サイト案内

ご覧になりたい記事を、プルダウンメニューよりご選択下さい。
CONTENTS
ナルル王国
メイン国プレイ日記
サブ国プレイ日記
攻略・紹介・その他
攻略・紹介・移住データ等
ククリア王国
おためしプレイ日記
攻略・紹介・その他
攻略・紹介・その他

無料ブログパーツ

当ブログについて (09/11)近況報告とお詫び (08/09)



全記事一覧
 


--------(--)
 

祝!パワーアップ版ナルル配信開始!

昨日、ナルル広報(@nalulu_wnl)さんから、嬉しいツイートが!

なんと、全てのナルラーが心から待ち望んでいた、

ナルルパワーアップ版が5/19、ついに、配信スタートしたようです!


なんて嬉しすぎる不意打ち!

管理人も早速DLして参りました♪

NALULU_SS_0003_20110520025826.jpeg

嗚呼…+パワーアップキットという文字が眩しい!!


PSNは今大変な事になっておりますが、PSNに繋がなくてもパワーアップは行えます。

詳しい、パワーアップの手順は、こちらの記事に載っています♪
http://www.althi.co.jp/campaign/psp_news02.html

今回は、駆け足で、パワーアップ版ナルルの魅力を紹介していきたいと思います。





※以下の内容は、ナルルパワーアップ版に関するネタバレがあります。

まだパワーアップ版ナルルで遊んでいない方が読むと、楽しみを損なう恐れがあります。この記事を読んだ事により、不愉快な思いをされたり、何か不都合が生じても、一切当方は責任は負えませんので、それを覚悟の上で目を通して下さい。

若干、当プレイ日記の未来のネタバレもあります。

管理人は現在、色々パワーアップ版ナルルの検証を行っておりますので、この記事は、必要に応じて加筆修正を行う可能性があります。(最終加筆修正:5/26




早速、ほんの少しですが、パワーアップ版を触ってみました。
さわり程度にですが、色々検証もしてみました。




まずは住宅について。

パワーアップ版にアップデートした所、早速住宅地が色々増えてます。

NALULU_SS_0137_20110520042326.jpeg
NALULU_SS_0138_20110520042340.jpeg
NALULU_SS_0139_20110520042357.jpeg


家の数はかなり増えた模様!
NALULU_SS_0055_20110520042738.jpegNALULU_SS_0056_20110520042802.jpeg


これによって入国制限がきつくなくなるといいな!


住宅といえば見て見て!

大人は駄目みたいだけど、子供であれば、王位継承権がなくても、ここに入れるようになったみたい!
NALULU_SS_0015_20110520090725.jpeg
NALULU_SS_0016_20110520090657.jpeg



これで、王族の子が、誕生日に寂しい思いをする事もなくなるはず!





ちなみに、私がパワーアップ版にアップデートしたのは221年17日の話です。


驚いた事に、パワーアップ版に、アップデートしたとたんに、髪形が変わってしまったキャラが何人かいました…。


NALULU_SS_0058_20110520032625.jpeg


…だ…誰!?


って、ユアyua_20110428202047.jpgじゃないの!!

ユアはストレートロングからポニテに変わってしまいました。
でも、ポニテの方がかわいいかもなんてw


確かにユアは子供の時ポニテyua_20110326180202.jpgでした。
それが成長したらロングヘアに変わりました。

これは、本来なるはずの髪形に、修正されたっていう事なんでしょうかね?

その影響なのか…

うちに来て頂いている3系の移住者様、

ニルちゃんniru.jpgも…

イスカちゃんiska.jpgも…

ミリアちゃんmiaria.jpgも…

よそおい新たに(?)再スタートとなりました!
NALULU_SS_0060.jpg

NALULU_SS_0062_20110520033451.jpg

NALULU_SS_0061_20110520033513.jpg

うーん…。これまでのイメージがあるから、見慣れるのに時間がかかりそう…




かるーく、他の検証も。

NALULU_SS_0005_20110520033717.jpegNALULU_SS_0006_20110520033804.jpeg


おお、お友達のステータスが見れるね!既婚者マークもついてる!

家系図もばっちり!
NALULU_SS_0015_20110520033903.jpeg



今まで空欄で表示されていた、友人欄の、ぺネムやいむについての情報も載るようになった!

