サイト案内

ご覧になりたい記事を、プルダウンメニューよりご選択下さい。
CONTENTS
ナルル王国
メイン国プレイ日記
サブ国プレイ日記
攻略・紹介・その他
攻略・紹介・移住データ等
ククリア王国
おためしプレイ日記
攻略・紹介・その他
攻略・紹介・その他

無料ブログパーツ

当ブログについて (09/11)近況報告とお詫び (08/09)



全記事一覧
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

ネットを介した移住に関しての注意喚起(7/13追記)

管理人の国は、217年頃から、男性しか生まれなくなるという症状に見舞われております。
217年から、224年までそのような状況が続き、その間に、生まれた男児の数は40人超。そして、女児は1人も生まれていない状況です。
そして、PU版以降、国に入ってくるようになった、システム移住者も、全て男性という状態で、大変困っております。


証拠画像

217年~223年中盤までに、わが国で生まれた男児一覧(システム移住者含む)



6月の初め頃に、アルティさんに、この件に関して問い合わせを致しましたが、調査が難航しているのか、回答はまだ得られず、男性しか生まれなくなった国を、そのままプレイしていくのは、ワーネバというゲームの性質上、致命的であると思われますので、いまだ本国のデータには、手を付けられない状況です。

そして、私と同じような状況に見舞われた方が、私の知る限り、3名様いらっしゃいます。

皆様同様に、「男児しか生まれない・女児しか生まれない」とおっしゃっています。

その内の1人の方が、アルティさんに問い合わせをなさいました。

そして、アルティさんから得られた回答は、

「現在までに寄せられた情報により、移住を繰り返す事で人口バランスが崩れているとシステムが誤認する状況になってしまうことがあるらしいという所までは判明している。但し、通常の移住方法では人口バランスは崩れない。」

という内容だったようです。

まだはっきりした原因は特定されていないようではありますが、回答の内容的に、今、ナルルファンの間で、盛んになされている、※ネットを介した移住(非公式移住)が原因になっている?という事なのでしょうか?

(※キャラデータを圧縮し、ファンブログ等にデータを掲載する方法での移住)


確かに、この移住方法は、アルティさんからルールとして提示されたものではない、非公式な方法ではあります。

然し、現段階では、友人とPSPを持ち寄り直接キャラデータのやりとりをするか、PS3を持った人間同士がアドホックパーティで通信をするという方法でしか、公式な方法での、キャラデータのやりとりはできません。

けれど、ワーネバはそこまでメジャーなゲームとは言えませんし、皆、PS3を持っているとも限りません。そのような方法で遊べる人間など限られていると思います。

だから、現在のように「ネットを介した移住」が広まった訳ですし…

前作、プルトの時、公式サイトにあったパスワードの登録所もなく、ナルルのキャラ交換が活性化していない事を寂しく思い、個人的にキャラデータ登録所も開設させて頂きました。


ネットを介した移住を行うと、必ずそういう症例に陥る訳ではなく、ごく少数の人間に起こった事例だという事は注記させて頂きます。



当ブログは、皆様から頂いた、多数のキャラデータを掲載しております。

もし、当ブログ内のキャラデータを移住に使用される場合は、事前に国のデータのバックアップを取って(NPJH00054NALULUgame(ナルルのセーブデータ)、NPJH00054NALULUinfo(獲得称号などのデータ)をセットでPC内に保存して下さい)から行うなど、自己責任で行ってください。



管理人の国がこのような状況に陥った経緯もご説明致します。

私の国は、男児しか生まれなくなるという状況以前から、「生まれて来る新生児の大半が男児」という状況に陥っていました。
そこで何人かの成人男性を島流ししたり、女性キャラを大量に移住させたりしました。

管理人の国がおかしくなったのは、それからなんです。
どの行為に問題があったのかはわかりません。


管理人は、「移住」はワーネバの醍醐味の1つだと思っております。

他のプレイヤー様のキャラクターを国に招き、その動向を見守る事は、とても楽しく、よりゲームが面白くなる、素晴らしい要素だと思っています。

そして、このように、ネットを介した移住に関して、注意を呼びかけなくてはいけない事が、非常に辛いです。


アルティさんには頑張って頂き、ナルルファンの間で不安が広まらないよう、早く原因究明&解決策を提示して頂きたく思います。



管理人以外にも、実際、その不具合の被害に遭っている方が何人かいらっしゃる以上、ネットを介した移住を行うと、そのような事になる可能性もある(?)という事を注意・喚起させて頂きます。

