁栄し、続いていきやすい所も好き。

神官・戦士・農家・工芸家・商人と、職業選択の幅も広くていい。

コルネアの職業説明

神官(村に一世帯のみ)…神官家長は、村の行事の司会や、学校の先生役を担当し、普段はラダの乳をしぼって乳製品を作ったり、実を採ってきてお酒を造ったりしている。 

戦士(村に一世帯のみ)…戦士家長は、村に年に一度やってくる烏のような化け物、「祟り神」を退治する重要な役割を担っている。戦士が祟り神に負けると、村の家は皆壊れてしまう。普段は鉱夫として、石の採掘を行ったり、木こりとして、木を切ったり育てたりするのが仕事。

農家…ギート、ポマロ、パンチャという作物を育てている。時々、金色のギートや大きな野菜が採れ、高く売れる。畑を耕し、作物を育て、収穫するのが仕事。食材が手に入りやすいので、バリエーションに富んだ料理を自宅で作りやすい。

工芸家…壊れた家の修理や、家をより大きな物にする為の改築役を担っている。それ以外の時は、剣やブローチや像などの工芸品を作ったり、鎌、鍬、釣り竿、鶴嘴、斧などの、仕事道具を作っている。

商人…自宅が何でも屋になり、NPCが売りに来たものを、自宅でそのまま販売する事ができる。外で、自分の店を他NPCに宣伝し、呼び込みを行ったり、交易で他国の品を仕入れたりするのも仕事。



従来のワーネバシリーズと違い、いわゆる武術や試合がない点は賛否両論かもしれないけど、その分、キャラの能力や勝敗を気にせず、まったりプレイできるから、個人的には好き。

会話のバリエーションも意外と豊富。余命のあまり残されていない家族を気遣う台詞が3種類(「体大丈夫?」 「あなたと過ごせて楽しかったなぁ~」 「寂しいよ…」)もあるのにはちょっと感動した。
ちなみに、この台詞は、同じ家に同居していて、ネームプレートがオレンジなら、孫が祖父に対して言う事もできる。
個人的にはこの台詞も好きだった↓
nakayoku.jpg


あと、なんといってもいむの家。
見た目も中身もいむづくめな、いむの家に住めるのが嬉しい。
imunoie.jpg

家なのに、時々元気がなくなってへねりとするいむの家が、個人的にかわいくてたまらない。

ラダスタインに花を持って話しかけるだけで、簡単にフンが手に入るのも、個人的にツボw
フンは、NPCに見せびらかしたり、嫌がるNPCに無理やり押し付ける事が可能なので、面白くて、ついつい遊んでしまいますw
radafun.jpg
イベント前などの人が集まっている場所で、あらかじめ数人にラダふんを押し付けておくと、NPCによる、阿鼻叫喚のフンリレーが見れて笑えるよw

他の村と、料理の腕や、村の特産品の質などで対戦できたり、お互いの村で手に入らないアイテムを交換したりと、様々な交流ができるのは嬉しい。
あと、プラス版になってからは、アイテム交換市場ができたのも嬉しい。


・うーんな所

携帯ゲームだから仕方ないのかもしれないけど、気になるのは顔グラの少なさ。そして、キャラがいくら年を取っても老けない事。(子供顔と青年顔しかない。)
総人口も40人強しか入らず、世帯数も全部で10位しかない所。

そして、この国は、旧ナルルと同じ位恋愛事情が乱れています。
不倫も股掛けも当たり前。
特に、姑や舅と、嫁や婿が不倫に陥りやすく、不倫相手とキスをして、将来まで誓えてしまうのが、ナルルより恐ろしい所。

ちなみに、各世帯には、必ず一人、その家を引き継いで守っていかなくてはいけない、「家長」キャラがおり、家長同士は結婚できなかったりもするので、プルトのナァム恋愛めいた物も頻発します。
その救済措置なのか、多股が横行しているのです…。

また、コルネアは、子供時代にできる事が少なすぎて退屈。それなのに、成人する年は8歳と、コルネアの子供時代はやたらと長い。
(寿命も、どんなに短くても32歳、長命なキャラは40近くまで生きます。コルネア人は長生きなのです。)
あと、神官の仕事も退屈に感じました。(一番お金が稼ぎにくいし、授業も同じものの繰り返しなので、マンネリプレイになりがちな気がする。)

あと、オルルドと同じで、冷たいキャラが、そんなの俺の勝手だろって言ったり、手料理を食べさせてあげようとしても、別にいらねぇよとか言ったりする所も個人的に苦手。これ、結構傷つきますw




ナルル王国語り



・ナルル王国にまつわるエピソード

久々のワーネバの新作と、いう事で、発売を知った時は、嬉しくて嬉しくて、その場でゴロゴロ転げまわりたくなりました。
本当に、10年以上心から待ち望んでいた待望の新作だったんだもの。
もうワーネバ3は出ないと諦めていたのに…

開国前、開国を待ち望むネバラーさんたちと、夜通し熱く語り合ったりしたなぁ。すっごく楽しかった!

そして、ついにナルルが発売し、ブログを立ち上げ今に至る訳ですが、あとの私の暴走は、皆さん知っての通りですw
だから、その辺に関しては、多く語る必要はないでしょうw
ちなみに、自分で言うのも何ですが、私はラムサスの顔ramusas.jpgが大好きですw
キャラメイク時、この顔が出た偶然に感謝したい位。

個人的に物凄くタイプだし、もし生まれ変わったら、こんな顔の男性に生まれたい位ですw
偶然できた顔にしては、髪型と顔パーツのバランスもいい気がします。ラムサスの顔って、別の髪型でも、髪色でも、反転顔でも、違う髪色でも違和感感じるんだよね…。

ちなみに、最初のキャラメイクの時、同じ4系で北方系金髪で、顔の中身は完璧なキャラが出て一瞬悩んだんだけど、卿と同じM字前髪で、バフカヘアだった為、さんざん悩んだ末消しましたw
当時理容キットがあれば、その顔で妥協してた可能性もあるなぁw
でも、まさか、入国後、ほとんど同じ顔kurau.jpgのキャラに、しつこくつきまとわれる事になるとは思いませんでした。
同じ王族だし、年もそんなに変わらないし、そんな彼はすぐに気になる存在になりました。色々と運命を感じてしまいますw
そして、決定打となったのは、親友デート時のこんな出来事でした。
同性にどきどき…する彼の姿はそれはもう衝撃的でした。
彼が、ラムサスのストーカーで、「ラムサス好き」という設定は、この時偶然生まれた物だったりしますw

