サイト案内

ご覧になりたい記事を、プルダウンメニューよりご選択下さい。
CONTENTS
ナルル王国
メイン国プレイ日記
サブ国プレイ日記
攻略・紹介・その他
攻略・紹介・移住データ等
ククリア王国
おためしプレイ日記
攻略・紹介・その他
攻略・紹介・その他

無料ブログパーツ

当ブログについて (09/11)近況報告とお詫び (08/09)



全記事一覧
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

ブログに表を載せる方法+おすすめ画像加工サイトの紹介(プレイ日記の書き方2)

今回はプレイ日記と関係のない、お役立ち系記事、第4弾です。




ククリア王国の発売まであと1日!あと1日ですよ!
発表から発売まで、早すぎて、正直気持ちがついていけな…(ゲフンゲフン…)
そして、ここ数日、本当にゲホゴホと、なんだか調子のおかしい管理人ですが…。
それはさておき…。


ククリア発売を期に、プレイ日記を書きたいという声も、ネットで情報収集している限り、ちらほら耳にします。

過去に、こちらのブログに掲載した、

画像編集とタグのお話(プレイ日記の書き方)

という記事が、大変ご好評頂いた事も受けまして、


初めてプレイ日記書きにチャレンジされる、初心者の方の為に、日記の書き方の解説記事、第2弾を書いてみる事にします。
今回も、プレイ日記を書くのに使えそうなタグや、ツールや、画像編集ソフト等を紹介していきたいと思います。

ある程度ブログ書きやHP作成に慣れている方には、退屈なお話かもしれませんが、よろしければお付き合いください。






※今回は、上記記事より、少し難しい話をさせて頂きますので、


こちらの記事は、先に、以下のお役立ち系記事に目を通して頂いてから読んで頂く事を推奨致します。

お役立ちツール紹介♪
 (一番の基本系。こういう顔画像ramusas.jpgの作り方について触れています。)

画像編集とタグのお話(プレイ日記の書き方)

(結構、疑問に思われている方が多いと思われる、キャラに台詞をしゃべらせる(文字を画像の右側に綺麗に回りこませる)方法や、画像編集に役立つフリーソフトについて解説しています。)

ramusas.jpg「クリートエルグ員になったという事は、僕も今年からこのイベントで歌う事になるのだろうか…?今から喉を鍛えておかないとな。 ラァ~♪」


↑こういうのの書き方ね。)




【その1】


今回は、ブログに表を載せる方法について解説してみます。

たまに、こういう表

風の騎兵
カイツ騎兵隊か、アルバス騎兵隊の騎兵になった
偉大な騎兵
3つのティルグ全ての騎兵を経験した
風の騎士
イクルス騎士隊の騎士になった
風の聖騎士
イクルス騎士隊で優勝を経験した
白騎士
最強騎士決定戦で優勝したことがある
王国の至宝
騎士リーグと最強騎士決定戦を制覇し、評議員を経験


をどうやって載せているのか?みたいな事を聞かれる事があるのですが、こういう表は、「テーブルタグ」というもので表現しています。

便利な世の中になったもので、こういう表を楽に作成できるサイトさんもあるんです。

ブログに表を載せたい時は、以下のサイトを使うと便利です。


改行なしテーブル君
http://ebilog2009.seesaa.net/article/233699211.html

(初心者の方におすすめの、シンプルな、テーブルタグ作成ツールです。使い方も、とてもわかりやすいです。表を、線で区切るか否かも設定できます。)

・作成例
ex.jpg

生成されたタグを貼り付けたものがこちら。
やくそう8G
どくけしそう10G


「線で区切る」にチェックをしない場合、枠線のない表も作成できます。



慣れてきたら、こちらも使ってみましょう。

テーブルタグ作成ツール
http://www.tagindex.com/tool/table.html

(プレビューを見ながら、表を作れる便利ツールです。行数、列数、表やセルの背景色を指定できます。ただし、生成されたタグを、そのままブログ編集画面に貼ると、ブログの設定によっては、表の上部に変な余白ができますので(理由は、タグに改行が入っているせいです)、そういう場合は、こちらの改行コード削除というページにて、テーブルタグ作成ツールにて生成されたタグを、編集用HTMLタグという部分に、以下の写真のように貼り付け、改行削除ボタンを押し、グレーのテキストエリアに表示された、改行コード削除されたHTMLタグをコピペし、ブログに貼り付けるといいでしょう。)
tag.jpg

上のタグをそのまま貼り付けたものがこちら↓
1-11-21-3
2-12-22-3
生成されたタグの、1-2、1-3等の数字を文字や画像に置き換えればOK。


↑にも慣れ、テーブルタグの、大体の仕組みがわかれば、こちらも使ってみましょう。

HTMLテーブルタグ作成
http://sunafukey.fc2web.com/htmltag/table.html

(プレビュー機能もついた、さらに高機能なテーブルタグ作成ツールです。背景色や文字の色や枠線の形状などを指定でき、思いのままの表が作れます。生成されたタグの、 という部分が、画像なり文字なりを入れる部分になります。)



ちなみに、他社のブログの編集画面がどうなっているかまでは存じませんが、FC2ブログには、こんな機能もあったり。

kouseinou.jpg

これ、簡易モードで書いていたりすると気づけないので、案外知らない方も多いのでは?