これ以上被害が広まらないよう祈っております。





7/3追記


国の新生児性別偏り不具合の件は、現在、こずみ はと様と共に、注意喚起を行っております。

POPPOHFARM様の注意喚起記事
http://poppohfarm.blog71.fc2.com/blog-entry-231.html

管理人はこの件に関して、情報収集を行っておりましたが、

・島流しも移住も行っていないのに、男性だけが生まれる
・島流しを行っていたら、男性しか生まれない国になった
島流しや手動移住は何年も前に行ったきりだが、その兆候が見え始めてきている
・ネットを介した移住はしてないが、2年男しか産まれない。人口調整のためにNPCは出したり入れたりした

このような方々もいらっしゃる事が発覚しました。

もしかすると、新生児性別偏りは移住や島流しに関係ない不具合の可能性もありますね…
とはいえ、現段階では、国の新生児の性別が偏る原因は、はっきりしておりませんし、アルティさんからきちんとした発表があるまでは、ネットを介した移住に関しても、データ破損を引き起こす可能性の1つとして、十分に用心された方がいいかと思います。

もし、他にも私の国と同じ状況に陥っているという方がいらっしゃいましたら、どうか情報提供をお願い致します。


そして、ナルルをプレイしていて、国に、異変を感じた方は、アルティさんに問い合わせをお願いします。情報が集まれば、原因解明もしやすくなるかと思います。

アルティ公式お問い合わせフォーム
http://www.althi.co.jp/inquiry.html

私は、国の様子がおかしくなってからも、ずっとアルティさんに報告をせず、そのまま何年もプレイを進めてしまい、人口はパンク寸前で、新生児は男子だけという取り返しのつかない状況になってしまいました。国に異変を感じた方は、一旦プレイの手を止め、傷が浅い内にアルティさんに報告される事をお勧めします。




7/12追記


この記事をご覧頂き、同様の注意喚起を行っていただいた方、貴重な情報を提供して下さった方、本当にありがとうございます。

管理人はアルティさんに、以下の内容で問い合わせを行わせて頂きました。

・新生児性別偏りの不具合の調査は行って頂いているのか
・上記4件の症例(移住だけが原因と思えないという事)
を報告
・非公式移住に危険性があるのなら公式に注意喚起を行ってほしい
・パス移住に対応して頂けないか
・修正パッチか、さらなるPU版を出して頂く事はできないのか


要点を掻い摘むとこんな感じの内容です。

それに対するアルティさんの返答です。(全文引用)

『弊社が想定していない移住の仕方によって人口分布を誤認する場合が あるかもしれませんが、弊社では現象を再現できていないため、 原因を特定した回答をお客様にお返しした事はございません。 今回の件については、長期間に渡ってご迷惑をお掛けしており申し訳 なく存じますが、現時点で弊社が把握しているのはあくまでも可能性 の範囲を超えず、具体的な対応策について公表できる段階にはございませんのでご理解ご了承頂けます様お願い申し上げます。 』


要するに、このバグの原因は、まだ何もわかっていないようです。

この記事をご覧頂いた方の誤解を招かないよう、非公式移住が新生児性別偏りの原因と特定されたという訳ではない事も注意させて頂きます。とはいえ、可能性の1つである以上、念のため、引き続き注意喚起は行って参ります。

解決までは、まだまだ時間がかかりそうな印象を受けましたが、被害者が何人か出ている上に、ユーザーの不安を煽っている以上、この問題が早期解決するよう祈っております。





7/13追記


この問題を受け、ついにアルティさんが動いて下さいました!