卿はイケメン4系なのに、不思議と愛嬌のある顔ですよねw
髪型と顔パーツのせいでそう見えてしまうのでしょうか


ラムサスがバフカライダーになったのも偶然の産物です。

たまたま初めて見に行った召喚の儀で、バフカがロークに向かい、バフカに乗ったように見えるSSをブログに載せた所、それを見た方に、「ナウシカみたい」というコメントを頂いたのが、全ての始まりでした。
確かに「金色の野に青き衣で降り立つ」姿は、まんまだよねぇw
王族入りしなければ、絶対にこんな発想は生まれなかっただろうなぁ。

最初に入国した国(パルミラ女王国)で、美女(サマンサ・アーネル)に失恋(詳しくはラムサス日記一話を読んでね)して、シュゾン国に移住しなければ、プレイ日記は全然違う内容になっていたのかもしれません。
そして、管理人も、バフカ乗りがまさかここまで流行するとは思っていませんでしたw
管理人は、バフカ乗りに便乗して下さった、ノリのいい方々に感謝しておりますw(これからもバンバン、乗ってくれると嬉しいなw)

シュゾン国は、国出しキャラの姓が「ブラッサンス」で、「さすらん」という文字が完全に含まれている所にも運命を感じます。

まあ、何が言いたいかというと…シュゾン国大好き!愛してる!
管理人は、数ある初期国の中から、この国にめぐり合えた奇跡に感謝しています。


・好きな所

ナルルの好きな所、それは会話の量が格段に増え、より感情移入してプレイできる所かな。

キャラが本当に台詞を言ってるかのような、吹き出しも好きです。

あと、キャラが手をぽんと叩く行為。
あれが個人的に大好き。かわいいし、あれがあるだけで、キャラがすごく生き生きして見える気がするんだよねw

未就学児が親の後をつけてきたり、子供が公園で元気に遊んでたり、夜、キャラが酒場に集ったり、酔ったキャラが、その後外で遊んだりするのも、妙にリアルで、キャラが、あたかも血の通った人間のように思えてしまう。

キャラの髪色によって、ミニキャラの髪色がちゃんと変わる所も好きです。

性格によるモテ非モテや能力差があまりなく、好きな性格のキャラを動かせるのも好き。
どんな両親から、どんな性格の子が生まれる可能性もあるのも、寧ろ自然だと思う。

そして、メモ集めが復活したのと、いろんなプレイ実績が残せるのが嬉しい。それがあるおかげで、色んな生き方をしてみようって思えるよね。

個人的には武術が強制じゃない所も好き。
過去作では、毎年毎年戦わされる事を、正直面倒に思う事もあったし。
でも、今作の団体リーグ戦は好きだったりする。
ティルグ員は、服装もかっこかわいいよね!

王家の人間と結婚して、王様になれちゃう所も好きだなぁ。
王様になったらエンディングじゃない所も。
私も早く王様になって暮らしてみたい。

あと、美男美女が多い所も癒しになります。
パーツが遺伝するという、遺伝の形式も好き。
現実の遺伝も結構そんなものだもんね。

私はプルトでは北方系が好きで、そういうキャラばかり動かしていたんだけど、ナルルは美形が多いせいか、どの人種も素敵に見える。ナルルの南方系キャラって、ファンタジーの登場人物的でとってもかっこよく見えて好き。

あと、親友デートは本当に素晴らしい。
これは今後の作品にも取り入れて欲しい所。
前にも言った事があるけど、これに関してはアルティさんに足を向けて寝れないw

イベントが豊富な所も好き。
私、王様が司会する系のイベントが好きなんだよね。
まさに王国って感じがして。
アトリウムで花が舞う演出も素敵だと思う。

ナルルは音楽もみんな好きだな。個人的には、ロークス港の曲や、邸宅の曲や、授業の時の音楽が大好き。

そして、なんといってもSSが撮れる機能がありがたい。
ワーネバをプレイしていると、写真を撮りたくなってしまう事が多かったし、そんなファン心理を汲んでくれていると思う。

(欲を言えば、2in1もSSが撮れるようにしてくれればよかったのにな…フルスクリーンで遊べて、SSが撮れる機能がついた2in1が出たら、私はそれだけで買ってしまいそうだよ!)



・うーんな所

旧版…キャラが不倫や多股の泥沼にはまり、抜け出せなくなり、何年も結婚できないような事が多い事。
子供がクラウンハイム在住の友達の誕生日を祝えない所。
既婚者が、誰彼構わず付き合ってくれという所。
ロークの人たちがあまりにも働かない事。
その日行われる行事がわかりにくい所。
子供や配偶者が一日一回しか話しかけてきてくれないのも悲しい。

(この辺がPU版で改善されたのは、大変ありがたい事だと思います。)


PU版…なんといっても、不満点は、子供移住と血縁婚が不可能になってしまった事に尽きます。
不倫がなくなったのは素晴らしいの一言だけど、誰もそんな改変までは、望んでいなかったんじゃないかなぁ…

現在進行形で、偏りバグに悩まされているわが国的には、子供移住不可&国の情勢を無視してKYな男性のシステム移住者が入ってくるPU版の仕様は非常に苦しいのです。子供デートを知らないで成長していく、国の男の子達がかわいそうです(TT)

これは他の皆さんもよく言われている事ですが、プルトであれだけ不評だったのだから、システム移住者は、オプションでオンオフできるようにしてほしかった。私も切にそう思います。

それがだめなら、来る移住者の年齢をばらけさせてほしかった。
ナルルの移住者は6歳で来るし、移住者は必ず長生きするしね…。
(しかもナルルはプルトと違って、国に住まわせる移住者を選べない仕様だしね…)

NPC配偶者が、PU版以降、あまりキスをねだってこなくなったのも非常に残念。

恋愛の難易度が低過ぎて、NPCがどんどんくっついていき、何年も結婚式を待たされるNPCが出てくる事があるのも辛い。
現実だって初恋の人と結ばれるなんて事はなかなかないのだから、恋愛の難易度は、もう少し低くてもいいと思う。(恋愛難易度はオルルド位でもいいんじゃないかな?)


友人がすぐ知人に落ちてしまう仕様も悲しい。異性はともかく、同性の親友との友情は維持できるようにしてほしかった。
異性とは、真の意味で親友になれればもっと嬉しかったな。

旧ナルルに比べて、色々な規制があるせいか、PU版は息苦しく感じてしまう点が多々あります。


総合…どうしてパス移住を無くし、移住を手軽にできないようにしてしまったの?昔プルトのパス交換や移住報告が盛り上がっていた事は、アルティさんもご存知だと思うのに。

王様になる意外の目的で王族入りすると、プレイが退屈になりすぎる。王族もせめて酒場のマスターに位は、なれるようにしてほしい。

そして、王の寝所やクラウンハイムは、別に一般人立ち入り禁止にしなくてもよかったのでは?
大好きなキャラの危篤を見舞えないというのは、精神的にきついものです。

ティルグの掲示板も不便。例えば、シルフィスに見に行ったら、シルフィスティルグのメンバーしか見れないのは面倒。どのティルグに行っても、全部のティルグメンバーを見れるようにしてほしかった。

