サイト案内

ご覧になりたい記事を、プルダウンメニューよりご選択下さい。
CONTENTS
ナルル王国
メイン国プレイ日記
サブ国プレイ日記
攻略・紹介・その他
攻略・紹介・移住データ等
ククリア王国
おためしプレイ日記
攻略・紹介・その他
攻略・紹介・その他

無料ブログパーツ

当ブログについて (09/11)近況報告とお詫び (08/09)



全記事一覧
 

スポンサーサイト

--------(--)
 

ナルル色々検証 裏技 小技 攻略 小ネタなどまとめ

今回は、プレイ日記とは関係なく、ナルルの様々な裏技 小ネタなどについてまとめてみます。
有名な裏技から、管理人の実験話から、ナルルのあまり知られていないような裏話まで色々。そういう話をぎっしりつめてお送りします。


トピックによっては、ネタバレ度が半端ありません。


読んだ方に、責められても仕方のないレベルの事を書いています。
こちらの記事を読んだ事により、不愉快になったり、ナルルのプレイがつまらなくなったなどとといわれても、管理人は一切責任は取れませんので、そういう話を知りたくない方は、回れ右ね。以下は、「ネタバレOKだよ」という方のみ、ご覧下さい。


読んでも特に問題ないと思われる話は普通に表示し、酷いネタバレと思われる物は、追記にしてあります。







一応回避スペースも置きます。






目次


ノーマルネタ


(読み終えたら、各トピック下部の▲より目次に戻れます。)






【小ネタ】 ナルル人の目の色について

一見皆黒っぽく見える、ナルル人の目。でも、顔グラフィックを拡大してみて、とある事がわかりました。
ナルル人には、一応目の色というものが存在するっぽい。

【証拠画像】


4aq2z0ls.jpg
(上から、ラムサス、クラウディア、ユレイク、ユリアン、シュネー)


歴代のPCの顔を拡大し、ペイントのスポイトで、キャラの目の部分から、色を抽出し、顔の右に並べてみました。

ラムサスは灰色っぽい目、クラウディアは紺色の目をしている事がお分かり頂けますでしょうか?

同じ種類の目でも、人種によって、その目の色は若干変わる様子。

sannin.jpg
(上から、ユリアン、ラムサス、クラウディオ卿)

同じ4系で、南方系の、ユレイクと、クラウディオ卿の目の色を見て頂ければお分かり頂けるかと思いますが、同じ人種で同じ系列でも、目のパーツによって、色には差が出てくるようです。

こうしてみると、ナルルの遺伝って結構奥深いのかな…。

まあ、こうしてわざわざ確かめなくても、キャラの目の色は、自分の頭の中の妄想でいいと思うけどねw





【小ネタ】 キャラの重なりの現象について

これ、いまだに結構聞かれたりするので、こちらに書いてしまいましょうw

バフカ乗りの方法を。

バフカには、乗れる時と、乗れずにキャラが埋もれてしまう事があります。

【GOOD】


【BAD】



何故そんな現象が起きるのかって?

2人以上のキャラが、重なった時、ナルルのドットキャラは、先にその地区(例えば、シンザー通り北とか)に移動したキャラの方が上に来るからなのです。

つまり、バフカに乗りたければ、バフカより先に、次の画面(地区)に移動して待機しろという話です。
この方法で100%乗れます。

NPCを乗せたい時も同じです。そのNPCの方が、バフカより先に、その地区内に移動するようにすれば、確実に乗せる事ができちゃうわけ。(幸い、バフカが同じ地区に来ると、音楽が変わるじゃないですか。それで判断可能w)NPCの場合は、撮影のタイミングが難しいけどね。


この現象を利用して管理人が撮影したSSです。




この現象をうまく利用すれば、バフカや、ラダや、海カイのような、上に向かってじりじり進行していく動物には乗る事ができます。(相手の進行方向が、下や左右では駄目。)


ちなみに、最初からその画面内に表示されてるぺネムには乗れません。


プレイ日記の裏話になるけど、実は、こういうSSも、キャラの重なり現象を利用して撮影したものだったりします。

(ティファちゃんより先に家に入り、こちらに向かってくるティファちゃんに向かって卵酒を飲んだ。ユレイクが手を出してるのは、実はお酒を飲む動作w飲んだ瞬間、ぷはぁという文字が出てしまうから、タイミングは要計算)

(卿より後に家に入り、手をぽんとやった卿の懐に走りこんで、その瞬間を撮影。ダッシュして、撮影の瞬間ダッシュボタンから手を外さないといけないから難しい。)

ちょっと難しいけど、こういう、ギュッ画像を撮影したいっていう方がいたら、試してみてね。




【小ネタ】 ラダふん入手方法

手持ちアイテムは3個以下の状態で、道に生えている雑草(レスト草など)を持って、ラダに話しかけると、



餌をやる事ができます。一度や二度餌をあげただけでは、ラダは、なかなかフンをしてくれませんが、しつこく餌やりを繰返していると…

このように、
ほかほかのフンが手に入りますwww
同時に、PCのストレスはMAXになりますw

NPCに、フンを用いた嫌がらせも可能。


ちょっとしたア○レちゃん気分を味わえますねw

こんな素敵アイテムを、是非ご活用くださいw

(※いむのふんは、いむにアイテムを255個食べさせると手に入るらしいです。)