ナルル公式アカウント、7/13のツイート

こんばんは、ナルル広報です。『ワールド・ネバーランド~ナルル王国物語~』をプレイ中の皆様に、お詫びとお願いがございます。ぜひともご一読ください。 http://bit.ly/qLOkMG #nalulu #wnlsless than a minute ago via HootSuite Favorite Retweet Reply

【お願い】ナルル王国の移住データをネット等でやりとりされる場合は、SAVEDATAフォルダのナルル用フォルダおよびファイルを一切削除しないで利用していただけますようお願いします http://bit.ly/qLOkMG #nalulu #wnlsless than a minute ago via HootSuite Favorite Retweet Reply

なおプレイヤー間でキャラ移住される方法といたしましては、アドホック通信による移住をお薦めいたします。アドホック移住はパワーアップキットの機能ですが、PS3のアドホックパーティにも対応しております http://ow.ly/5DdOz #nalululess than a minute ago via HootSuite Favorite Retweet Reply



そして、アルティさんが行って下さった、公式な注意喚起がこちらです。
http://nalulukingdom.gg-blog.com/Entry/30/
「非公式移住を利用している・これから利用したい・非公式移住に少しでも関心がある」方は、必ずご覧下さい。

非公式移住は、するなとまでは言わない。だけど、推奨しない…
そう受け取るべきなのでしょうか。

原因は特定されていないようではありますが、今後、非公式移住を利用される方々は、アルティさんのされている注意喚起通り、くれぐれも、

「移住データ作成時にメモリースティック内のナルル用フォルダに生成されるファイルの一部を削除したデータを用いての移住はお止めください。」

PCを移住させるを選択すると、以下のようなフォルダができます。
ijiranaide1.jpg
これが移住データです。


そして、NPCの移住手続き(いわゆる島流し)を行うと、NPJH00054NALULUsdINだけではなく以下のようなフォルダもできます。
out.jpg
この中には、国外に出て行くNPCのデータが記録されています。
このファイルは削除しないようお願いします。
(ただし、ここに記録されたキャラは、ゲーム開始後、国を出て行ってしまうので注意。NPCのデータだけ取りたい場合は、予備のメモリースティックを用意し、そちらで行った方がいいという事でしょうか…(?))


ちなみに移住データ
ijiranaide1.jpg
のフォルダを覗くと、

ICON0
NALULU.EIN
PARAM.SFO

という3個のファイルが確認できます。
移住データはこれら3つのファイルから構成されています。

ijiranaide2.jpg
「ICON0」を削除したりしてもデータは使える様子。
まれに、そのようなデータを作成されている方も見かけます。

そういうのもまた、アルティさんの言う、「想定していない移住方法」に当てはまるのかもしれません…

アルティさんも、ファイルを一切削除しないで利用していただけますようと言っている為、
今後登録所にデータを登録して頂く方は、くれぐれも、データ圧縮時、これら3種のファイルはいじらないで頂きますようお願い致します。


そして、非公式移住を利用される方は、データをPC内にDLし、解凍した時に、キャラデータに、これら3種のファイルが揃っているか必ずご確認下さい。念のため不完全なデータの使用は避けて頂きますようお願い致します。

そして、逆に、たまに、移住データの中身には、Thumbs.dbなどの、不要なファイルが紛れているケースも見受けられます。必要なファイルは、「ICON0 NALULU.EIN PARAM.SFO」だけです。DLしたデータは、必ず、移住前に、NPJH00054NALULUsdINフォルダの中身をご確認下さい。





そして、これは私情になりますが、管理人は、ナルルの事が大好きです。
面白さを伝えたいから、こうしてプレイ日記を書いております。
決して、評判を下げるような事はしたくないのです。

一刻も早く、PU後発覚した、諸々のバグの原因が解明され、安心してナルルを遊べる日が来る事を願いたいですね。

管理人は、アルティさんの事を応援しております。
スポンサーサイト
2011-07-13(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ん~。相変わらず状況は芳しくないようですね。

これはあくまで私の憶測ですが、INフォルダを作成、コピーするときになんらかの操作ミス等?が生じ、IN中のデータが壊れたものを移住に使った為に起こった。

という可能性があります。

ちなみに私も何人かは移住に使用させてもらいましたが、224年現在もちゃんと男の子も女の子も生まれてます。
(システム移住者や出産バランスはちと崩れましたけど。。。)

後は個人的に疑ってるのは一度、移住させようとして入国制限を起こした場合・・・かな。。

まぁこれも推測の域を出ませんけどね・・・

何はともあれ、早く正式な調査結果が得られるといいですね。。
2011-07-02 08:14 | ニース | URL   [ 編集 ]