FC2ブログ編集画面の、簡易モードをOFFに切り替え、
off.jpg


編集画面を見ると、一番端にwというマークがあります。
そちらをクリックすると、ブログ編集画面が、高性能テキストエディタに切り替わります。
機能が似ているので、ワードやHP作成ソフトを触った経験がある方は、こちらの方が断然使いやすいかもしれません。
(あのように直感的にブログを書けます。)

こちらには、表の作成機能が標準装備されていたりします。

table.jpg


こちらを使えば、簡単な表を楽に作成できます。



ちなみにこのモード、他の編集画面にはない、
文字や画像の右、左、中央、両端揃え機能 sentaku.jpg  もあります。


ノーマル
bafukasuwari.jpg
「どっこいしょ」
中央揃え
bafukasuwari.jpg
「どっこいしょ」

右揃え
bafukasuwari.jpg 
「どっこいしょ」

範囲選択した、文字や画像の位置を調節できるから、このボタンを使えば、こういう表現が簡単にできるようになるよ。

ちなみに、高性能テキストエディタと、他のモードはいつでも切り替え可能。
先に慣れた通常モードで書いて、後から高性能テキストエディタで、文字や画像の位置を調節してもいいかもね。


これらをもし、タグで記述する場合は、

<Div Align="left"></Div>」左揃え(タグを使わなくても、通常は画像や文字は左揃えになります。)

bafukasuwari.jpg
「どっこいしょ」


<Div Align="center"></Div>」中央寄せ(センタリング)


bafukasuwari.jpg
「どっこいしょ」




<Div Align="right"></Div>」右揃え

bafukasuwari.jpg
「どっこいしょ」



になります。


↑のタグの使い方です。
こういう感じに、画像や文字を囲ってあげてね。
bh.jpg
(実際のブログ編集画面)






【その2】


前回の記事で大好評だった、画像編集の話に、再度触れたいと思います。

あの記事を書いて以来、ワーネバの事とは関係なしに、そちら関係の事で検索して当ブログに来られる方も、少なからずいらっしゃる位なのです。あちらに書いた情報が、もし、少しでもお役に立てているのなら幸いです。

プレイ日記を書き慣れてくると、ただSSを載せるだけではつまらない。
キャラの感情や、説明したい状況に合わせて、画像を加工してみたい、表現力を上げたい…
そういう欲がわいてくる方も、少なからずいらっしゃるのではないかと思います。
実際、私もその1人で、プレイ日記を書く事自体より、寧ろそっち方面にハマってしまったような気すらしていますw


そういった、凝った画像編集は、専用の画像編集ソフトを買わないとできないのか?
いえいえ、そんな事ありません!
相変わらず、ドケチな管理人は、画像加工は、全て、WEB上の便利ツールや、フリーソフトの類で済ませています。

プレイ日記に載せる画像を加工する事において、とてもおすすめの画像加工サイトを紹介していきます。
前回の記事で紹介したフリーソフトの機能や、これらのサイトの機能をうまく組み合わせれば、表現の幅が無限に広がります!
思い通りの画像加工ができるようになってくると、とっても楽しいですよ!



それでは、おすすめの画像編集サイトを紹介していきたいと思います。


その①
待ち受け変換サプリーン
拡大縮小思いのままの、便利なスタンプツールや、背景画像合成ツールや、思いのままのフォントが作れる、画像文字入れツール等、画像編集に便利なツールが揃ったサイトです。使い方もとっても直感的でわかりやすいので、すぐ覚えられると思います。
手軽に、かわいくておしゃれで楽しい加工ができる、管理人一押しの画像編集サイトです。
とにかく使ってみて!