NALULU_SS_0104_20110520034328.jpeg
NALULU_SS_0102_20110520034247.jpeg

(ぺネムは、成人したら、知人外に落ちるようになったようです。これで、将来の友人欄の空白の事を心配しないで、幼少時代、ぺネムと友人になれるね。)

予定表も追加されています!
NALULU_SS_0070_20110520034847.jpeg


カレンダーの試合表示も、本当に試合の日だけ、試合のマークが表示される、すっきりとしたものに変化!
NALULU_SS_0066_20110520035005.jpeg


試合の時、花びらも舞うようになったよ!
NALULU_SS_0046_20110520035152.jpeg


アルファ君に注目。訓練効果のグラフィックも、心なしか派手になってません?
NALULU_SS_0107_20110520040559.jpeg







その他、細かい変化…
NALULU_SS_0010_20110520035459.jpeg

既婚者は、異性の友人に僕と付き合ってくれない?みたいな事が言えなくなっています。(いいことだ!)

仮にこれを選んでも、これだけ。
NALULU_SS_0011_20110520035611.jpeg



こんな会話も追加。
NALULU_SS_0017_20110520035650.jpegNALULU_SS_0018_20110520035726.jpeg



NALULU_SS_0019_20110520035815.jpegNALULU_SS_0020_20110520035853.jpegNALULU_SS_0021_20110520035923.jpeg


NPCと、これまでプレゼント不可だったアイテムの受け渡しも可能に!
(芳香はプレゼントとみなされるようになったらしい)
NALULU_SS_0041_20110520040031.jpegNALULU_SS_0042_20110520040054.jpegNALULU_SS_0043_20110520040115.jpeg


他人の家に侵入した時、台詞も言える!
NALULU_SS_0082_20110520040320.jpeg


その逆も有り!
NALULU_SS_0122_20110520040418.jpeg


そして、異性とも親友になれる…
NALULU_SS_0112_20110520040723.jpegNALULU_SS_0113_20110520040752.jpegNALULU_SS_0114_20110520040819.jpegNALULU_SS_0115_20110520040948.jpegNALULU_SS_0116_20110520041017.jpeg

でもね、ここで注意してほしい事が。

旧ナルルで言う、恋人(でも手は握っていない)=親友扱いになるようです。
だから、こういう事になるみたい。

(ていうか、このデータでは、ユレイクは婚約はしているけど、結婚してません。ジュアニッタちゃんも独身です。それなのに、理解ある配偶者って…/汗)

ちなみに、婚約or結婚しているキャラは、異性の親友には、こんな台詞を言えます。

NALULU_SS_0117_20110520041338.jpegNALULU_SS_0118_20110520041402.jpeg
NALULU_SS_0119_20110520041451.jpegNALULU_SS_0120_20110520041517.jpeg


どうやら、簡単に振れるっぽい?

別れを切り出されたら、承諾する選択肢しか出ないみたい!
NALULU_SS_0091_20110522054001.jpeg


このシステムになった事で、国の恋愛のごたごたもうまく解決されるといいですね…。

振った後は、関係はただの友人に戻ります。
NALULU_SS_0121_20110520041636.jpeg


やっぱり、異性同士って真の親友にはなれないのかな…
それだけはちょっと寂しい…

そして、正式に恋人になる方法…

まず、親友になり、デート。
NALULU_SS_0078_20110522051226.jpeg

↑の段階をクリアし、(どちら先導でもOK)

手を握る。(相手から手を握らせる)
NALULU_SS_0083_20110522051428.jpegNALULU_SS_0085_20110522051622.jpeg

それだけでは握った方の片想いになるので、
NALULU_SS_0086_20110522051728.jpeg

次は相手から手を握らせる(自分から手を握る)
NALULU_SS_0093_20110522051837.jpeg

これでカップル成立!
NALULU_SS_0095_20110522052117.jpeg

どうやら、パワーアップ版ナルルは、親友がたくさんいるだけでモテ王になれる様子。
NALULU_SS_0087_20110522052227.jpeg


でも、親友が沢山いても、旧ナルルと違い、何股もかけるような、状況を作り出すのは難しい様子。

そうそう、パワーアップ版ナルルでは、こんな赤ちゃんも生まれるようですよー!
akago.jpg
旧ナルルでは絶対生まれなかった、上のような赤ちゃんを確認しました。

パワーアップ版で、新規国に入国したら、西方黒髪と南方茶髪のキャラがうようよいましたよ!
NALULU_SS_0066_20110526120042.jpeg


だから、少なくとも、西方黒髪、南方茶髪な赤ちゃんは追加されているようです。他の組み合わせもあるのかなぁ?
赤ちゃんが生まれるのが、ますます楽しみになりましたね!



そして、最後に…パワーアップ版が配信されたら、一番やってみたかった事を…。




yulake_20110413084705.jpg「ティファちゃん…もう一度…。もう一度僕と結婚してくれませんか?」



tifa3.jpg「…!?」




NALULU_SS_0130_20110520031439.jpegNALULU_SS_0133_20110520031524.jpegNALULU_SS_0134_20110520031559.jpegNALULU_SS_0135_20110520031631.jpeg



ああああああ!ちゃんとキスしてるぅー!!