 

あ・・・見直すとちと語弊を生む文章になってた。。

>ちなみに私も何人かは移住に使用させてもらいましたが、224>年現在もちゃんと男の子も女の子も生まれてます。
>(システム移住者や出産バランスはちと崩れましたけど。。。)

移住させたからバランスが崩れたんじゃなくて・・・・
バランスが崩れてきたから移住させた。

の間違いですw
2011-07-02 08:17 | ニース | URL   [ 編集 ]

 

>ニースさん

ニースさんと同じ事を推測されている方もいらっしゃいました。
その方は、PCとPSPのデータをやりとりする時、破損データが生まれることがあるとおっしゃっていました。

この症状が出ているのは、私と他数名の方だけで、何人移住させようが全然大丈夫という方も沢山いらっしゃいます。

入国制限…それも疑わしいですね。
私の国は確かに、空き家がないと、入国制限も出ていた時期もありました。PU版になってからはそちらは出なくなりましたが…

キャラを移住させても何事もないのなら、本当によかったです。
非公式な方法での移住を積極的に呼びかけた一人として、今回の件には責任も感じているので…

アルティさんから公式発表がないので、せめてファンの間だけでも注意喚起をと、こちらの記事を書かせて頂きました。

とにかく、私の方では原因を調査しようがないので、この件に関しては、アルティさんに頑張って頂き、ファンの間で不安が広がらないようにして頂けたらと思っています…
2011-07-02 09:04 | さすらん | URL   [ 編集 ]

 

>突然失礼します~という拍手コメントを下さった方へ。

ご報告ありがとうございます。
島流しだけで私と同じ症例に陥ったケースもあるのですね。
私は、国がおかしな事になった時期、移住も島流しも多用しております。
だから、何が原因か全くわからないという最悪の状況です…

twitterの方で流れた情報なのですが、他にも、島流しも移住も行っていないのに、男性しか生まれていないという方もいらっしゃるらしいです。

移住や島流しに関係ない不具合の可能性もありますね…

現段階では、男女比が偏る原因は、はっきりしておりませんし、アルティさんからきちんとした発表があるまでは、移住に関しても、用心された方がいいかと思います。

ご存知だったり、すでに報告済みだったら申し訳ありませんが、念のため、アルティさんの問い合わせフォームのURLも載せておきます。http://www.althi.co.jp/inquiry.html
そちらの国の状況が、改善されるようお祈りしています。
2011-07-02 17:11 | さすらん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
注意喚起お疲れさまです。
早く解決されることを祈っています・・・。

コメント欄にて入国制限が原因では?との推測がありましたが、私もPU版にする前はしばらく入国制限が出ていました。(数年間くらい?)
移住させたキャラは10~20人ほど。
男性もいますが、大半が女性でした。(移住方法はネットを介しての移住、PASS移住、PSPオルルドプルトからの移住などいろいろ)

とりあえず現時点では我が国ではバランス崩壊などは起こっていません。
これから崩れてくる可能性はありますが・・・。
少しでも情報になれば幸いです。

頑張れアルティさん!
2011-07-03 02:23 | earlgrey | URL   [ 編集 ]

 

追記ですすみません・・・!

そういえば、島流し→再移住も10回くらいはしていると思います。

全く移住などを行っていない方にも起こっているということは、移住関連でのバグではない可能性も結構ありそうに思えますね・・・。
2011-07-03 02:26 | earlgrey | URL   [ 編集 ]

 

>earlgrayさん

私も実際に被害に遭っていますし、アルティさんからそういう回答を頂いた方がいる以上、移住に関しては注意喚起を行わせて頂いた方がいいかなと、こちらの記事を書かせて頂きました。
アルティさんからの公式な注意もありませんしね。
これ以上被害が拡大しなければいいのですが…