試合のトーナメントも、色々と不公平すぎる思う。
(シードが有利すぎてw)
ティルグでの出世やDD杯は、運がからんでくるのも残念。
複数人数で戦う以上、仕方ないのかもしれないけど、そのキャラの頑張りを評価してくれるシステムの方が、嬉しかったかな…。


過去作に比べ、バグの多さが目立ち、プレイ中常に不安がつきまとう所も困ったもの。過去作は、普通に遊んでさえいれば、進行不能になるレベルのバグはなかったのに…。

年を取ると、それだけで子供ができにくくなってしまう仕様もなんだかなぁ。(ナルル人は寿命が短めなせいなのかな?)プルトまでとはいかなくても、余命が残っていれば、オルルドみたいに、たまに壮年以上の夫婦に子供ができるような事があっても、別にいいと思う。

寿命を延ばしたり、恋愛をサポートしたりと、基本的にNPCのサポートができない仕様なのは残念。

双子ができにくく、一日の時間が長くなりすぎた関係で、プルトの時に流行したような。特定の顔を子供に狙うようなプレイもやりにくくなったよね…。

そういうプレイの幅が狭まってしまったのも少し残念。


ちなみに、ナルルが発売して以来1年、私の頭の中はナルル一色です。
月に5本位ゲームを買ってしまうような事もあった、ヘビーゲーマーな私が、ナルル発売以降は、殆ど他のゲームを買ってないし、ナルルしか手をつけてないよ!

ナルル発売以降、大好きなシリーズの続編とか、リメイクとかもバンバン出たけど、全く他ゲーに浮気をしていなかったりしますw

その位ナルル大好き!愛してる!






今管理人の頭の中は、ナルルナルルですが、どの作品も本当に愛しているから、他作品も、時々発作的にやりたくなるよ!
…最後に一言だけ言わせて下さいな。









ではでは、長い長い語りにお付き合い頂き、本当にありがとうございました♪




よかったらこちらもよろしくね♪











おや?なんと、最後まで読んで、下までスクロールして頂いた上に、追記に気づいてしまいました?

そんな忍耐強いあなたには、非常に恥ずかしいのですが、一周年記念ついでに、管理人直筆の絵を晒してしまいましょうw


ちょっとだけなんだからね!


ブログでは初公開。(そして、多分、最初で最後…)
管理人の描いたへっぽこな落書きです。(ラムサス)
tuiki.gif
(管理人は10年位前までは、イラストを描くのも好きだったらしい…
でも、ブランクがありすぎて、元から下手だったのが、さらに下手になってるのが恥ずかしい。)

ではでは、お粗末様でしたm(__)m


当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド~オルルド王国物語~ ~プルト共和国物語~ ~ワーネバ・アイランド~ ~コルネア王国物語~ ~ナルル王国物語~』の画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/


スポンサーサイト
2011-11-18(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

をを~!さすらんさんのワーネバ語りに圧倒されました~!
殆どのシリーズを網羅してプレイされてますね~。

オルルドの初代PCさんである180番は、中年は髭りますが、
それもそれで素敵なお髭さんでいいと思いますよ~♪

オルルドの好き顔、私の好き顔とほぼ同じですよ~。
その中にある青年顔の好きな顔に、私のオルルドで1番好きな
50番がランクインされてるとは、嬉しくて鼻血が出そうですww

プルトの好き顔も、さすらんさんとはほぼ似通ってます♪

良い点も悪い点も含めた語りに、さすらんさんのワーネバシリーズへの愛を
ひしひしと感じさせて頂きました。

をを~!さすらんさんの描かれたラムサスさんの絵がUpされてますね~♪
ラムサスさんの爽やかな雰囲気が出てて、良いですよ~♪
2011-11-18 00:41 | エルミオン | URL   [ 編集 ]

 

…私いつも思うのですよ…
何故こんな素敵な絵を描かれるのに隠してしまわれるのか…と。
私の絵なんぞ恥ずかしくて見せられないじゃないですか!Σ(゚Д゚;
ってことでばんばん出してしまっていいともいますよ!

さすらんさんのワーネバへの愛!凄いですねー><
私もワーネバ大好きですけど、長くて5代までしかしてません。
オルルドはこれ以上キャラを死なせたくなくて、3代でストップ。
エンディングみて止めました。
プルトは5代ですかね。家系図描けなくなったあたりで辞めました。
ナルルがこんなにもハマった理由は、ほんと皆さんのおかげだと思います。
勿論私にとっては、さすらんさんもそのおひとりです。
いつも優しいお言葉かけてくださったり、慰めてくださったり。
ほんと、ワーネバ好きな方は皆さん優しいです…。
私もほんと、好きな所、嫌いな所、一緒ですよー。
ナルルはバグさえなければ本当に素晴らしいゲームだと思うのですが…
なぜ旧版からこんなにかえてしまったのでしょうね^^;
早くさすらんさんの国が治ってくれる事を心から祈るばかりです…

これからもナルル(ワーネバ?)の輪を続けていきましょうね♪
2011-11-18 01:09 | くろな | URL   [ 編集 ]

 

>エルミオンさん

書き出したら止まらなくなって怒涛のように文字数を打ち込んでしまいました…
長々とした語りにお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m

私ゼーンとアシツガハラ以外はかなりやりこんでる人間なんですよw

オルルドの初代PCの変貌ぶりにはびっくりでしたよ。
どこの艦長?みたいな顔になっちゃって。
でも老人顔はお茶目な感じがして結構好きだったりしますw

オルルドの好き顔、だぶりました?嬉しいです。
エルミオンさん、あの顔には拘りがありますもんねw
でも私も好きなんですよ。あの顔は。

プルトの好き顔も似通っているとは嬉しい話です♪

良い点も悪い点も含めて私は全部の作品を愛してますw
エルミオンさんのこういったトークもいつか見てみたいなぁ♪

ラムサスの絵は以前エルミオンさんに見せた書きかけのものを使いまわしてしまいました…(すみません)

書き下ろしイラストを描きたかったけど、文章を描いてるだけで18日になってしまったというのが正直な話です(汗)



>くろなさん

ええっ!
そんな大したものではありませんよ(><)<私の絵
他の方々の素敵な作品を見ていると、すごいなと思ったり刺激を受けると同時に、自分の画力のなさに落ち込んでしまいます。もっと絵を描く練習もすればよかったなって。
でも、ありがとうございますm(__)m
私的には、くろなさんの絵もばんばん見たいなぁ。
くろなさんお上手ですもんね。

あの怒涛の語りは、語っていたら止まらなくなってしまったというのが正直な話なんです。
共感して頂けて嬉しいです!
長々しい語りにお付き合い頂きありがとうございます。

くろなさん、すごくプレイが早いですし、過去作もものすごくやりこんでいるのかと思いました。ちょっと意外です。
でも私も、皆さんと語れるからこそナルルプレイが楽しいのかもしれないなぁ。
本当ネバラーさん達は優しいですよね。
私もいつも励まされたり元気をもらっています。
もちろんくろなさんにも。

早くナルルを安心して遊べる日が来ればいいですよね。
偏りバグの件はアルティさんの事を信じて待っています。
いつかまたメイン国で遊べる日が来ますように…

本当、これからもワーネバの輪がどんどん広がっていくといいな。
今後ともよろしくお願いします!