大 興 奮 !!

嬉し過ぎて、ちょっと涙がにじんだ!

結婚式前のデータを取っておいてよかったよー(><)

パワーアップ版バンザーイ!!


NALULU_SS_0136_20110520032003.jpeg

神官様が、管理人の気持ちを代弁してくれましたw


こうして、バフカップルは、再度、幸せな結婚式を挙げたのでした…。

これ、騎士だったら、キスの時、帽子を脱ぐんでしょ!
騎士の帽子脱ぎチューも早く見てみたいなぁ!





最後に、総評…

パワーアップ版がでたら、子供にお小遣いをあげられなくなったり、訓練アイテムと某アイテムを併用しての能力UPができなくなったり、試合で疲労がたまったら、動けなくなるんじゃないかとか、バフカ乗りができなくなるんじゃないかとか色々心配してたけど(w)
全部杞憂に終わりました!

パワーアップ版には、ためらいなくアップデートして大丈夫だと思います!

ただ、重大な注意点があって、これまでは友達になれた「血縁」のキャラと友達になれなくなっているような気がしています…。そこだけが非常に残念です。血縁者を、将来恋人や親友に狙っている方は注意したほうがいいかもしれません。(すでに旧ナルルで友人や親友になっている場合は、関係は取り消されない様子)

以下血縁者との会話比較↓
before(旧ナルル)
NALULU_SS_0024_20110521052423.jpegketuen2.jpegketuen5.jpeg


after(パワーアップ版ナルル)

ketuen1.jpgketuen3.jpegketuen4.jpeg


友人になる為の会話が選択できなくなってる!

あと、27~29日に浜辺で拾える、☆がレアアイテム化しているような気がします。(旧ナルル程出ない気がします。)

それから、パワーアップ版ナルルでは、どうやら、
子供キャラの移住が不可能になったようです。
子供キャラを移住させると、6歳の成人になる事が判明致しました。

(さすがに、これだけは改悪な気がします…(´д`)プルトだって、普通に子供移住可能なのに…。
「子供の移住者と同級生になって、幼馴染婚!」とか、「あの子をうちの息子(娘)の同級生に!」みたいなプレイはできなくなったっぽいです…。)

また、パワーアップ版ナルルで取ったキャラデータは、旧ナルルでは使用不可能なようです。(旧ナルルで取ったデータは、パワーアップ版でも問題なく使用できます。)
お土産データに関しては、旧ナルルで取った物は、パワーアップ版ナルルでは使えないようです。互換性がありません。

尚、パワーアップ版ナルルのセーブデータで、旧ナルルを遊ぶ事はできないようです。

つまり、こういう事。

旧ナルルのデータの、パワーアップ版での互換性
セーブデータ移住データお土産データ
×


そして、パワーアップ版ナルルのデータは、いずれも、旧ナルルでは使用できません。


これからも、パワーアップ版ナルルを色々検証していきたいです。

皆様、パワーアップ版ナルルで、良きナルルライフを!
2011-05-20(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ついに!! 

さすらんさん、こんばんわ~お久しぶりです=3
ここ最近色々あってブログ見させてはいただいてたんですがコメントを残せなくて><

ところで配信開始されましたね、パワーアップ版w
自分も早速DLして続きから進めよう☆…とか思ってたのになぜか状況がわからないまま2代目のセーブデータを消してしまい…(号泣)他にバックアップもし忘れてた為新規からでないと始められないという事態に。。。最悪ですしヘコみましたけど、消してしまったものはどうにもならないので新規キャラ作りました…

もちろんさすらんさんとこのアップローダーに登録いただきました!今回作ったキャラは女の子なのでよければ男性過多な、さすらんさんのプレイ国にでも入れてあげてくださいww

ちょっと前の日記で、コウの奥さんカサンドラさんが亡くなったと…年齢的に予感はしてましたけど悲しいです。コウはまだ若いしイリスちゃんも小さいのに。。。ナルルでは子持ちは再婚できないんでしたっけ?
だとしたらイリスちゃんが心に決めた人ができるまで父娘2人3脚でやってかなければいけないんですね。娘の晴れ姿を見てコウがカサンドラさんのところに行くときは1人ぼっちで旅立っていかなきゃなのか…ちょっとだけナルルの再婚システムを恨んじゃいますね。

あっ随分長くなっちゃいましたが、これからの更新も楽しみに見させてもらいますね!!
2011-05-20 20:00 | ぱんきち | URL   [ 編集 ]

 