そうなんですね。とすると入国制限は関係ないのかな?
あるいは、移住のさせすぎとは関係なく、データ破損を引き起こしてしまう移住データがあるのか…

子供が産まれるまではタイムラグがありますから、すぐには結果がわからないのが怖い所ですよね…
しかもナルルってプレイに時間がかかりますし。

いずれにせよ、この件に関しては、もう少し情報を集める必要がありそうですね…

こちらでは原因の調査がしようがないのが歯がゆいです。
アルティさん頑張ってとしか…



>kaikoさん

拍手コメント&貴重な情報提供ありがとうございます!
kaikoさんの国もその兆候が見え始めてきているのですね…
どうも、ナルルは元々新生児の性別が偏りやすい傾向にあるらしく、twitterのツイートなどを見ている限り、10人前後でしたら連続で同性が生まれる事もよくあるようです。
私の国は前にも女性過多になった事があり、15人程連続で女児が生まれました。でもその時は3年程で治まったんです。(私の場合、当時も移住は盛んに行ってましたから、何が原因なのかはわかりません。)だから、今回も自然に直るだろうと高をくくっていたらこんな事態に…。

島流しも移住も何年も前にやったきりなんですね。
その状況から察するに、島流しと移住とは関係のない不具合の可能性もありますね…。

いずれにせよ、同性しか生まれない状態は、ワーネバというゲームの性質上、大変危険ですので、もしそちらのデータをそのまま進めるのでしたら、一度バックアップを取ってから進める事をお勧めします。

お気遣い本当にありがとうございますm(__)m
2011-07-03 09:35 | さすらん | URL   [ 編集 ]

こんにちは 

いつも分かりやすく丁寧な記事を
書いてくださりありがとうございます^^

まだ原因は不明なようですが、公式さんの方から
「ネットを介しての移住」が禁止されるような事がなくて良かった・・・。
自分の手塩にかけたキャラ達がネット移住を通してたくさんの人から愛され、
「○○さんのPCは今日も元気に走り回ってますよ~♪」なんて報告されると、とても嬉しくなります。
ネット移住から遠く離れたネバラーと繋がる縁も
ワーネバの醍醐味の一つだと思います。

確かに原因が分かってない今、ネットを介しての移住はリスクが高いかもしれません。
不安材料に過剰に反応して自分のデータが相手の国にバグを起こしてしまうかもしれないからと
交流を絶ってしまう方もいるかもしれません。
それでもアルティさんは推奨はしませんが、禁止しないでくれました。
バグの原因がネットでのデータのやりとりだ、と確定した訳ではないのです。

ネット移住をする際は
「確実に、正しく、データを破損させずにやりとりする事」
この注意点に気をつけて行えば、リスクは確実に低くなると思います。

まあ私も無責任に推奨は出来ませんが・・・
本音を言わせてもらえば、これからも多いにネット移住をおすすめしたいです。
2011-07-14 11:55 | しばQ | URL   [ 編集 ]

 

>しばQさん

この記事は私が伝聞の上独断で書いている物なので、全部が正しいかどうかはわからない部分もあります。
できる限り正確な情報を配信したいので、必要に応じて何度も加筆修正を行うと思います。
見苦しくてすみませんがご了承下さい。

非公式移住が禁止されなかったのは本当によかったです…
現状で一番手軽な移住方法ってこれしかありませんもんね…
それに、プルトのパスワードと違い、見ず知らずの方と気軽にキャラを交換できる方法はこれしかありませんし…

プルトの時もそうでしたが、キャラ交換から始まる縁だってありますもんね。
それに他ネバラー様のキャラを頂き、見守るという事は本当に楽しい事です。
だから、手軽な交流手段をなくさないで欲しい。そう切に願います。

アルティさんには、移住も安心して行えるような解決策を早く提示して頂きたいものですね…


私も同様の事を思った為、13日の追記を行わせて頂きました。
正しい方法でデータ作成を行えば、まだリスクは低くなるのではないかと…


引用させていただきますが、

>まあ私も無責任に推奨は出来ませんが・・・
本音を言わせてもらえば、これからも多いにネット移住をおすすめしたいです。

全く持って同感です。ネバラー皆の気持ちでもあると思います。
この問題の、一刻も早い解決を望みます!
2011-07-14 14:41 | さすらん | URL   [ 編集 ]

 

超おひさしぶりな、Lenさんです。

ひさしぶりに覗きに来たら、性別の偏り不具合(?)とは。

妊娠や葬儀・移住時にカウントされる、男女の人数バランスを取る為のパラメーターがあって、それが狂っちゃうのかも。
(旧版とPU版で、データ互換が上手く行ってない可能性はあるのかな?)