2011-11-18 16:40 | さすらん | URL   [ 編集 ]

 

ブログ一周年おめでとうございます!!
ワーネバ語り、面白かったです。
ネバに対する意見、私もこう思うとか、なるほど~と思ったりとか興味深く読みました。
好きな顔語りとか人様の見るのが好きです。
やっぱり、私もこの顔好きー同じだ~とか、自分の考えを持ちつつも人によって好みとかも違いますから、そういうのが分かると楽しかったり、親しみを感じます。

私もPSオルルドからワーネバを知ってやってますが、そこまで長く続いたことがないです。
プルトでは私も1系が大好きです。
攻略本を見ていて、この顔好き、この顔も好きって思っていた顔が、PCを見て顔系統なるものが分かった時、これはすべて1系なんだ、私の好きな顔系統はこれなんだって思いましたね。

ミウラ国系、私も何回かプレイしました。ジル・セラデスさんが大好きで同じPCを移住させてよく彼女と結婚してました。
一番最初にプレイした国がアラニス国だったので、思い入れもあってアラニス国が好きですね~
プルトは今プレイ中のナルル以外で今一番やりたいゲームです。


携帯ゲームのネバシリーズはやったことがないので、なるほど~って思いました。いむハウスかわいいw


さすらんさんの描かれたラムサスさんかっこいいです!!
やわらかなタッチがいいですね。


今回の記事もとても楽しませてもらいました。
2011-11-18 21:42 | りゅうら | URL   [ 編集 ]

 

ブログ一周年おめでとうございます~!
シリーズトーク面白かったです。
私もオルルド・プルトやってみたいなぁ。時間さえあればといつも思います。比べると、ナルルの顔グラは随分今までと路線が違うんですね。
最後のアンケート、バグウェル殿が動物カテゴリなのに噴きましたw
さすらんさんのイラスト!ラムサスくんがさらにとってもさわやかイケメンじゃありませんか!
こんな美青年がバフカに乗って夜のナルルを彩っているなんて素敵すぎます!
これがへっぽこなら、平気な面でもっさりイラスト晒してる私は一体w

今後もさすらんさんの記事、楽しみにしてます!
2011-11-18 23:28 | kaiko | URL   [ 編集 ]

 

>りゅうらさん

ありがとうございます♪

トークも、楽しんでいただけたなら何よりです。
書いているうちに、気づけば異様な長さになってしまいましたが、それでもお付き合い頂けて嬉しいです!
(語っているうちに長くなっちゃうのが私の悪い癖なんですよね;)
私も他の方の顔語りは大好きです!
にやにやしながら見てしまいますw
りゅうらさんの顔の好みもいつか機会があれば知りたいです♪

りゅうらさんも古参のファンなんですね。なんだか嬉しいな。
私もプルトは1系が本当に好きで仕方ないんですよ。
アレック王子やタラちゃん系の顔が好きです。
私もりゅうらさんと全く同じで、好きな顔が1系に集中していてびっくりしました。ちなみに、1系の次に好きなのは7系です。

ちなみに私も、ジルさんと結婚した事はありますよ。
その時は、ジルさんそっくりのかわいい男の子が生まれました!
やっぱり最初にプレイした国には思いいれがわいてしまいますよね。
私もアラニス国も好きですよ。
あの国は美形が多いですしねw
サブ国としてプレイしていたのはアラニス国でした。
私も時々プルトは発作的にやりたくなります!

コルネアはマイナーな部類なので、ちょっと説明的に描いてみました。好みは分かれそうなゲームだけど、私はかなり好きです。

絵も見てくださったんですね。
恥ずかしいけど、私の絵柄はあんな感じです。
イラストを描かなくなって久しかったのですが、皆さんの描かれる素敵なイラストを見ては刺激されてます。
りゅうらさんの素敵なイラストにもいつも和んでます♪


>kaikoさん


ありがとうございます♪

トークも楽しんでいただけたなら何よりです♪
kaikoさんはナルルから入ったんですか?
オルルドもプルトもおすすめです!是非プレイしてみて下さいね。
ナルルしかプレイされてない場合、オルルドやプルトの一日の長さにはびっくりするかも?ナルルと違い、一日、あっという間に終わってしまいますよ。
私はその長さに慣れてたんで、ナルルの時間経過の遅さには、最初びっくりしました。

アンケートのバグウェルは、ネタみたいなものですw
あんまり気にしないで下さいw

イラストにも気づいてしまったんですね(汗)
恥ずかしながら私は昔、ああいう絵柄の絵を描いてました。
ブランクがあるんですが、絵柄の雰囲気は、当時と変わってないです。

私漫画は描けないので、描けるkaikoさんの事は本当に尊敬しちゃいますよ。私kaikoさんの描かれるあたたかみのある絵、好きです♪

ありがとうございます。これからもブログ記事でワーネバ愛を思う存分語っていけたらいいな。
2011-11-19 02:33 | さすらん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは☆

私も…HP作ってみたいな~~って願望は8年前くらいから抱いてました☆
ブログを立ち上げるきっかけはナルルでしたね(*^。^*)
だからナルルにはたくさんの思い入れがあります(*^_^*)

おおお…ワーネバ語りがすごく熱い(≧▽≦)
すごく愛がこもってますね☆

オルルド、プルト、ナルルしか知らないのですが
ゼーン以外は全シリーズされてるんですね☆

どのワーネバも面白そうですね☆

おとーさーんwww体を鍛える お金をかせぐ 子づくり
ってwww率直すぎですww

しかも19代ですか…凄い!!ウチはオルルドは2IN1で初プレイしましたが3代くらいで挫折しました(3代目が悲しいくらいに恋愛の進展がのびなくて…)
なのに引継ぎを忘れてしまうとは…惜しいですね(>_<)
でもうかーりやりそうな気がします私もw

子供顔…私もこの系列好きです(*^_^*)
右から3番目の子の顔は初代の1子がこの顔でした☆
壮年顔の右端もPCとして操作しましたし…

可愛いのが多いですよね(*^_^*)

メモも全部拾いましたし…
ホント懐かしいです(^O^)

ナルルのプレイに慣れるとオルルドの時間がめっちゃ早く感じますwww

オルルドのいいところも悪いところもウンウンってうなづいちゃいます☆


そしてプルト☆
13代…凄い☆メモカも10枚…半端ないwww
私は5代目くらいまでだったかな~~~(^_^;)
当時はシステムとか知らなくて子供の性格が変わった時はショックでした(>_<)