>ぱんきちさん

いえいえ、見て頂けているだけで、すごく嬉しいです♪

パワーアップ版、ついに出ましたね(><)
予想以上の進化ぶりに戸惑っています。
え、セーブデータを消してしまったのですか?それは辛いですね…。
今度は女の子で始められるのですね。
アップローダーのご利用もありがとうございます。
タイミングは、人口や成人男性の様子などを見て、計らせて頂きます。

カサンドラさんの件は本当に残念でした。
私、まさか、彼女が再婚するとは思ってなくて、びっくりしました。
こういう事になったのは、彼女の子供を島流しにした、私のせいなんですよね…

子持ちは残念ながら再婚できないんですよね…。
でも、イリスちゃんにはボーイフレンドもいるので、きっとうまくやってくれる事と信じています!
コウ君とは大親友なので、これからも仲良くやらせて頂きます♪
2011-05-21 00:37 | さすらん | URL   [ 編集 ]

 

ついに配信されたね~☆
待ち望んでたかいがありましたよ!
いろいろと弄らねば!!

おぉ!だいぶ検証されたのね♪
私が知らないこといっぱいだw
髪型がかわるのはびっくり!
全然気がつかなかったw
今から早速調べてみる!!
2011-05-23 11:32 | あろま。 | URL   [ 編集 ]

 

>あろまさん

うん、やっと配信されたね!
ところで知ってる?あれに変身できるアイテムが作れるようになったようだよ。
あれだよあれ!
うちのブログのマスコット的な…
あろまさんも試してみてね!

検証は色々やってみたよ。
まあこんな所かなぁ。
まだまだ細かい変更点はあるんだろうけど…。
髪形が変わるのはびっくりだよね。
パワーアップ版で見たら、エーファやシュメイリーもポニーテールになってしまっていたよ。
2011-05-23 12:57 | さすらん | URL   [ 編集 ]

プロフィール
Author:さすらん
ワールドネバーランド ナルル王国・ククリア王国の、個人ファンブログです。諸事情により、更新を休止しておりますが、過去の記事は、右のメニューよりご覧頂けます。 投稿コーナーも含めた、豊富な移住データも取り扱っています。基本的にネタバレは自重していないのでご覧になる際はご注意下さいね。

当ブログはリンクフリーですが、更新停止中の為、推奨は致しません。

キャラデータの登録所もございます。是非ご利用ください。
↓ククリア王国登録所 ENTER
ククリア王国キャラパスワード登録所
↓ナルル王国登録所 ENTER
ナルル王国キャラデータ登録所
※9/3ナルルの登録所の不具合を修正。

※当ブログは多数のナルルのキャラデータを掲載しておりますが、PU版及び、UMD版に、子供キャラを移住させると、最初から6歳の成人という状態になります。十分にご注意下さい。

また、アップデート版で取ったキャラデータは、それよりも前のバージョンのナルルとは互換性がありませんのでご注意下さい。古いバージョンのナルルで取ったキャラデータは、それよりも新しいバージョンのナルルで、そのままご使用頂けます。

便利ツール



※拍手コメントのお返事は該当記事のコメント欄に書きます♪

※当ブログはDL・投稿コーナーも設けている性質上、PCでの閲覧を前提にしています。そのため、PC以外で当ブログへアクセスした場合、レイアウトが崩れたり、ブログパーツ&画像等が表示されない場合があります。ご了承ください。

当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランドシリーズ』の画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~」オフィシャルサイト
ブログ内更新情報
更新休止中バナー

ブログ内更新情報


2012/9/28 リンクにクラークさんち。様をお迎えしました。

2012/9/26 ククリアな時計を設置してみました。
連絡事項:近い内に契約プロバイダを変える可能性がある為、現在ブログ内をあちこち工事(主にデータの移転作業)しています。

2012/9/22 ナルルやククリアの、公式サイト関連の動きを纏めたRSSを試験的に設置してみました。

ブログ右端にUPボタンを追加。(一気にページ最上部に戻れるボタンです。)

2012/9/11 ブログ案内ページを追加。
さすらんの宝箱にlise<藤谷璃生>さんからの頂き物を追加♪

2012/9/10 一部プラグインの調整を行いました。

ククリアの登録所に、パスワードを2点追加。

2012/8/21 さすらんの宝箱にlise<藤谷璃生>さんからの頂き物を追加♪

2012/8/9 ブログ内のコンテンツ整理を行いました。

登録所アクセス不可能状態を修正。(現在両掲示板共に正常に稼動しております。)



ククリア時計
公式サイト関連RSS(稼動テスト中)
ワーネバ blog RSS
ナルル&ククリアタグ(自動更新)


自動RSS表示機能付きリンク
ご意見ご感想など

Mail




Twitter



※現在、身内の不幸の為、返信が極端に遅くなる場合がございます。ご了承の上ご連絡下さい。
page view(2011/10/1~)