作った画像…

(スタンプドン・スタンプ機能使用)


(タイポフロー・文字入れ機能使用)

gousei.jpg
(バックデリート・画像合成機能使用)

20120214214408.jpg
(オエカキング・手描き文字機能使用)



その②
BlurHighlight

画像の、ある一点に、読者の視線を注目させたい。
そういう時に使えるツールがこちら。
このツールを使用する事により、画像の、目立たせたい部分にハイライトをつけることができます。
背景色は変える事も可能。
このサイトをうまく使いこなせば、とても状況の説明がしやすくなりますよ。


作った画像…
bh.jpg
jyurian_20120214221509.jpg




その③
写真自動加工

画像にフレームをつけたり、型抜き加工をしたり、白抜きをしたりと、豊富な機能が備わった、画像加工サイトです。
手軽に一枚の画像に表情をつける事ができますので、色々と遊んでみて下さい。
管理人のおすすめは、他のこういった画像加工系サイトにはない、カラーフェードアウト機能です。


作った画像…
(↑の2枚…カラーフェードアウト機能使用)



(型抜き機能使用(背景は他ソフトで透過しています))



その④
写真加工.com

各種効果やフレーム、文字入れなど、機能満載の画像加工サイトです。
加工後の画像の背景を透過してくれたりと、本格的な機能も備わっていたりして、機能は有料ソフトに劣りません。
ただ、いじれる項目が多く、本格的すぎるので、画像加工に不慣れの方は、操作が多少難しく感じるかも…。


作った画像…
kako-sOXkL2hc4aO1dzWm.png
(ポラロイド加工使用)



(フレーム ハート使用)




その④
fotoflexer
画像にエフェクトをかけたり、変形させたりスタンプを押したり、複数の画像を合成したりできる、高機能な画像編集サイトです。キラキラのアニメーションスタンプ等もありますよ。
操作が難しく感じるかもしれませんが、↓のようなエフェクトをかける位なら簡単にできます。





(作成例です。)



その⑤
imageoid

普通のセピア加工と一味違った、かっこいいold風写真が作れるサイトです。
複数のエフェクトをかける事も可能。操作も簡単でわかりやすいです。

作った画像…


(Retro+Blur加工)


(Retro加工)

先日のプレイ日記で、以下の2枚を使い、キャラが見ている「夢」を表現してみました。



その⑥
なゆたビジョン

画像にキラキラのスタンプを押せるサイトです。種類はあまりないけれど、目立つし、とてもかわいいです。
ワンポイントにいかが?

作った画像…







管理人は、前回の記事で語ったフリーソフトと、これらの画像編集サイトを駆使して、画像を作成しています。


以下は、ショック、悲しみ、怒りなどの表現の作成例です。


過去の表現…(作成 Photoscape


物語風表現(作成 Photoscape


ショックの表現(作成 alsee


悲しみの表現(作成 lunapic
<

怒りの表現(作成 lunapic





慣れてくれば、こういうのも作れるようになるよ!(作成は、さほど難しくなかったりします。)

 (作成 lunapic

(作成 Photoscape




ちなみに管理人は、このブログを始めるまでは、画像加工については、画像トリミング、色調補正、簡単な合成画像作成程度の知識しかありませんでした。
管理人の画像作成方法は、完全に独学です。

皆さんの書かれるブログの、レベルの高い画像加工から刺激を受ける事も多いです。


初めてブログを書かれる方には、上記の説明も全て難しく聞こえてしまうかもしれませんが、
要は、全て、「慣れ」です!


管理人が生まれて始めて書いたプレイ日記だって、こんな単純なものだったよ!
http://nalulusasuran.blog136.fc2.com/blog-entry-1.html

だから、安心して、できる事から少しづつ始めてみてください!


そして、非常に飽きっぽい管理人がブログを1年以上続けられたのは、ワーネバへの愛ゆえだと思います。
そして、同じ作品について、熱く語れる相手がいると、全然気力も違ってきます。(これ肝心w)


あまりSNSになじみがない方にも、twitterでのネバラー同士の楽しい語らいを知って欲しくて、このブログには、twitterのワーネバ関連の、一連の発言が見えるブログパーツもつけています。
twitterのやりかたのよくわからない初心者の方でも、すぐナルルやククリアについて、つぶやける、つぶやきボタンもつけています。
是非、アカウントを作ってつぶやいてみませんか?
そして、気の合いそうな方を見つけたら、思い切ってフォローしてみては如何でしょうか?
(フォロー対象は、管理人でも構いませんw)
そもそも、管理人がこのブログを始めたのは、twitterを始めたのがきっかけだからね。
プレイ日記を書いたら、ククリアタグをつけて、宣伝するのもいいかもしれませんね。


もしこれからククリアのプレイ日記を始めるんだという方がいたら、是非管理人にも教えてください!
リンクもさせてください♪
管理人はプレイ日記を読むのが大好きですし、足しげく通わせて頂きたく思います!
管理人は、ククリア発売により、お仲間が増えるのを楽しみにしています!