【小ネタ】 大食漢の宴後の机の上の料理



これは有名な話かもしれないけど、実は、食べる事ができます。
でも何故か、手持ちアイテムが3個以下でないと食べれない様子。







【小技】NPCの話しかけから、作物やクリスタを守る方法


仕事をしていたら、いきなりNPCに話しかけられ、その会話中に、植えていた作物が腐ったり、精錬していたクリスタが消滅してしまった…。
NALULU_SS_0166_20111208112922.jpeg

ローク・エルグ員やクリート・エルグ員なら、これ、誰もが、必ず一度は経験した事があるんじゃないでしょうか?
そういう事が度重なると、結構鬱陶しいですよね。

でも、そういう話しかけから、作物等を守る方法は存在します。

仕事中に話しかけられたら、即座に、はい、R&×ボタン同時押しで会話キャンセルw

話しかけられたタイミングが悪くない限り、そのまま何事もなかったように仕事を続行すれば、作物等を守る事ができます。
黙々と仕事ポイントを稼ぎたい方にはとてもおすすめの小技です。






【小ネタ】 子供が親に似ない

人種や系列や、髪形や、眼鏡の有無まで、何から何まで親のクローンになりがちな、ナルルの子供ですが…
たまにこういう現象が起きる事があります。

この子…両親に、前髪や、人種が似ていない事がわかるでしょうか?

他には、こういうケースもあります。

↑1系と7系の両親から3系の子誕生。

meganenon.jpg

↑裸眼の両親から、突然変異の眼鏡っ子。

kaopatu.jpg

↑両親の目と種類の違う目の子が生まれたケース。(どう見ても父は釣り目だし、母似のタレ目なら本来こういう目taremechan.jpgの子が生まれてたはず。わかりにくいかもしれないけど、違う目。)

こういう例外遺伝はPCの子供にも出ます。
でも、安心して。どこか両親と違う面がある子が生まれても、他の面ではちゃんと両親に似ているから。


ちなみに、こういう現象は、稀にしかおこりません。非常にレアなケースのご紹介でした。





以下は、ネタバレ系の話。追記にして折りたたみます。
ネタバレOKな方のみご覧下さい。



【裏技】 ティルグ騎兵ポジションが気に入らない時に。

2日の結隊式で与えられたティルグの騎兵隊のポジション。
でも気に入らない!って事ありません?

特に、「騎兵長」になってしまった時。
騎兵長になると、万年その隊の騎兵長で、騎士への出世を逃すケースが多いですからね…

(ティルグでの出世システムに関しては、ニースさんのサイトのこちらの記事が、とても詳しいので、ここでは割愛させて頂きます。)

そんな運命を変えてしまえるかもしれない方法が1つあります。

それは、その年の1日のセーブデータを残しておくこと。

2日に、ティルグの騎兵隊で与えられたポジションが気に入らなかった場合、1日のデータからやりなおすと、隊でのポジションが変わる場合があります。

どうしても、早く騎士になりたいんだという方は、ティルグでのポジションが、重騎兵か、軽騎兵になるまでやりなおしましょう。

この話の証拠画像も見せますね。
プレイ日記では、アルバスやカイツの軽騎兵として活躍し、トントン拍子で出世したユレイク。

実は、こんなポジションを与えられた事がありました…
syoko.jpg


でも、私、騎兵長には、出世できなかった嫌な思い出がありますから…

思わずリセット。

んで、前日のデータからやりなおした所…

ほらね?
NALULU_SS_0071_20111003174527.jpg


運命は変えられるんです!

万年騎兵長で、騎士になれなかった等、騎兵長に嫌な思い出がある方は試してみて下さい。
ちなみに管理人のおすすめは軽騎兵。
軽騎兵なら、所属隊が優勝すれば、大体出世できますからね!(自分より上位の隊が全部優勝しない限りは。)

まあ、この裏技を用いた所で、ティルグをクビになるキャラの運命などは変えられませんがね。





【裏技】 魅力UPアイテムを用いた裏技

エルグ長になりたい!でもいつも落選するとお嘆きのアナタ!
実は、いともあっさり当選する方法があります。
それは、芳香などの魅力UPアイテムを持てるだけ持って選挙に臨む事。
NALULU_SS_0110.jpg

すると、あら不思議。
あなたはきっとライバル達に大差をつけて、エルグ長に当選している事でしょう。
29.jpg291.jpg


※同じ要領で、選挙前に、芳香を落とし、これから選挙に臨むNPCに拾わせると、そのNPCを当選させる事ができます。(ただ、この実験をした時、たまたま1つ芳香を持っていたNPCに、芳香を4個持たせたNPCが負けた例もあるので注意。)逆の理屈で、選挙立候補者に、いむのふんorラダふんを持たせて当選を妨害する方法もあります。



もう1つ、別の裏技もあります。

芳香は、交際相手の本命が自分にならないとお嘆きのアナタにも効果的です。
芳香を持って話しかけるだけで、相手の本命が自分に変わったりもします。(少なくとも旧ナルルでは)