ポーロは2代目の奥たまですよ☆\(^o^)/グロリアとたしか双子の姉妹なんですよね?ポーロ好きやった~~~☆
私もアレックさんにはハートを射抜かれました(^.^)でも何回やり直してもフリーの彼に出会えなかったですね(;_;
初代はチャーリ―が旦那です(^.^)キャサリンの弟☆
チャーリ・スホーイに話しかけられなかったらゴタと結婚しててかもwチャーリーにハート射抜かれてゴタを捨てた非道な初代…ホント懐かしいですww

プルトの系列は全然見分けできません(;_;でもさすらんさんが上げられてる顔はどの子も可愛いです☆

愛パーティも…ハートを出しながらぶるぶる震える姿には悶えましたwww

プルトの隠し要素的なモノを知ってからは教育方針には悩まされましたね(>_<)
ほんと怠け者のスピードの遅さはストレスでした(>_<)


そして…
アイランドもコルネアもホンワカしてていいですね
わたしホント知らなかった(>_<)


そしてそしてナルル
ナルルはホントに最高ですね
ラムサスさんホントにカッコいいです\(^o^)/

初代から同性にしつこく付け回されるwwwってかなりインパクト強いですよね☆
バフカ乗りのルーツも…コメントがはじまりだったんですね?

好きな所も一緒です(*^。^*)
会話のバリエーションの多さにホントビックリして都度都度スクショ撮ってました☆
いろんな要素もあって今でも初めて聞くセリフがあったりしてホントたのしいです(*^。^*)

反面浮気が普通だったのはデカルチャーショックでしたね(^_^;)
PUで解決したのは良かったです
出ないと殿下にウワキされたらもう立ち直れないwww

従姉妹と結婚できなくなったのはちょっと残念です(>_<)
マリエルの従兄弟ホント美男子がそろってるのに…

うーんなところもウンウン共感しちゃうとこが沢山あります
システム移住者も量が少なければいいのに…w


そしてイラスト…
なんでこんなにきれいなのに…上げないんですか(>_<)

最初に絵を見たときに綺麗すぎて感激しましたよ☆
私の絵なんてホント恥ずかしいレベルです(;_;
すごく好きです(*^_^*)

長文失礼しました☆


2011-11-19 15:09 | lise | URL   [ 編集 ]

 

>liseさん

今は、誰でもブログで手軽に情報発信できるからいいですよね♪
HPを作ろうと本気で思ってた頃は、タグ打ちとか画像編集の勉強とか一杯したものです。
でもいざ作ろうと思ったら、あまりの大変さと、諸々の事情で挫折してしまいました。あの当時活躍してた、管理人さん達の事は本当に尊敬してます。

過去作の事を、語りだしたら止まらなくなって怒涛の文章量になってしまいましたw
私はこの記事を書くのに3日かかってます…
どうしても18日にUPしたくて、ずっとブログ管理画面に向かってましたw

オルルドプルトの経験はあるんですね♪
ゼーンはテスターに落ちてなかったらやってた可能性もあるんだろうなぁ…
今思い返しても悔しいですw

体を鍛える、お金をかせぐ、子作りっていう、最初のあの質問には、最初、私もびびったくらいです。
え、子作りって?って思って、いざゲームをプレイしてみたら、直球で子作りがありましたしねw

私はPS版オルルドは丸々一年プレイして、それで19代になりました。
2in1でもオルルドはやったけど、子供の顔がアレで、2代目でやめちゃったけな(汗)

おお、liseさん宅、美人さんばかり生まれてたんですね!
両方とも大好きな顔です。壮年顔の右端の顔は奥さんにした事もあって特に思いいれ深いんです。
そのPCが、あまりにもモテなくて、10歳まで結婚できなかっただけに余計に。メモは初代で全部集めたなぁ。

ナルルのメモ集めは難易度高いですよね。

ナルルの時間はオルルドの3倍以上だったかな?
久しくオルルドはプレイしてないけど、今オルルドをプレイしたら、一日の短さにびっくりしちゃうんだろうな。
いい所も悪い所も共感してもらえて嬉しいですw

プルトは、本当にはまってたなぁ。
パスも200位は取ってたはず…プルトの為に私はメモカと連射パッドを買って遊んでましたw
私も、全然教育方針の事を知らなくて、人気者だった子がお花になっちゃった時は本当にショックでした…

なんとポーロと結婚した事があるんですか?
それは初めて聞きました!同志で嬉しいなぁ。
ポーロもグロリアも好きです!
どちらをお嫁さんにしようか悩んだけど、最初にデートに誘ってきたのがポーロだったという単純な理由で、ポーロに決めましたw

アレック王子は、既婚者か、彼女もちで出てきますもんね。
彼女のデブラさん、突然やってきた移住者に、アレックを何度奪われたかわからない位奪われてるんでしょうねw
私は恋人もちを奪うのはなんだか申し訳なくて、そういうプレイはした事がなかったなぁ…
だから意外かもだけど、アレックとは結婚経験はないんです。

チャーリーもかっこいいですよね♪
私も大好き!
何度も国出しキャラと結婚してるのが面白いですよね。彼w

プルトの系列は「プルト 顔」とかで検索すれば、顔画像確認所がひっかかりますよ♪そこで系列も確認できます。

愛パーティはいろんな妄想をかきたてられますよね。
私はあれ、結構好きでお気に入りキャラで遊んでは、同性同士でくっつくカップルに爆笑してました。
ナルルにもあれば、ラムサスと卿に是非そうなってほしいですw

教育方針と怠け者の仕事の遅さは本当にストレスでしたよね。
勤勉であれば気持ちよくサクサク仕事できるんだけど。

アイランドとコルネアも、おすすめなんで、機会があれば是非プレイしてみてください♪

ラムサスの事、かっこいいっていってもらえて嬉しいです。
私、あれ以上気に入る顔のキャラを新規で作れたことがありません。ラムサスの顔は表示されたとたん、運命めいたものを感じたなぁ。

卿は本当にしつこかったんです。毎日話しかけてくるし、家にまで休日ごとにおしかけてくるしで。
旧ナルルって、どういうわけか、たまにそういうストーカーキャラが現れますよね。
バフカ乗りは、その方のコメントがなければ、毎年しつこく繰返さなかっただろうなぁ。
最初、ラムサスがバフカに乗ってるSSを自分で見て、何かを思い出してもやもやしてたら、ナウシカといわれ、ナルルキャラのようにポンと手を打って妙に納得しちゃった私がいますw
そして、その翌年のバフカ乗りで、ラムサスにナウシカレクイエムを歌わせたら、それが結構好評で、以降、調子にのって毎年続けちゃった感じですw

ナルルは会話の内容も多さもほんと豊富でいいですよね!