カウントを累積型から、妊娠時や日付変更時に現在の男女比率を「再カウント」する仕様にしたら、対応できそうだけど・・・。
(すでにデータが壊れてるセーブデータに関しては、修正パッチとか必要になるかも)

早く問題が解決すると良いですね。
2011-07-25 23:35 | Len | URL   [ 編集 ]

 

>Lenさん

わー!Lenさんお久しぶりです!

そうなんですよ。
ここ数ヶ月の内に色々ありまして、私はその不具合に悩まされております…

私は旧版の頃からすでに性別偏りに悩まされていて、PU版にしたら直るかと思いアップデートしたものの、やっぱり直らず、余計に酷い状況に追い込まれてしまいました。

どうやら、私を含め、217年位にこの症状に陥った方が多いようなんです。だから年代的なバグの可能性もあるのかもしれません…
まあ原因は今の所さっぱりわかっていないようです。

私のデータは、破損しているとはっきり言われてしまった為、今後どうすべきか悩んでいます。
今更やりなおしはきついし、5代目か6代目で、生涯を終えるのも1つの選択肢かなとも思ってはいます…(;;)

お気遣い本当にありがとうございます!


PS:そうそう、ナルマガはすでに読みましたか?http://www.althi.co.jp/worldneverland/nalulu/img/download/nalulu_magazine20110701 (pdfファイルに直リンクしてます。注意)
以前募集してたスクショ祭をまとめた作品集です!
Lenさんの投稿も一杯載ってましたよ!
バフカ横乗りに挑戦してくださってたんですねw
2011-07-25 23:48 | さすらん | URL   [ 編集 ]

 

ナルマガ、すっごいボリュームですねぇ。
・・・恐るべし、ネバラーw

うちは初代しかプレイしてないのに、いっぱい載ってて、嬉しいやら恥ずかしいやら(^^;


>バグ
おいらはプログラマーじゃないから、外れてる可能性もあるけど、推測を。

もし、「男女バランス」を取るためのパラメーターがあるとしたら、「男性キャラ」のOUTデータを作成する際に、セーブデータ上で「男性が減った」と認識されてるのではないかと。

で、OUTデータを削除することで、実際には男性は減ってないのに、「男性が減ったと誤認→男性が生まれやすくなる」

これが積み重なって、徐々に男性ばかり生まれるようになる、という展開になってる可能性があるのではないかと。


この推測が正しい場合、「男女バランス」を取るためのパラメーターをリセットして、「男女の出生率を均等にする」ためのDLアイテムか追加メニューでもあれば、応急処置にはなりそうだけど。

本質的な問題解決には、「OUTデータ作成時」ではなく、「OUTデータがある状態で、ゲームを再開した時」=実際に人が減る時に、「男性が減ったと認識」するように修正しないとダメかも。

まぁ、あくまでLenさんの推測ですけどね(^^;
2011-07-27 22:55 | Len | URL   [ 編集 ]

 

>Lenさん

ナルマガ面白いですよね!
ただ、私も、自分の投稿ばかりで恥ずかしくなってしまいました。
おそらく私、最多投稿者だったんだろうなぁ…(汗)

推測、ありがとうございます。
私も同じような事は考えました。ただ、移住データを作成しても、セーブデータ自体は何も変化しないと、どなたかが言っていたので、何も関係がない可能性もあります…。
移住や島流しを行っていない方も被害にあっているようで、何が原因なのかはさっぱりわからないのが現状です。

アルティさんも調査は行ってくださっているようですが、状況が再現できないようで…
とにかく、アルティさんの方で、何か動きがあるまでは、移住機能の使用は控えた方がいいかと思われます。
果たして、本国データを再び触れる日は来るのやら…orz

そうそう…頂いたアルファ君とアリアちゃんは、残念ながらお亡くなりになってしまいました。一応、当時の記事にリンクしておきますね。
http://nalulusasuran.blog136.fc2.com/blog-entry-95.html
2011-07-28 00:15 | さすらん | URL   [ 編集 ]

 