詳しい話はこちらの記事を読んでね。
http://nalulusasuran.blog136.fc2.com/blog-entry-82.html

PCの意志と反して、キスを断ってしまうなど、デートがうまく進行しない時、自分か相手に、芳香を持たせると、デートの展開が変わったりする事もあります。試してみてね。(それでもだめなら、これでもかというほど、相手に話し掛け捲って好感度を上げると良い。)

デートが進展しない原因は、「相手が自分を本命と思っていない」か、自分や相手の、「魅力か好感度のどちらかが足りない」のいずれかです。

ちなみに、管理人は、最初から鍛え上げてあるキャラで、芳香を駆使し、しつこくつきまとい、彼女持ちのクラウディオ卿を、新規移住者で、年内に落とす事に成功しました。








【小ネタ】 クリート・エルグ長の信任について

そのキャラが亡くなるまで、何年も任期が続きがちなクリートエルグ長ですが、まれに、在職中のクリートエルグ長に不信任が出る場合もあります。



なぜ不信任をくらうのかというと…

それは、そのキャラの性格が原因でしょう。

不信任になった、PCクラウディアは超ワイルドという性格です。
でも、議会前に、白ラムサラを食べ、みんなのアイドルになると、全員一致で信任が出ました。

クリートエルグ長が信任されるか否かは、どうやら性格で決まっている可能性が濃厚です。
性格が、ある程度の基準に達していないと、不信任が出るのでしょうね。

逆に、性格さえ基準に達していれば、あまり働かなかったりしても、信任されてしまう模様。






【小ネタ】 手っ取り早くお金を貯める方法

城に住みたい。でも、お金がたまらない!
という方におすすめなのがこの裏技。
その方法とは…27~29日に浜に漂着する、白ラムサラを売りまくる事!
寝る前か日付が変わる直前にセーブをしましょう。
そして、漂着物を見に行って、白ラムサラが出なければ、リセット。
出ていれば、それを拾って売るの繰り返しで、速攻お金を貯める事ができます。
この方法なら、一代で城に住むのも夢じゃないかも?





【小ネタ】 PU版システム移住者について

深刻な新生児偏りバグに悩まされているメイン国。
ある年の17日。そこに…男性の、イグナツィオ・クロージャーというシステム移住者がやってきました。
男性しか生まれない国に、呼んでもいない、男性システム移住者が来て、あまりに腹がたったので、やりなおせば、移住者がこなくなるのではないかと、PC内に保存してあった、12日のデータで、思わずやりなおしをしてしまいました。(どうしても嫌だったので…)

それでも…同日17日に、男性システム移住者は来た!

でも、来た移住者は、レオポルド・デュフナーという名前の、全くの別人に変わっていました。

セーブしておいた、16日の夜からやりなおし、もう一度17日を迎えても、全くの同一人物が翌日やってきてしまいます。


どうにかその移住者を追い返せないかと、今度は、あらかじめPC内に保存してあった、15日のデータを用いて、17日に、自分で入れた、別の移住者がやって来るようにしました。

すると…、その翌日の、18日にのうのうと、来るのを防いだつもりの、レオポルド・デュフナーさんが入ってきてしまいました…。

どうやら、何をしようが、ナルルのシステム移住者が来るのは、防ぐ事ができない模様。

この実験により、わかった事は、

システム移住者は、先に、来る日自体が決まる。
それから、何日か後に、顔と名前が決定する。


おそらく、そういう事みたいです。







【裏技】 子供(or兄弟)を確実に首席卒業させる方法

誰だって、PCの子供や兄弟はかわいいものです。
できれば首席でかっこよく卒業してほしい…
そう願う親だって多いのでは?

その願望を確実にかなえてしまう裏技があります。

まずは…先生の授業を聞きにいきます。

そして、宿題が出されますよね。(この日の出題はイェテル貝)


先生の授業を聞いてから、翌日の授業が始まる前までに、そのアイテムを採取。

そして、宿題提出日、そのアイテムを、地面に落とし、首席にしたいキャラに拾わせます。

そのキャラが、そのアイテムを持ったまま、授業に出てくれればOK。

授業を聞く⇒出題されたアイテムを採取しにいく⇒アイテムを拾わせる

その繰り返しによるサポートで、目的のキャラを、確実に首席卒業させる事ができます。

まあ、それを3年繰返さないといけないので、物凄く手間がかかりますけどね。
どうしてもって方はどうぞ。




【裏技】 PCを極限まで鍛える

とても有名な裏技ですが、一応書いておきます。
ナルルでは、☆と、イムの花などの訓練アイテムを併用し、訓練する事で、あっという間に能力を鍛える事ができます。
能力を限界まで鍛えたら、今度は、ラムサラや黒ラムサラや白ラムサラを食べまくります。
あっという間に能力all255のキャラのできあがりです。





【裏技】 いむには顔がある(旧ナルル限定)

大会で優勝したり、特定の役職につくと、かわいい飼いいむが手に入ります。


家族になり、ネームプレートが、オレンジになったいむに、理容キットを持って話しかけて見ましょう。


すると…

なんと、女の子の顔が表示されるじゃないですか!