浮気は本当にデカルチャーでしたよねw
私は直前にやってたのが、それ以上の不倫大国コルネアなので、あんまり気にならなかったけど、コルネア未プレイの方は、皆衝撃的だっただろうなぁ。

血縁婚禁止も、気づいた時には本当にショックでした。
これは元に戻してほしいなぁ。
元々できたものを禁止してしまう理由がわかりません;
システム移住者もちょっと来過ぎですよね。
本当にたまにだったら歓迎しなくもないけど、年に3度もシステム移住者が来た時はイラッ☆としちゃったなぁ。

イラストの感想まで、ありがとうございます(><)
何年も描くのをさぼってるうちに、あまりに下手になりすぎて恥ずかしくて。
私が絵を描いてたのは10年位前で、twitterでも言ったけれど、雑誌投稿が趣味でした…
でも、色々忙しかったりで次第に描かなくなっちゃったんだよなぁ…
描き続けていれば、もう少しましなものが描けていたのかな…

こんな長い記事を最後まで目を通してくれて、本当にありがとうございました♪
2011-11-19 18:56 | さすらん | URL   [ 編集 ]

 

>11/19 11:26ごろ、拍手コメントを下さった方へ。

新作発表来ましたね!私も楽しみにしています。
勿論買いますし、できればプレイ日記も書きたいなぁ。
ただ、ナルルのバグを改善して頂けるかどうかがが不安で、少し複雑な気分だったりします。
せめてククリアは、バグに脅かされずに楽しめたらいいなぁ。

コメントありがとうございました!
2011-11-19 23:19 | さすらん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんわv
初めまして<(_ _)> ・・・では、ないかもしれません(えw

ブログとナルル1周年!
おめでとうございます!!!(≧▽≦)vvv

エメ自身も、ネバラー廃人です♪w
が、ナルルは、(パソが古すぎたのか^^;)PSストアで、マネーも買って、準備万端!!!(←1年前ww)・・・だったのですが、肝心のDLが、なぜか出来ず・・・orz
そのまま放置。に、なっています(ぇ


以下、語り・・・(すみません;)

オルルドは、2000年に、近所の電気屋さんに(当時w)併設されていた、中古ゲーム売り場で、(千円でw)見つけ。。。
(それまで、完全RPG畑のゲーマーだったので)興味はあったものの、新品は、(量販店などの売り場で)手にとっては、戻す。。。みたいなことを続けていたさなか(?w)、でした。

顔を変えられる、とか、基本国、とかいうのも、全く知らずに始めw
(初代に与えられた家が、カルビン地区だったのが、初心者には(後で知りますがw 迷子とかww) やさしかった(たまたま)・・・のかもしてませんが。

初代は、「ムーン」という男性で、最初に出た顔で、そのまま・・・だったけれど、「坊ちゃん顔系?」の、まぁまぁイケメンくんで。。。
初代嫁も、やっていくうちに仲良くなった(と思う)美人さんで、
(とにかく、やさしい国でした。。。ww)

その国は今、
ネバラーの皆さんが、ナルルをプレイし始めてから、「王国つながりで?」影響されたのかw
冬眠していたのに火がつき(笑)、現在、640年代で、18代目まで、いきました♪

あ。レコードの、「ケンチロー、親衛隊 8歳」は、わが国でも、破られていません。。。(w
あと、すごいのは、「最多勝利記録 ロックレア 94勝(かな?)」。。
こちらもいまだ、破られていません。。。(ww


プルトは、(オルルドに劇ハマリしてからw)新品で(でもベスト版でしたが。。。)、購入し、
やはり3代目くらいまで、ノンストップ?で、プレイした記憶がありますw
(オルルドは、5代目くらいまで、でしたw あとは、ぽつぽつとw)

プルトも、基本国や、顔などはわからないまま(爆)、
「南方7系女性」でアラニス国に降り立ち、「デービット」「ドノバン」兄弟を天秤にかけ(をいw)、
デービットと結婚し、(700年代になった今でも破られていないw)「最長評議長」をつとめ、29歳!(PCは、3代目をプレイ中でしたw)で、双子の兄弟を産み。。。

こちらも、(冬眠中ですがw)18代目で、引き継ぎっ子の成人を待つ、見たいな常態になっています。。

ナァム恋愛も、経験しました。。。
NPC同士が、ナァム恋愛になってしまった時は、妄想物語(小説?駄文)が、出来たくらいです。。。
あれは、かなしいですよね。。。

メイン国(18代続いてる国データです)では、
「一族で3ナァムを独占!」なる、計画をたててw
苦労していましたら、NPC家族が、再婚したりとかで・・・
タナボタ状態で、独占出来てしまったりw
(今のPCは、ジマナァムの父を持つ、次期ナァムですw)


私の好きな国は、やはり、降り立った「アラニス国」・・・かな?
あとは、プルトサイトで知った、「ラドリーズ国」の、大家族、ですwww

王子は、初めて見たときには、あまりにキラキラしてて(wwww)
「遠くで眺めていたい顔だわ!(*ノノ)」・・・と。(爆)
ので、結婚したこと、ありません・・・(w)


メモカが、大量になるの、すっごーーーくわかります!!!(笑)
私も、ほとんど進めていない(w)国をはじめ、やっぱり10枚くらい、あります。。。(ww


あとのシリーズは、機種の関係で「アシツガハラ」をプレイして、
「ゼーン」も、はまっていました~♪

・・・リアルタイムオンライン、って、ある意味こわいな、と思ったのが、ゼーンですね(www)

パソの向こう(ゼーン内で)、ちょうど友達と会ったら最後(ぇ?w)、
チャットという名のおしゃべりに華が咲き・・・すぎ、
気付いたら何時間。みたいなことが、よくありましたww


2in1も、即購入♪しました(笑)
・・・が、PS版ほど、進まずw
進んでるオルルド・・・も、今3代目くらいですw

コルネアと、アイランドは、さわりだけ。(爆)


ナルルが発売され、(自分はDL出来ないまま、放置。になってますがwww)
ナルルユーザーの皆さんの、プレイブログにお邪魔しては、楽しんでいます(^-^)b

新作も早くも出るみたいですね!
びっくりですw

あぁ、でもまた、DL版なんだな、みたいな。。。(個人的意見;)


プルトの好みのお顔、偏るのわかります!!!!!!