>ナルマガ
あれ? 公式サイトでも紹介されてるってことは、ナルマガって公式作成だったのかな?
・・・知ってる名前ばかりだから、てっきり有志作成かとw

>バグ
う~~ん・・・原因不明ですねぇ・・・。
もしかして、アルティさんでは217年ごろまでプレイして、バグが再現されるか試してるのかな?
だとしたら、大変そう(^^;

>リンク
世代交代ゲームですし、寿命は仕方ないですよねぇ・・・。
でも、うちのアルファくんのように、喪服に着替えずに参列する人は、さすがに居ないようでw
2011-07-30 16:17 | Len | URL   [ 編集 ]

 

>Lenさん

そうですよ!アルティさんが公式に作成されたファンブックですよ。
本当は春の内に公開する予定だったようですが、震災の影響などもあり遅れていたようです。
面白いイベントでしたよね。
2回目も開催してくれないかな~

バグの原因は依然謎のままかと思います。
被害を受けたのが私だけならまだしも、他にも何人かいらっしゃる以上こうして注意喚起をさせて頂いた次第です。
愛着のある国のデータを進めたくても進められないのは本当に辛いですしね…

喪服に着替えずに参列、私も何度かやりましたよw
Lenさんの言われるとおり、教会までは遠いですよねw
2011-07-30 23:46 | さすらん | URL   [ 編集 ]

プロフィール
Author:さすらん
ワールドネバーランド ナルル王国・ククリア王国の、個人ファンブログです。諸事情により、更新を休止しておりますが、過去の記事は、右のメニューよりご覧頂けます。 投稿コーナーも含めた、豊富な移住データも取り扱っています。基本的にネタバレは自重していないのでご覧になる際はご注意下さいね。

当ブログはリンクフリーですが、更新停止中の為、推奨は致しません。

キャラデータの登録所もございます。是非ご利用ください。
↓ククリア王国登録所 ENTER
ククリア王国キャラパスワード登録所
↓ナルル王国登録所 ENTER
ナルル王国キャラデータ登録所
※9/3ナルルの登録所の不具合を修正。

※当ブログは多数のナルルのキャラデータを掲載しておりますが、PU版及び、UMD版に、子供キャラを移住させると、最初から6歳の成人という状態になります。十分にご注意下さい。

また、アップデート版で取ったキャラデータは、それよりも前のバージョンのナルルとは互換性がありませんのでご注意下さい。古いバージョンのナルルで取ったキャラデータは、それよりも新しいバージョンのナルルで、そのままご使用頂けます。

便利ツール



※拍手コメントのお返事は該当記事のコメント欄に書きます♪

※当ブログはDL・投稿コーナーも設けている性質上、PCでの閲覧を前提にしています。そのため、PC以外で当ブログへアクセスした場合、レイアウトが崩れたり、ブログパーツ&画像等が表示されない場合があります。ご了承ください。

当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランドシリーズ』の画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~」オフィシャルサイト
ブログ内更新情報
更新休止中バナー

ブログ内更新情報


2012/9/28 リンクにクラークさんち。様をお迎えしました。

2012/9/26 ククリアな時計を設置してみました。
連絡事項:近い内に契約プロバイダを変える可能性がある為、現在ブログ内をあちこち工事(主にデータの移転作業)しています。

2012/9/22 ナルルやククリアの、公式サイト関連の動きを纏めたRSSを試験的に設置してみました。

ブログ右端にUPボタンを追加。(一気にページ最上部に戻れるボタンです。)

2012/9/11 ブログ案内ページを追加。
さすらんの宝箱にlise<藤谷璃生>さんからの頂き物を追加♪

2012/9/10 一部プラグインの調整を行いました。

ククリアの登録所に、パスワードを2点追加。

2012/8/21 さすらんの宝箱にlise<藤谷璃生>さんからの頂き物を追加♪

2012/8/9 ブログ内のコンテンツ整理を行いました。

登録所アクセス不可能状態を修正。(現在両掲示板共に正常に稼動しております。)



ククリア時計
公式サイト関連RSS(稼動テスト中)
ワーネバ blog RSS
ナルル&ククリアタグ(自動更新)


自動RSS表示機能付きリンク
ご意見ご感想など

Mail




Twitter



※現在、身内の不幸の為、返信が極端に遅くなる場合がございます。ご了承の上ご連絡下さい。
page view(2011/10/1~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。