どうやら、いむにはみんな本来の顔があるようです。

ちなみに、初期国が同じであれば、いむの顔や性格は皆同じらしいです。


まるで、いむも、ちゃんと国民の一人として設定されてるみたいですね。

※ちなみにこの裏技はPU前のナルル限定のものです。




【裏技】 NPCのアイテムを奪う

NPCの持っているアイテムが欲しくなる事はありませんか?
例えば、大きなロツやパチャとか…。

大きなロツやパチャがあれば、色々作れるのにって思ったりしません?

自分がロークAorBランカーとかであれば、NPCの育てている作物を奪い取ればいいのですが(酷w)
自分が違うエルグ員だと、大きなロツやパチャなどは、そうそう、手に入るものではありません。

でも、NPCの持っているアイテムを奪い取れる、夢のようなアイテムがあります。

それは…雪玉です。

欲しいアイテムを持ったNPCめがけて投げつけてみましょう。
その雪玉が命中すると…
転んだNPCがアイテムを落とす事があります。

そこをすかさず頂いてしまいましょう。

かわいそうだけど、この方法で、普段は手に入らない、他エルグのアイテムを、手に入れる事ができます。
(雪玉は必ずターゲットのNPCの頭部に命中させてね。投げる位置によっては、狙いが外れる事もあります。標的NPCの左か上方向に立ち、呼び止めてから投げると確実です。)


この裏技により、なんと、こんなものまで奪い取れる事が判明。

DD.jpgDD2.jpg


酷過ぎwww

まさに、ころしてでもうばいとる…!だw
(さすがにこれはかわいそうなので、しずくは後からちゃんと返却しましたw)

良い子は真似しないでねw

ちなみに、NPCが転ぶ確率は、かなり低い上に、転んでもアイテムを落とさない事も多いです。(転んだNPCがアイテムを落とすかどうかはランダムみたい。)
だから、この裏技を試す時は、雪玉を4つ持ち、それを投げる前にセーブし、NPCが転んで、目的のアイテムを落とすまで、根気よくリセット&ロードを繰返すといいでしょう。





【裏技】 NPCの性格を変える

これまで、NPCの性格を変える手立てがないと言われていたナルル。
けれども、1つだけ、NPCの性格を変えてしまえる方法がある事が判明しました。

上の雪玉実験をした時、実は、管理人は、物珍しさから、つい、猛き龍のしずくのお土産データを取ってしまったのです。
NALULU_SS_0006_20111026004148.jpeg


そして…閃いてしまいました。

察しのいい方は、もうお気づきかとは思います。

あなたも、DD杯優勝者の性格が変わり、驚いた経験はありませんか?
そう、このアイテムには、服用者の性格をプラス方向に変えてしまう作用があります。

同じ、性格に変化を及ぼすアイテムでも、NPCに、白ラムサラや黒ラムサラを服用させる事はできません。

でも、しずくは違います。

NPCでも、しずくなら、訓練時に、食べる事ができるのです!!


では、これから訓練をしようとしている、NPC、エリノアさんに対し実験をしてみましょう。
NALULU_SS_0007_20111026004325.jpeg
彼女の元の性格は、見ての通り訓練好きです。

では、実験開始…
NALULU_SS_0008_20111026004557.jpegNALULU_SS_0009_20111026004628.jpeg
見事、彼女に、しずくを服用させる事に成功しました!

さて、彼女の性格はどうなったでしょうか?

覗いてみると…

NALULU_SS_0010_20111026004805.jpeg


性格がみんなのアイドルに変化しています!

この方法でのみ、こうして、NPCの性格をプラス方面に矯正する事ができるのです。
(ただし、性格が元々、勤勉さと優しさが++である、「みんなのアイドル、良く気がきく、思いやりがある、信心深い」キャラの性格は矯正できません。)

この方法なら、働かないキャラを真面目にする事や、不信任をくらうクリート・エルグ長を助ける事はできるかも?

でも、性格が変わったキャラは、喋り方も変化してしまいますし、二度と元の性格に戻せなくなります。
この裏技を使う方は、その事をきちんと踏まえた上で、よく考えてから行ってね。

(※この裏技は、旧ナルルでもPU版でも可能です。)





【裏技】 NPCを強引に試合に勝たせる方法

ナルルの試合は、相手の選択技により、試合前から結果が決まってしまっている事が多いです。
何度リセットしても、勝たせたいNPCが勝たない。(例えば騎士になってほしいキャラとかが。)
こんな経験をした人もいるのでは?

そういうキャラを強引に勝たせてしまう方法をご紹介します。

試合を観戦する直前にセーブし、
一度普通に試合を観戦してみてください。
そして、勝ってほしいキャラが負けてしまったとします。
そしたら、一旦リセットをして再開。

そして、例えば、本来なら負けてしまうクラウスを勝たせたいと思ったとします。
NALULU_SS_0280_20111003211304.jpeg



まずは、試合を直接観戦せず、試合の見えやすい、小高い位置に移動します。

そして、その位置で、試合を観戦してください。
NALULU_SS_0277_20111003211053.jpegNALULU_SS_0278_20111003211803.jpeg
そして、上の写真のように、相手が剣を振り下ろし、勝たせたいキャラが防御できた瞬間にセーブして下さい。(その瞬間のセーブが一番安全なので。このタイミング以外はセーブしない方が無難です。)攻撃を防御できれば、その瞬間にセーブ、を繰返します。