・・・かくいううちの国も、
6系さんが、いなくなり(爆)
3系さんも、絶滅寸前(爆)
ほかの系統も、かろうじているものの、
1・5・7系天国に、なっています。。。( ̄▽ ̄;)
ので、同じ顔が、かぶるかぶるwww
現在も、伯母とPCと、末の娘(14歳差のだんなさまとの間に、双子2組産みました!(笑))が、全く同じ顔(北南7系横むき)ですorz



さいごに☆
イラスト、かっこいいではないですか!(喜)


長文、失礼しました。。。
2011-11-19 23:36 | エメラルド | URL   [ 編集 ]

 

>エメラルドさん



お久しぶりです♪

お祝いのメッセージありがとうございます!
当ブログ一周年を祝って頂けて凄く嬉しいです♪


エメラルドさんもワーネバ廃人なんですね。
私も間違いなく廃人クラスのネバラーですw

ナルルのDLができなかったんですか?
DLできるか否かは環境にもよるのでしょうか?
状況を説明し、アルティさんに問い合わせてみるのも1つの手かと思います。
http://www.althi.co.jp/inquiry.html

自宅では無理でも、もしそちらまで出向ける機会があれば、PSスポット(http://www.jp.playstation.com/psp/pss/)などで試されてみては如何でしょうか?

ククリアもDL形式みたいですしね。


いえいえ、語りは大歓迎ですよ♪

オルルドは、そんないきさつで購入されたんですね。
私もそれまでは殆どRPGしかやらなかった人なんですが、
体験版をプレイし、喉から手が出る位ほしくなってゲーム屋を探しまくりましたw(人気なのか、数が出回ってなかったのか、なかなか見つかりませんでした)

カルビン地区は便利ですよね。私は移動に便利なミナトかカルビンがいいです!
ミラルやバス浜になってしまった時はちょっと落ち込んだな。

坊ちゃん顔系のまあまあイケメンってどの顔だろう?
気になります。あの顔かな?なんて想像をめぐらせてしまいます。
確かに優しい人しかいない初期国もありましたよね。
その初期国に当たったのかな?ラッキーでしたね。
私は冷たい人が多い国に当たり、NPC達を全員優しくするのには、何年も年月がかかってしまいました…

18代目までプレイされたんですね!
これからもどんどん代数が伸びていくといいですね♪

そういえば私もロックレアの記録も敗れていません。
当時、ケンチローを抜くことばかりに躍起になってて、そちらの事は忘れてましたが、あれも一体どうやったら取れるの?って位すごい記録ですよねぇw

プルトはアラニス国だったんですね!
アラニス国は美形が多いから、配偶者選びは本当に悩みますよね。
最多議長も務められたんですね。
私は一度若くに当選したんですが、その後、不信任をくらい、一度やめさせられて、壮年になってからもう一度当選したような記憶があります。それからはずっとそうだったな。

プルトもそれだけプレイされてるとはすごいなぁ。

ナァム恋愛は悲しすぎますよね。
私も、ぶっちゃけ、PCの姉が結婚できなかった時、悲しすぎて、昔そういう創作を書いてしまった位です…
結婚できなかったキャラ、7系の金髪の凄く美人なキャラでしたし…
ナルルではそういうのがなくなったのはよかったです。

メイン国は、PC一族でナァムを独占されてるんですね!
それはすごいなぁ。
私はメイン国では、亡くなった前ナァムが独身で、タナボタでミダナァムになった事が一回あるだけです。

ラドリーズ家もいましたよね。
私もあの家族は大好きですw
共和国ニュースに連載されてた漫画のネタにもなってましたよねw

王子は、私も結婚した事ないんです。
奪い取るのがかわいそうで…
でもあの顔の全能を生むプロジェクトはやった事あったなぁ。
そして、できたその顔の子を、PCにして遊んだたりもしました。

私の国も、0系や3系や6系や南方系は少ないかもしれません。でも後からそれが寂しくなり、自らそういうキャラと結婚したりして増やしたっけな。
やっぱり国民の顔は、好みの系列にどんどん片寄って言っちゃいますよねw
あ、ちなみに、私も1、5、7系列が特に好きですw
私の好みは、1⇒7⇒5⇒4⇒2⇒3⇒0⇒6系です。


やっぱりワーネバにはまるとメモカはすごい枚数になっちゃいますよね。プルトなんて容量10ブロック食う上に、移住でさらに2ブロック食らい、16キャラしか登録できないからって理由でどんどんメモカを買ってしまったなぁ。
その点ナルルはPCにデータを保存できるのがいいです。

ゼーンをプレイされてたのは羨ましいです。
チャットにはまると何時間というのはわかりますよ。私も昔公式サイトのチャットに入り浸って、なじみのメンバーと夜から朝まで語ってた事がありますから。

2in1も購入したんですね。
私は2in1は、オルルドを2代、プルトを3代プレイした位だったりします。
オルルドは子供と旦那の顔が微妙で、プレイが進まず、プルトは、人口が満で、新婚なのに子供ができないのに苛々して止めてしまってるんです…

イラストの事まで触れて頂いて嬉しいやら恥ずかしいやら。
私も昔は絵を描くのが好きだったんだけど、ずっと描いてませんでした。
でも、皆さんの描かれる創作を見ていると、昔の事を思い出して、なんだか物凄く刺激されます!

こちらこそ長々と失礼しました!
2011-11-20 11:47 | さすらん | URL   [ 編集 ]

お久しぶりです! 

ワーネバシリーズとてもやり込んでいるんですね!
私はオルルド、プルト、コルネア、ナルルとプレイしましたが、配偶者に先立たれるのが怖くてなかなか引継ぎができなくて…結婚→出産→寿命が危なくなる→データを残してまた違う国、もしくは最初からという流れが殆どです(^^;
ナルルはイケメンばかりだから目移りして…という場合も多いのですが(笑)

オルルドはプルトの後に買ったので、操作が難しく感じたり、恋愛が上手くいかなかったりで殆ど手がついてません(^o^;

プルトは一番最初に一目惚れしたアレック王子が既婚で非常にショックを受けた思い出があります…(・ω・`)
悔しいので王子と同じ顔のみんドル全能っ子を移住させて結婚。さらに彼を議長にして完璧王子完成!とかやったりしました(笑)
けど、実は彼女持ち(未婚)な国もあったんですね!私は何回やっても既婚王子しか出なかったんですが…今度探してみたいです(^^)
プルトは移住が簡単で良かったですよね。ナルルにもパス移住が欲しかったです(>_<)
家族全員冷たい性格の家ってすごく寂しいですよね…皆無言で(;_;)最初がそんな感じだったので、優しい家族と暮らした時は感動しました(笑)

コルネアは私も新規移住を繰り返してましたよ~!
商人が未婚だと慌てて新規移住したり、好きなキャラ狙ったり…。
コルネアの不倫に比べればまだナルルは良い方ですよね。不倫デート中に何してるの?と話し掛けて、旦那「嫉妬は嬉しいけど誤解だ」、不倫相手「ナイショよ☆」みたいな事言った時は最高にムカつきました(笑)