お役立ち系(?)記事、第四弾、いかがでしたか?
もし、少しでも参考にして頂けたとの声を頂けるのであれば、こういう記事も、たまには書いていきたいです。







最後にちょっとだけPR。

管理人は現在、ククリアのキャラパス登録所作成に勤しんでいます。

アルティさんから、#ククリアパスというタグをつけて、パスを発言してほしいとの提案がありましたが、
折角パスワードをつぶやいたとしても、twitterでのタグつき発言は、時間が経つと見れなくなってしまいます。

折角キャラパスが取れるんだもの。
より多くの人に、自分のキャラを貰ってもらいませんか?


test1.jpg

(※画像は、作成中のものです。項目は、実際の仕様を見てからいじる予定です。)

検索機能もナルルの登録所より強化する予定です。
proto2.jpg
(※画像は作成中のものです。まだ、これからいじります。職業という項目はもしかしたらいらないかな…)

sample5.jpg
(顔画像はモンタージュという仮定で、画像を1枚アップロードできるものを作っています。この辺も実際の仕様を見ていじります。(入力内容がいい加減なのは気にしないでw))

登録キャラは、個別にURLが作成されるので、twitterでつぶやく時も、登録したキャラのURLをつぶやくだけでよくなるし、キャラの情報も一覧で表示されますし、いつまでも形として残るし、登録して頂けると、メリットも大きいかと…

実際発売してしばらく様子を見ないとわからない事も多いですけど、なるべく早い段階で公開できるように頑張りたい。
管理人一人でわからない事があれば、情報提供を呼びかける可能性もあるので、その際は、協力して頂けると助かりますm(_ _)m

完成の暁には、どなた様も気兼ねなく使ってください!!
管理人が、泣いて喜びます!

(って、大口叩いておいて、技術力不足で作れなかったらどうしようw)
…登録所作り、応援してくださいね…(汗)
スポンサーサイト
2012-02-15(Wed)
 
プロフィール
Author:さすらん
ワールドネバーランド ナルル王国・ククリア王国の、個人ファンブログです。諸事情により、更新を休止しておりますが、過去の記事は、右のメニューよりご覧頂けます。 投稿コーナーも含めた、豊富な移住データも取り扱っています。基本的にネタバレは自重していないのでご覧になる際はご注意下さいね。

当ブログはリンクフリーですが、更新停止中の為、推奨は致しません。

キャラデータの登録所もございます。是非ご利用ください。
↓ククリア王国登録所 ENTER
ククリア王国キャラパスワード登録所
↓ナルル王国登録所 ENTER
ナルル王国キャラデータ登録所
※9/3ナルルの登録所の不具合を修正。

※当ブログは多数のナルルのキャラデータを掲載しておりますが、PU版及び、UMD版に、子供キャラを移住させると、最初から6歳の成人という状態になります。十分にご注意下さい。

また、アップデート版で取ったキャラデータは、それよりも前のバージョンのナルルとは互換性がありませんのでご注意下さい。古いバージョンのナルルで取ったキャラデータは、それよりも新しいバージョンのナルルで、そのままご使用頂けます。

便利ツール



※拍手コメントのお返事は該当記事のコメント欄に書きます♪

※当ブログはDL・投稿コーナーも設けている性質上、PCでの閲覧を前提にしています。そのため、PC以外で当ブログへアクセスした場合、レイアウトが崩れたり、ブログパーツ&画像等が表示されない場合があります。ご了承ください。

当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランドシリーズ』の画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~」オフィシャルサイト
ブログ内更新情報
更新休止中バナー

ブログ内更新情報


2012/9/28 リンクにクラークさんち。様をお迎えしました。

2012/9/26 ククリアな時計を設置してみました。
連絡事項:近い内に契約プロバイダを変える可能性がある為、現在ブログ内をあちこち工事(主にデータの移転作業)しています。

2012/9/22 ナルルやククリアの、公式サイト関連の動きを纏めたRSSを試験的に設置してみました。

ブログ右端にUPボタンを追加。(一気にページ最上部に戻れるボタンです。)

2012/9/11 ブログ案内ページを追加。
さすらんの宝箱にlise<藤谷璃生>さんからの頂き物を追加♪

2012/9/10 一部プラグインの調整を行いました。

ククリアの登録所に、パスワードを2点追加。

2012/8/21 さすらんの宝箱にlise<藤谷璃生>さんからの頂き物を追加♪

2012/8/9 ブログ内のコンテンツ整理を行いました。

登録所アクセス不可能状態を修正。(現在両掲示板共に正常に稼動しております。)



ククリア時計
公式サイト関連RSS(稼動テスト中)
ワーネバ blog RSS
ナルル&ククリアタグ(自動更新)


自動RSS表示機能付きリンク
ご意見ご感想など

Mail




Twitter



※現在、身内の不幸の為、返信が極端に遅くなる場合がございます。ご了承の上ご連絡下さい。
page view(2011/10/1~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。