NALULU_SS_0279_20111003212104.jpeg
こまめにセーブを繰り返しながら試合を見守り、このように、相手の攻撃が決まってしまったらリセットします。

そして、ロードすると、今度は相手の点が決まらない事も多いので、また攻撃を防ぐ度にセーブ、を繰り返し、試合終了まで凌ぎます。

そのまま、勝たせたいキャラが勝ってくれればラッキーですが、

だめなら、0対0の同点にもちこませます。(勝敗が決まらない場合、試合の秒数が若干延長されます。)

そして、また、相手の攻撃を防御できるたびセーブを繰り返し、延長されたカウントが0になる寸前(1とか)にセーブをしましょう。
試合が引き分けになった場合、その瞬間、審判が判定を下し、勝利者を決めます。

実は、その判定はランダムなんです。
勝たせたいキャラが判定勝ちになるまでリセットをしてみてください。
すると…

ね?

NALULU_SS_0281_20111003213222.jpeg


ちなみに、これは、ユリアン時代、アランサスをどうしても騎士にしたかったあまり、編み出してしまった裏技です…。

黒い話になりますが、ぶっちゃけ、この裏技、色んな私利私欲の為、応用ができると思いますよ。
どう応用できるのかは、敢えて触れませんが…。


ナルルにありがちな、長時間、お互いに点が入らず、キンキン打ち合うような試合にはとても有効です。

ただし、数秒で勝敗が決まってしまうような試合には効果がありません。

そういう場合は、素直に諦めてくださいね。





【裏技】NPCの試合参加を確実に妨害し、負けさせる方法

なんと、上の裏技より、簡単に、効率よく、NPCの試合の勝ち負けを操作できる裏技がある事が判明しました!
しかも、この裏技を使えば、特定のNPCを、確実に試合に負けさせる事ができます。

今回の実験の為、申し訳ないけど、何人かのNPCに犠牲になってもらいます。


やり方を説明します。

まずは、妨害したいNPCの試合が始まる前にセーブをして下さい。

そして、試合会場で、試合参加を妨害したいキャラと知人になります。

試合開始直前(妨害したいターゲットが固まり、話しかけ不能になる直前)に、ターゲットに、「あ!」とか、「○○さん元気?」みたいな、PCの台詞が2回続く会話を選択して話しかけて下さい。
NALULU_SS_0024_20111208104435.jpeg


そして、あ!とか言ってる会話画面のまま、放置して下さい。

すると、試合開始のスピーチが始まる事と思います。

あ!の画面のまま放置しすぎると、時間が経つと勝手に会話キャンセルになってしまうので、そうなる前に(最初の台詞を発言し、40~50秒程経ってから)「○○さん元気?」等の次の台詞を発言し、会話を繋げ、さらに放置します。
NALULU_SS_0025_20111208104319.jpeg


放置しているうちに、試合前のスピーチが完全に終わって、妨害したキャラは100%不戦敗になり、試合に負けます。
NALULU_SS_0026_20111208104528.jpegNALULU_SS_0027_20111208104620.jpegNALULU_SS_0030_20111208104714.jpeg


この技は、13日や20日の開会式等、物凄く長いスピーチがある試合以外には全部有効です。
各種大会や、剣士決定戦の試合も妨害できるし、リーグ戦の場合なら、軽騎士、軽騎兵の出場だけは妨害できます。

ちなみに、この裏技には注意点があって、ターゲットに話しかけた位置によっては、妨害が失敗する事もある気がします。

おそらくなのですが、会話の右画面の白いリング付近(赤く囲った範囲)
manuera.jpg
は会話画面時、時間が止まってしまうようなので、審判の体をその枠に入れないようにするのが、この技のコツなのではないかと思います。(管理人の感覚では。)さらに言うと、この技は、すでにゲートでスタンバイしてるNPCに話しかけると失敗しやすい気がします。つまりは、ターゲットNPCが、試合前、そこから離れ、うろうろしてる時に話しかけるのがコツなんじゃないかな?と…。

ちなみに、この裏技が失敗しやすい話しかけ位置は、こういう屋根の下です↓
NALULU_SS_0065_20111208105226.jpegNALULU_SS_0297_20111208103650.jpeg


上記を踏まえ、それに慣れれば、確実に、ターゲットの試合参加を妨害できます。
どうしても騎士にしたいキャラがいる場合や、ティルグをやめさせたいキャラがいる場合など、どうしても神の手が使いたいというシーンがあれば、試して見てください。

これは相当難しいし、運も必要ですが、試合開始前の対戦者同士2人に同時に話しかけられた場合、両者共に不戦敗にする事もできます。

ちなみに、当然の事ですが、この裏技は、PCの対戦相手には効果がないので、お気をつけ下さい。







最後に、ナルル人の寿命の話について触れます。
ある意味最大のネタバレなので、キャラの寿命の目安について知りたくない方はお引き返し下さい。









回避スペース










【考察】 キャラの寿命について。

ナルルの地元民の寿命は、19~23才という気がしています。
ここでいう地元民というのは、ナルル開始時からいた初期国民を除いたキャラの事で、プレイを始めてから、国で赤ん坊として生まれたキャラの事です。