ナルルはやっぱり美男美女で、遺伝が細かいのが魅力ですね(*^^*)1歳、成人でどう変わるのか、子供達の顔を見るのが楽しみでしょうがないです!
恋愛面は確かに…キスが無いだけで、かなり愛情が感じにくいです(>_<)バグや不倫があって不便だけど、いまだにプラス前のナルルもプレイしている程に…。
NPCの進展早いのは確かにちょっと困りますね。年上キャラを狙っても、成人と同時に親友や恋人になっちゃったり…プラスでは特に、年の差婚が難しいです。

新作のククリアではこれまでの問題点が改善されて、さらに素晴らしい内容になるといいですね(^▽^)

ラムサスさん素敵ですよ~!是非ともお婿に来て頂きたいくらいです(*´`*)


とても長くなってしまってすみません…!
さすらんさんのワーネバ語りを読んでいると、自分も歴代のワーネバをプレイいた頃を思い出したりしてとても楽しかったです(^^)
それでは、長文失礼致しました!
2011-11-28 08:00 | 椛 | URL   [ 編集 ]

 

>椛さん

またいらしていただけてとても嬉しいです♪

はい、実は私は、ナルル以外のワーネバも物凄くやりこんでますw
今まで他作品について語れる機会がなかったので、思い切って特集を組んでしまいました。
そして語ってるうちに止まらなくなり、こんなに長い記事になってしまいました(汗)
椛さんも他作品は、かなり色々プレイされてるんですね。

確かにワーネバは、配偶者やPCの死を経験して、ショックでそのデータを進められなくなってしまうという話もよく聞きます。
でも、その辺は人それぞれ、色んな遊び方があっていいんじゃないかなと思います。
私もプルト時代は、気分転換にお気に入りNPCと結婚して遊んだりしてましたし。

プルトの後にオルルドをやると、確かに戸惑いは大きいかも?
移住するなり、あとはご自由にどうぞみたいに放置される感じでしたもんね。プルトみたいにNPCに、最初のうちは移住者扱い&国の説明をしてもらえませんし…

アレック王子顔の全能みんドルキャラ、私、過去に作った事がありますよ。超晩成だけど長生きないいキャラでした。
そのキャラをPCにして始めたのがプルトのメイン国だったりします。
アレック王子は既婚か彼女もちでしか出ないのは残念ですよね。

プルトは、家族全員冷たい家だと、本当に寂しいことになりますよね。ナルルの冷たいキャラは、口調がかっこよくて萌えられるから好きなんですけどね。


コルネアは、椛さんも新規移住を繰返して遊んでいたんですか?
こういう遊び方をするのは、私だけじゃなかったんですね。ほっとしましたwこの方が村がうまく機能する事に気づいてからは私はその方法でしか遊ばなくなってしまいました;
そんな遊び方をしているせいか、180年もプレイしているのに1つだけ開けないメモがあります。
コルネアの不倫や多股はどうしようもなかったですよね。カップルどちらかの結婚前のタイミングで振られない限り、以降もそういうカップルは別れる気配もありませんでしたし。

ナルルは本当美男美女ばかりですよね。
見渡す限り美形ばかりで目の保養になりますw
PU版でキスができにくくなったのはどうにかしてほしかったですよね。
私は旧版でプレイしてるので、一杯キスをねだってくれる卿がかわいくて仕方がないです。
ここの仕様は変えないでほしかった(><)

PU版では年上キャラを狙いにくくなりましたよね。
PU版では、いきなりやってきた移住者に意中の年上の相手を取られる可能性もあるのが嫌です。

次回作ククリアは、パス移住に対応するようなので、移住者交換がプルト全盛期と同じ位盛り上がるといいななんて思ってます。
私もまたいろんな方のキャラをお招きしたいな♪

ラムサスも素敵って言ってくれて嬉しいです♪
私自身、卿かラムサスが現実にいたら惚れてしまいそうです。
2人はその位好きです。

いえいえ、語りは大歓迎ですよ。
楽しんでいただけて、私も語った甲斐があります♪
ありがとうございます!
2011-11-28 12:30 | さすらん | URL   [ 編集 ]

プロフィール
Author:さすらん
ワールドネバーランド ナルル王国・ククリア王国の、個人ファンブログです。諸事情により、更新を休止しておりますが、過去の記事は、右のメニューよりご覧頂けます。 投稿コーナーも含めた、豊富な移住データも取り扱っています。基本的にネタバレは自重していないのでご覧になる際はご注意下さいね。

当ブログはリンクフリーですが、更新停止中の為、推奨は致しません。

キャラデータの登録所もございます。是非ご利用ください。
↓ククリア王国登録所 ENTER
ククリア王国キャラパスワード登録所
↓ナルル王国登録所 ENTER
ナルル王国キャラデータ登録所
※9/3ナルルの登録所の不具合を修正。

※当ブログは多数のナルルのキャラデータを掲載しておりますが、PU版及び、UMD版に、子供キャラを移住させると、最初から6歳の成人という状態になります。十分にご注意下さい。

また、アップデート版で取ったキャラデータは、それよりも前のバージョンのナルルとは互換性がありませんのでご注意下さい。古いバージョンのナルルで取ったキャラデータは、それよりも新しいバージョンのナルルで、そのままご使用頂けます。

便利ツール



※拍手コメントのお返事は該当記事のコメント欄に書きます♪

※当ブログはDL・投稿コーナーも設けている性質上、PCでの閲覧を前提にしています。そのため、PC以外で当ブログへアクセスした場合、レイアウトが崩れたり、ブログパーツ&画像等が表示されない場合があります。ご了承ください。

当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランドシリーズ』の画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~」オフィシャルサイト
ブログ内更新情報
更新休止中バナー

ブログ内更新情報


2012/9/28 リンクにクラークさんち。様をお迎えしました。

2012/9/26 ククリアな時計を設置してみました。
連絡事項:近い内に契約プロバイダを変える可能性がある為、現在ブログ内をあちこち工事(主にデータの移転作業)しています。

2012/9/22 ナルルやククリアの、公式サイト関連の動きを纏めたRSSを試験的に設置してみました。

ブログ右端にUPボタンを追加。(一気にページ最上部に戻れるボタンです。)

2012/9/11 ブログ案内ページを追加。
さすらんの宝箱にlise<藤谷璃生>さんからの頂き物を追加♪

2012/9/10 一部プラグインの調整を行いました。

ククリアの登録所に、パスワードを2点追加。

2012/8/21 さすらんの宝箱にlise<藤谷璃生>さんからの頂き物を追加♪

2012/8/9 ブログ内のコンテンツ整理を行いました。

登録所アクセス不可能状態を修正。(現在両掲示板共に正常に稼動しております。)



ククリア時計
公式サイト関連RSS(稼動テスト中)
ワーネバ blog RSS
ナルル&ククリアタグ(自動更新)


自動RSS表示機能付きリンク
ご意見ご感想など

Mail




Twitter



※現在、身内の不幸の為、返信が極端に遅くなる場合がございます。ご了承の上ご連絡下さい。
page view(2011/10/1~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。