少なくとも私は、それ以上やそれ以下で亡くなったキャラは見た事はありません。

旧ナルルの初期国民の寿命は、ばらけています。(PU版の初期国民の寿命は未検証。)
わずか11歳で亡くなってしまうキャラもいれば、30まで生きるキャラもいます。

ナルルのプレイをしていると、あまりにも短命なキャラを見て驚く事もあるかもしれません。

でも、それは初期国民の寿命が特殊なだけなんです。

初期国民が召され、国で生まれたキャラが亡くなる頃になってくると、とある事に気づくはずです。

皆19~23で亡くなっていると…

どうやら、ナルル人のデフォルトの寿命は、その位みたいです。

ちなみに、例外もあります。

それは移住者です。

移住者のみ特殊で、必ず長生きするらしいです。

実際、うちで19歳で召されたシュネーが、移住させて頂いた他国で、30歳まで生きたとのご報告を頂いています。

私のこれまでの経験からすると、移住者は、最低でも25歳までは生きる気がします。

移住者の寿命は、25~30といった所です。

この寿命は、移住者ボーナスといった所でしょうか。
(移住者の寿命の延び幅は、おそらく、移住させた時ランダムで決まるようです。うちの国では29で召されたとある移住者さんが、他国では25歳で召されていました。)


一度島流しして、国に戻したキャラなども、その対象になります。

初代等の新規国出しキャラは、20歳前後で召されているキャラが多いようですね。
それは、国出しキャラが、本来の国で生きれば、地元民として認識されるからではないか?とにらんでいます。

そんな中、うちのラムサスが25歳まで生きたのは、一度移住をしているからなのかなと思うこの頃です。
(本来の国を捨ててシュゾン国に移住している)

推定寿命早見表
地元民(プレイ開始後国で生まれたキャラ)19~23歳
旧版ナルル初期国民11~30歳
移住者(島流し再移住者含む)25~30歳
本来の国で生きた、国出し新規キャラ19~23歳

※ちなみに例外が起こる可能性もあります。ナルルには1つだけ、キャラの延命法が存在する為です。
(非常にネタバレなので、覚悟の上ご覧下さい。)






ずらっと、裏技や小ネタを並べてみましたが如何でしたか?

こちらに載せた情報は、あくまで管理人の経験を元にした情報&考察なので、間違っている可能性もあります。もし、誤解や誤りがありましたら、遠慮なくご指摘ください。


こちらに載せた情報が、少しでも、あなたのナルルプレイのお役に立てば幸いです。




最近、諸事情でブログ更新が滞り気味で申し訳ありません。
近日中に普通にプレイ日記を書くからね!
お楽しみに。
スポンサーサイト
2011-10-03(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ワーーーー♡
目の色検証アリガトございます(≧∇≦)
あの後弟がPS3のネットで拡大で、他のキャラの目を見てくれました☆
今まで、青、緑、茶、紫系くらいかなと思ってたんですが灰色系もあるんですね~~~
妄想で補完してましたが新たに事実がわかって嬉しいです★

バフカにはなんとなくこんな感じでいいのかなと乗れましたが
他にもいろいろできるんですね(*^。^*)
ラダに乗ってる姿には吹きましたwww
私もクラウン貝や加工まえのクリスタとルイス国王を重ね合わせたりして遊びました←そちらはスクショ祭りに投稿しました(*^。^*)
ラダふんを持ってる時のNPCの反応がなんとも言えないwwwアラレちゃんってwww
今度やってみたいです(^O^)餌やりをwww

大食漢は私も・・・食べられることに最近気が付きました(・。・;
気づくの遅くて全部食べるまでに消えちゃいましたが・・・
ある意味食べさしを食べるんですよねwww

他にもお役立ちがありますね(@O@;)
騎兵長…回避できるんですね・・・

クリートエルグ長も・・・信任は性格によるんですね・・・
やり直す前のデータではエルグ長の逝去によってマルーが任命されてましたが1年で不信任くらって
ムアガルドちんが指名されてました(-_-;)
マルー(信心深い)ムアガルド(不器用な性格)

システム移住者もまったく別人に変わることもあるんですね・・・
うちもやり直し前とやり直し中では移住者はほぼ同じ年の日にきてますが別人でした(^^ゞ
システム移住者は、どうあがいても来るんですね(;_;

子供を首席生徒にする方法・・・私も宿題アイテム拾わせたりお弁当持たせたりしましたがすぐにアイテム庫に戻されちゃいました(;_;結構難しかったですwww

そして
いまだに雪玉が成功してないですwwww
NPCがすんでのところでよけやがるwww
奴はニュータ〇プかwwwって感じですwww


そして寿命・・・
・・・うちの国の平均寿命も・・・19~23くらいです…
移住者は長生きってことは、
新規で始めたキャラ以外でナルルに送り込んだキャラは長生きするんですね(@_@;)
じゃあ。。。マルレも・・・←プルトのパスワードを使用して作成したキャラなんで・・・

いろいろ参考になりました☆ありがとうございました(*^_^*)
2011-10-04 17:39 | lise | URL   [ 編集 ]

 

>liseさん

liseさんがブログで検証していた事をヒントに私も便乗してみました♪
拡大してみたら本当に目には色々色がついてるんですね!
楽しかったですw
なんというか今度からPCが交代するたびに、拡大して目の色を確認してしまいそうです。

そう、バフカだけじゃなくて、ラダや海カイにも乗れるんです。
liseさんも重なりを利用した写メを投稿したんですね!
どんなのだろ?楽しみにしてますね♪

大食漢の宴は、確かに間接キスみたいになってしまいますね^^;
そういえば、昔本国で卿が大食漢の宴に出てたけど、その料理をラムサスで食べれば面白い事になったかも。
私、その当時はその裏技を知らなかったんだよなぁ。

騎兵長は回避できます。
騎兵長になってしまうと出世できずに苦しむ事も多いので、有効な裏技だと思います。

クリート長、信心深いでも不信任が出るんですか?

不信任が出たのがPCなら、白ラムサラ服用で回避できるんですよね。
今までうちの国で、クリートエルグ長を続投できたのは、責任感がある、みんなのアイドル、良く出来た性格のキャラでした。
確かに、みんないい性格ばかり…

その間に一度なった、飾らない性格のキャラは不信任をくらっていた気がします。

まだ性格で決まると断言するには例が少ないんですけどね…

システム移住者はやっぱり入ってくる日は決まっているのかな…
システム移住者は、残念ながら、何をしようが追い返す方法はありません。色々試したけれど駄目でした。

子供を首席にする方法は、あの方法なら間違いなく、首席にできます。
確かにアイテムはしまわれてしまったりするので、授業の始まる少し前の、朝4の刻あたりに渡すのが一番効果的ですよ。

寿命はやっぱりそうですよね。
他のプレイ日記さんを見ていても皆19~23で亡くなっている気がします。
おそらく、移住者なら皆長生きできるのでは?と思っています。
私の本国に来た移住者は例外なく長生きしています。

少しでも参考になったなら何よりです。
2011-10-04 20:47 | さすらん | URL   [ 編集 ]

 

なるほど~!
キャラクターの目の色も気になってました。
分かるようで分かりにくいですよね、ナルルの目の色は。

そっか、バフカだけではなく海カイにも乗れるんですね。
小さいから乗り心地がいまいち・・・な気もしますけど。
試してみたくなりますね。

顔系統が違う子が生まれることがあるのは知っていましたが、人種が違ったり、顔パーツの一部が違うってこともあるんですね。
PCは親からの遺伝を狙うこともありますが、違う顔が出てくるのも楽しみになりそうです。

私もいむの顔見てみたかったです。
PU版にしてしまったので、せっかく家族になった子の顔が見れなくて・・・国ごとに決まっているってことは私の国でもさすらんさんの国と同じ性格のいむが同じ顔ってことですよね!!

探すと色々あるんですね!
どれもひと手間かかりますが、あっさり出来てはつまらないですしね。(狙ってやってるときはスムーズに進んでほしいって思いますが)
参考になります!お疲れさまでした。
2011-10-06 12:35 | りゅうら | URL   [ 編集 ]

 

>りゅうらさん

目の色は一見皆黒く見えますもんね…
南方系で紺色の目をしたキャラがいる事には気づいていましたが、ナルル人の目の色は、一体何色あるんでしょうね?(・・)

バフカや海カイやラダみたいな、上に向かって進行していくキャラには乗れますよ!
海カイの場合は、海カイより先に画面内で待っていれば、海カイが海に戻っていく時乗ることができます。

子供が親に似ない現象は稀に発生してるみたいです。
狙って出せるようなものじゃないけど、自キャラの子供にそういう遺伝が起きても面白いですよね。

いむの顔は、うちとりゅうらさんの国なら確実に一緒だと思います♪
クラウディアのサブ国は、メイン国と、国出しキャラは違うんですが、いむの顔は、メイン国と一緒だし。
私は王の寝所のいむの顔だけを知らないので、いつか王様になって確かめてみたいなぁと思ってます♪

裏技は色々ありますが、どれも根気を必要とするものばかりです。
でも興味があるものがあれば試してみてくださいね♪
少しでも参考になったなら何よりです♪
2011-10-07 01:36 | さすらん | URL   [ 編集 ]

 

しまった!読んだだけでそのまま立ち去っちゃいました!!
コメントしたつもりが忘れてるし…がっかり…

小ネタありがとうございます!
まだ試した事はないですが、雪玉をぶつけると転ぶ…
確かに奪うのには使えますね!

目の色は…皆試してみたんですが、皆灰色で出てしまいました・・・
やり方が悪かったのかなとも思うのですが…
確かに皆分かりづらい目をしてるんですが、クリスリーネの目は緑な気がするんですけどね…
しっかり灰色が出てしまいました。
…もっと拡大しないとダメなのか、皆灰色なのか…
せっかくだから奇麗な目の色だと嬉しいんですがw

大食漢の食べ物も食べられますけど、誕生日会の食べ物も食べられますよねw
ついついもったいなくて、食べてしまいますw
それも、自分の席の前のを食べた後、「イベント食べ」すると
3つ置いてあったら全部食べられますよね。
大食漢な家の一族には嬉しい仕様ですw

システム移住者は、ほんと絶対きますよね。
男性なら男性は変わりませんし…
でも名前、顔は変わるんで、気に入らない顔だったらリセットでもいいかもしれませんねw(オイオイ)
こればっかりは諦めないといけないんだなーと思います…

騎兵から脱出したことない私からすると
なんとありがたい情報でしょうか><
万年騎兵…騎士になりたいのに!と思っておりました。
でもヨルゴさんって、旨く騎士になるんですよねー…
アナザーでもw
ほんと羨ましかったですよ…;;
今度ティルグ員になる時には、試してみたいと思います♪
子ネタありがとうございました!
2011-10-08 22:12 | くろな | URL   [ 編集 ]

 

いえ、そのような事、全然お気になさらず(><)

それに、こちらはただの検証記事ですし…(汗)
早く次の日記を上げなきゃなと思いつつ、どうにも遅筆な私です…
今回、どうも筆が乗らないというか、うまく書けなくて悩んでいます。前の日記と間が空きすぎてしまったせいかなぁ…。

目の拡大は、それをやるソフトにもよるのかもしれません。
ペイントなんかだとあまり綺麗に拡大できませんしね。
くろなさんのキャラの目の色、私も検証してみましょうか?

そういえば誕生日の食べ物も食べれますよね。
でも、イベント食べで3つ一気にいけるのは知りませんでした。
探せば他にもいろんな小ネタがあるんですねw

システム移住者は、腹が立ち、追い返そうとあれこれ工夫してみたのですが、何をやっても駄目でした。
プルトみたいに来る人間を選べないのが嫌ですね…
しかも皆必ず6歳で入ってくるし、最初から強く、魅力が高いのがたちが悪いというか…
そんなシステム移住者に、狙っていた年上の幼馴染とかを取られたら、泣き寝入りするしかないのかなぁ…
移住者は島流しもできませんしね…

騎兵から脱出した事がなかったんですか?
騎士昇格のからくりに関しては、この記事からリンクした、ニースさんのティルグ検証記事がとても参考になりますので、あちらを参考にすれば間違いないですよ。

それにしても、ヨルゴさんって本当に器用なんですねw
おそらく偶然とはいえ、素敵過ぎます。
2011-10-09 12:23 | さすらん | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-07-21 22:21 |  |    [ 編集 ]

プロフィール
Author:さすらん
ワールドネバーランド ナルル王国・ククリア王国の、個人ファンブログです。諸事情により、更新を休止しておりますが、過去の記事は、右のメニューよりご覧頂けます。 投稿コーナーも含めた、豊富な移住データも取り扱っています。基本的にネタバレは自重していないのでご覧になる際はご注意下さいね。

当ブログはリンクフリーですが、更新停止中の為、推奨は致しません。

キャラデータの登録所もございます。是非ご利用ください。
↓ククリア王国登録所 ENTER
ククリア王国キャラパスワード登録所
↓ナルル王国登録所 ENTER
ナルル王国キャラデータ登録所
※9/3ナルルの登録所の不具合を修正。

※当ブログは多数のナルルのキャラデータを掲載しておりますが、PU版及び、UMD版に、子供キャラを移住させると、最初から6歳の成人という状態になります。十分にご注意下さい。

また、アップデート版で取ったキャラデータは、それよりも前のバージョンのナルルとは互換性がありませんのでご注意下さい。古いバージョンのナルルで取ったキャラデータは、それよりも新しいバージョンのナルルで、そのままご使用頂けます。

便利ツール



※拍手コメントのお返事は該当記事のコメント欄に書きます♪

※当ブログはDL・投稿コーナーも設けている性質上、PCでの閲覧を前提にしています。そのため、PC以外で当ブログへアクセスした場合、レイアウトが崩れたり、ブログパーツ&画像等が表示されない場合があります。ご了承ください。

当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランドシリーズ』の画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~」オフィシャルサイト
ブログ内更新情報
更新休止中バナー

ブログ内更新情報


2012/9/28 リンクにクラークさんち。様をお迎えしました。

2012/9/26 ククリアな時計を設置してみました。
連絡事項:近い内に契約プロバイダを変える可能性がある為、現在ブログ内をあちこち工事(主にデータの移転作業)しています。

2012/9/22 ナルルやククリアの、公式サイト関連の動きを纏めたRSSを試験的に設置してみました。

ブログ右端にUPボタンを追加。(一気にページ最上部に戻れるボタンです。)

2012/9/11 ブログ案内ページを追加。
さすらんの宝箱にlise<藤谷璃生>さんからの頂き物を追加♪

2012/9/10 一部プラグインの調整を行いました。

ククリアの登録所に、パスワードを2点追加。

2012/8/21 さすらんの宝箱にlise<藤谷璃生>さんからの頂き物を追加♪

2012/8/9 ブログ内のコンテンツ整理を行いました。

登録所アクセス不可能状態を修正。(現在両掲示板共に正常に稼動しております。)



ククリア時計
公式サイト関連RSS(稼動テスト中)
ワーネバ blog RSS
ナルル&ククリアタグ(自動更新)


自動RSS表示機能付きリンク
ご意見ご感想など

Mail




Twitter



※現在、身内の不幸の為、返信が極端に遅くなる場合がございます。ご了承の上ご連絡下さい。
page view(2011/10/1~)
